ワード2007で文章を作成したくても新規文書が開かない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワード2007で文章を作成しようとすると新規文書が開かない問題が発生しています。中央に表示されるボックスが「既存のファイルを開くことができません。(Normal)」と表示されますが、このボックスを閉じると通常通り文書を作成できます。
  • しかし、文書を保存せずに終了しようとすると「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」というボックスが表示されます。保存する意図がない場合はキャンセルをクリックし、ワードの画面に戻り終了することができます。
  • この問題は初心者から中級者までのユーザーによく発生します。解決方法としては、ワードの設定をリセットしたり、ワードを再インストールすることがあります。詳しい解決方法はユーザーマニュアルを参照するか、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのです

文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのですが、中央にボックスが開き、「既存のファイルを開くことができません。(Normal)と出てしまいます。×をクリックすると、ボックスは消えて普通に文書を作成できます。 しかし、文章を保存せずに終了しようとすると、「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」とまたボックスがひらきます。また×をクリックすると、名前を付けて保存のボックスがでてきます。保存するつもりはないので、キャンセルをクリックすると、ワードの画面に戻るので、終了をクリックすると、またまたボックスが開き「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と問われるので、いいえをクリックして、やっと消えます。 パソコン購入当初は、普通に操作できたのですが、いつからこの様になったか、記憶が定かでありません。どうしたら、普通に操作できるのでしょうか?どなたか教えてください。当方、パソコンは初心者と中級の間の知識しかありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

標準テンプレートが壊れているんじゃないですか? 削除すれば、自動的に作り直してくれますよ。

1420UR
質問者

お礼

テンプレートを削除したら、改善されました。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プログラムからショートカットを作り直したら? 後は、プログラムの追加と削除で修復。 中級者だとこのぐらいはやってください、出来ると思います。

1420UR
質問者

お礼

早々と回答をいただき、ありがとうございました。早速、プログラムの追加と削除で修復してみましたが、改善されませんでした。

関連するQ&A

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • Word2000で、新規文書が出来ない・・・

    写真を挿入しテキストボックスを使用した文章を作成し保存をしないで終了したが、新たに新規文書を作成しようとするとその文章が画面に出てきます。削除をしても、いろいろ操作を試してみても、同じ繰り返しです。どうしたら新規文書で何も書いてない最初の画面に戻るでしょうか?

  • ワード文書が保存できないトラブル

    Microsoft word2010を使っているのですが、 急に保存ができなくなりました。 新しく文書を作成し、ファイル→名前をつけて保存 をクリックすると 作成した文書の画面へ戻ってしまいます。 なんのエラーメッセージも表示されません。 また、ワードファイルを閉じようとすると 「文書1に対する変更を保存しますか?」というメッセージはでてくるのですが、 「保存」をクリックするとやはり、作成したワードファイルへ戻ってしまいます。 因みに、この問題が起こるのはワードだけで パワーポイントやエクセルでは大丈夫です。 対処方を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • Word2007で文書が保存できない

    Windows Vistaの環境でWord 2007を使っています。 あまり自宅でWordを使用しなかったため、いつからなのか不明なのですが、「上書き保存」「名前を付けて保存」ができなくなりました。 すべての文書においてですが、「名前を付けて保存」に至ってはダイアログボックスも表示されません。 また、右上のxをクリックしても文書を保存するかどうかは聞いてくるのですが、「はい」をクリックしても何も起きず(ダイアログボックスも何もでない状態)、 「いいえ」で終了すると当然のことながら保存されず終了します。以前このサイトで同じような症状の方がいらっしゃったようなのですが、 その方の解決方法を試してもうまくいきません。 どなたか違う解決方法をご存じではないでしょうか・・・?

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

  • word文書が削除できません

    作成したword文書ですが、あるフォルダーのファイルが 「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため操作を完了できません ファイルを閉じてから再実行してください」と出ます。 wordは開いていません。 パソコンの電源を落とす、日をあける…などいろいろトライしているのですが、なぜか消えてくれません そのフォルダーのwordの該当文書は開いて、編集などはできます 保存もできます。 削除ができません 移動もできません ファイル名の変更もできません word2010 windows7です

  • ワードで閉じても同じ文書が起動します

    ワード2000を使っているのですが、数日前からワードで文章を作成して閉じるボタンで閉じるときに、「保存しますか?」と聞いてきません。上書き保存してあるのならそれで納得なのですが、保存してなくともです。 また、終了して再びワードを起動すると、前回のファイルの文章が表示されます。(保存したファイルではありませんので) 以上2点の対処方法が分かりましたらお願いします。

  • Word2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動する

    Word2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動すると、「ユーザー名の指定」を求めるダイアローグボックスがでます。いつもこれには答えず、このダイアローグボックスを消してから文書を作成していますが、そもそもこのダイアローグボックスが出ないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか教えてください。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • (>_<) word文章について困っています!!

    windows98を使用しています。word2000を使ってレポートを作成していたら、急に「強制終了」の画面が出ましたので、仕方なくwordの画面を終了しました。 (ちなみにwindowsは終了せずにwordのみ終了でした。) 作成中の文章を、こまめに保存しておけば良かったのですが、本日作成の分は保存してませんでした。(昨日作成までの分は保存していましたが・・・。) すぐに、作成中だった題名のwordを開いてみると、 “○○(→題名のこと)は編集中のためロックされています。使用者は既定です。ドキュメントのコピーを読取専用で開き、ほかの人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには(通知)をクリックします。” という警告が出てきます。そこで(通知)をクリックしましたが、せっかく今日何時間もかけて作成したレポート文は消えていて(こまめに保存していなかった為でしょうが・・・)、昨日作成した分の文章(昨日は保存した)があります。 今日、新たに作成した文章(保存してませんが)は、取り戻せないのでしょうか? せっかく何時間もかけて作成したレポートが消えているのは、かなりショックです。(>_<)どうか教えて下さい。 それと、編集の続きをしようとすると“編集中のためロックされています”という警告が出ます。レポートの編集の続きはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう