• ベストアンサー

複数の文書をtext file 保存の仕方(メ-ル)

複数の文書をtext file 保存の仕方が,OUTLOOK EXEPRESSでわかりません。「名前をつけて保存」→拡張子でテキストファイルを選択するのですが,これを複数のファイルで,一括してする方法。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.3

「複数のメール文書を、1つのテキストファイルに一括して保存する方法」と捉えればよいですか? 残念ながらOEでは無理だと思います。 もし「Office Outlook」をお持ちであればこちらでは可能なので、 OEからメッセージをエクスポートして、 一括テキスト保存ができるのですが・・・・ 「AL-MAIL」なるソフトは、OEのエクスポートデータを取り込めないんですかね? できれば、そちらでも可能ですよね?

inobuta321
質問者

お礼

Microsoft Outlookは持ってました。無事export-import-save出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

Bitoonです。 (修正)! IEではなくOutlookExpressの間違いでした。 1) OEを起動して受信トレイを開きます。 中サイズにします。  2) 同じ画面に「保存したいフォルダ」を並べて開きます。  3) 保存したい複数のメールを「Shift」キーを押しながら範囲指定します。  4) 色が反転したメール上にマウスのポインターを当てて 左クリック   そのまま「保存したいフォルダ」の上まで引っ張って来ます。 5) 左クリックを離すとメールのコピーが出来ます。 6) ジャンクメールは右クリックで削除します。 7) 送信済みアイテムも同じ手順です。 8) 逆の操作で OEに戻す事も出来ます。    判り難い説明かも知れませんが試してみて下さい。     私はこの方法でメールのバックアップしています。保存したいメールだけを 選択保存です。 件名がファイルの名前になりますが 後で変更出来ます。  送、受信日時が見えるので古いメールも探しやすいです。  質問者のやろうとしている事と違っていたら御免なさい。

inobuta321
質問者

補足

それで1年間のメールを保存したのですが,メールの中のメッセージのある言葉を,複数メールにわたって探すんですが,一つのファイルしか出来ません。私は,一年分のファイルを全部1つのファイルにして保存してるんです。以前AL-MAILを使っていたときはうまくいっていたんですが。OEには,テキストファイルでの保存機能がないんですか?

• Bitoon
回答No.1

拡張子が.emlのままなら 複数のメールをまとめてコピー、保存 出来ます。「名前を付けて保存」ー>拡張子.txtでないとマズイので しょうか? 上記のコピー、保存なら メール受信日も記録される為、 古い順に並び替える事も出来ます。 因みに Win2000, IEは Ver.6です。

inobuta321
質問者

お礼

上の質問の補足ですが,検索するフォルダーがOUTLOOK EXESPRESしかないようですが?

inobuta321
質問者

補足

<「名前を付けて保存」ー>拡張子.txtでないとマズイので しょうか? *.TXTで検索などをやりたいんですが,中のメッセージまで検索できますか?