• ベストアンサー

群淘汰と血縁淘汰の違いは?

群淘汰と血縁淘汰の違いが良くわかりません。 血縁淘汰とは郡淘汰の特殊な例かと思ったのですが、 どうやら違うようなのです。 どなたか詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学者により定義が違い、全く同じ、とする学説もあります。でもそれだと2テクニカルタームは必要ないのですが。 最近の考え方では、群淘汰というのは淘汰の対象は遺伝子から染色体、細胞、個体、メタ個体群、個体群と様々な段階でとらえることが可能で、その中で個体群(メタ個体群や地域個体群)のレベルでとらえる見方です。 血縁淘汰とは淘汰の主役は遺伝子である、という考え方から、遺伝子を共有する血縁関係にある系統が淘汰の対象になるという考え方です。群の中の利他的行動などをこの観点から説明したりします。 というのが大まかな話ですが、あとは個別の文献でどのような意味で使われているのか検証していくしかないでしょう。教科書的に唯一正しい答はこれ、というのは存在しません。

nirvana66
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 どうやら群淘汰の意味を少し勘違いしていたようです。 ありがとうございました。