• ベストアンサー

こんな小説ありませんか?

最近(と言っても半年位経ちますが)奈須きのこ作「空の境界」を読みました。 因みにジャンルは漫画になってしまいますが冬目景作「羊のうた」も大好きです。 この様な世界観や雰囲気が好きなもので似たような精神世界ややりきれない、救いのない様な小説を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzimori
回答No.1

桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」 (あらすじ) 新聞記事より抜粋  十月四日早朝、鳥取県境港市、蜷山の中腹で少女のバラバラ遺体が発見された。身元は市内に住む中学二年生、海野藻屑さん(一三)と判明した。藻屑さんは前日の朝から行方がわからなくなっていた。発見したのは同じ中学に通う友人、A子さん(一三)で、警察では犯人、犯行動機を調べるとともに、A子さんが遺体発見現場である蜷山に行った理由についても詳しく聞いている……。(本書p5より) 救いようの無い小説です。 手軽にヘコむことができます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/asin/4829162767
forever-ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見てみました。 あらすじだけでは雰囲気がよく理解できませんでしたが救いようの無い小説、ということでかなり期待できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sha-ku
回答No.2

私も「空の境界」読みました。 救いようがないということで、思いつきました。 「西尾維新」さんの「戯言シリーズ」どうでしょう? 主人公の毒舌と、周りのキャラクターのバラエティ、 それでいて微妙に現実離れしていて、かつなんとなくありそうなこと。ま、読んでみてはいかがですか?

forever-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「戯言シリーズ」ですか。 初めて聞いた作家さんの物なので一度読んでみたいと思います。