• ベストアンサー

外国人から見た日本人って・・・

外国人から見た日本人って、どんなかんじなんですかねぇ??見ためが小さいとかあまりいい事を、聞かないと思えば、日本文化はすばらしいとか、礼儀正しいとかってゆってますよね。実際とんな感じなんですか?やっぱり、白人からみたら、差別の対象なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

外国人と言っても、国によって、年代によって違います。 東南アジア、南アジア系の評判は、かなり良いほうです。 進んだ先進国のイメージです。 イスラム系の国々は、日本の事をあまり知りません。 トヨタ、ソニー、パナソニックのイメージです。 アフリカ、カリブ地域系は、日本に興味を持つ人が極端に少なく、イメージがわかないでしょう。 東ヨーロッパ系は、日本の評判は、悪くありません。 日本文化に興味を持つ人がけっこう多い地区です。 特に、ロシア、ポーランド、ブルガリアなど。 芸者、フジヤマ、カブキの世界と、トヨタ、ソニーの世界が混在しています。 西ヨーロッパ・北米系は、それぞれ色々です。 中南米系は、日本の評判は良いほうです。 日本のアニメなどもけっこう放送されています。 ただ、日本文化には疎くて、韓国や中国と一緒にされる場合もあります。 トヨタ、ホンダ、ソニーの世界でもあります。 東アジアですが、中国、韓国人自身は、日本を非難していますが、その実日本の大衆文化が大好きな人が多くいます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

日本人は自己主張しないので、相手にされないという感じですね。 英語も十分しゃべれないし。 他の国の連中は、わけがわからない英語ででたらめな自己主張するから、そちらのほうが相手にしやすいのでしょう。 おとなしいのは礼儀正しいとは評価されません。

• NAIROBI
回答No.1

外国人でひとくくりにするのは多少無理があります。 多くの白人は多少なりとも見下しています。アジアでは日本を尊敬している国(地域)と敵視している国の差が極端です。 日本文化と言っても、多くの庶民はアニメや寿司程度しか知りません。日本人が「日本文化」という言葉を聞いて連想する歴史的、伝統的な文化についてほめるほど知識があるのはかなり教養のある層ですので、それを彼らの代表意見とするのは無理です。 礼儀正しいってのも、ともすれば揶揄の対象になっているのを映画などで見ますよね? 悔しいと思ったら我々はもっと彼らを啓蒙して行くべきだと思いますが・・・・誇れないですよね、最近の日本人。