• ベストアンサー

ファイアーウォールの設定が・・

コントロールパネル→Windowsファイアウォール→ 全般タブの設定で有効、無効を設定設定できると思うのですが、有効、無効のところがグレイアウトされていて設定できません。 どうしたら、有効、無効の設定ができるのでしょうか? OSは、WindowsXP SP2 パソコンは、DELLです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 あのー、直接の回答じゃなくて申し訳ないですが、WinのFWはSP2になってから確かに機能は上がりましたが、PCを使いこなしてる人は切っちゃってます。基本的にアウトバウンド側(内→外)を面倒見てくれないんで。 で、ルーター+PFW(パーソナルファイアーウォール)の構成にしましょう。 最近のアンチウイルスにはPFWがあるではないですか。個人情報持ち去り系の Malware(悪意のあるプログラムの総称)が蔓延る時代ですので、正しく運用しましょう。

その他の回答 (4)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

グレイアウトを解除するレジストリの値は分かりませんが、有効・無効のレジストリの値なら分かりますので、もしよかったらレジストリから変更してみてください。 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit 以下のツリーを開いていって、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SharedAccess\Parameters\FirewallPolicy\StandardProfile 右側の EnableFirewallが0x00000000 (0)の場合、ファイアーウォールは無効、 EnableFirewallが0x00000000 (1)の場合、ファイアーウォールは有効です。 EnableFirewallをダブルクリックして変更できます。 また、DoNotAllowExceptionsが0x00000000 (0)の場合、例外を許可する、 DoNotAllowExceptionsが0x00000000 (1)の場合、例外を許可しない、 です。 それから、DisableNotificationsが0x00000000 (0)の場合、ファイアーウォールが無効な場合通知する、 DisableNotificationsが0x00000000 (1)の場合、ファイアーウォールが無効な場合通知しない、 だと思います。 もし、StandardProfileキーの右側に上記の3つと(既定)以外の名前のデータがあれば、それがファイアーウォールの設定を無効にしているデータかもしれません。値を変えるなり(1なら0、0なら1に)、削除するなり、怖かったら放って置いてください。 多分、名前で判断できると思います。 ただ、これでは例外タブと詳細設定タブの設定ができませんが、そちらの設定は可能なのでしょうか?

回答No.4

ちょっと面倒かとは思いますが いったんSP2を[プログラム追加と削除]から削除して、どうなるか もし治れば、再度Windows UpdateしてSP2にする・・・? XPのFW自体、必要だとは思いませんが 有効か無効か切り替えできないのは、確かにイヤですね・・・

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.2

レジストリは変えました?

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

Administratorでログオンしてます?

ryou2020
質問者

補足

はじめは、違うユーザ(Administratorの権限はあり)でログオンしていました。それでグレイアウトされていたので、その後、Administratorでログオンしましたが、やはりグレイアウトされていました。

関連するQ&A

  • ファイアウォールの設定について

    先日ノートンを購入しました。そしてインストールしようと思ったのですが、ウィンドウズXPの場合ファイアウォールを一度無効にする必要があるみたいですが、 コントロールパネル→ネットワーク接続→○○の接続の設定を変更する→詳細設定→インターネット接続ファイアウォール という手順でファイアウォールを無効にするみたいですが、なぜか詳細設定のタブがなく、全般と認証タブしかありません。 初歩的な質問かもしれませんが解答よろしくお願いします。

  • XP(SP2)にて管理者権限でもWindowsファイアウォールの設定が無効のままで、設定変更ができない。

    WinXP(SP2)にて管理者権限でもWindowsファイアウォールの「全般」タブの画面の設定項目がグレーアウトされ、設定変更ができない。 (現在、「無効」になっているが、これを「有効」に変更したい) 但し、「例外」の画面ではグレーアウトされていないため、設定変更が可能。 SP2では標準設定でファイアウォールの設定は有効になっているが、 どのタイミングで設定変更されたのかは不明

  • Windows ファイアウォールについて。

    夜遅くに失礼いたします。 パソコン初心者です。少し気になることがありまして、是非皆様の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 Windows XPを使用しているのですが、毎回「コントロールパネル」⇒「Windows ファイアウォール」を開いたとき、「全般」タブ画面のファイアウォール設定が「無効」となっているのですが、大丈夫なのでしょうか…? いちようPCには「Norton」が入っているので、それの影響なのかなぁ…と思っていたのですが、凄く不安です。 「有効」設定に変更しても、再起動などするとまた「無効」になってしまうのが一番の悩みです。 もし毎回「Windows ファイアウォール」設定を「有効」にできるやり方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • Windowsファイアウォールが開きません

    超初心者です。 なのでどのカテゴリーがいいかも全く分かりません。間違っていたらすみません。 PCの電源を入れて、いつものアイコンが並んだ状態の時に右下にメッセージがでました。 『コンピューターが危険な状態にあります・・・・』と。 そこをクリックするとWindowsセキュリティーセンターというのが 開きました。そこで 『ファイアウォールはインストールされていますが、その状態は不明です。この問題の解決方法を表示するには[推奨される対策案]をクリックして・・・』 とありましたので、その通りにし、 『全てのネットワーク接続について、Windowsファイアウォールを有効にして下さい。』 とあり、横のボタン「今すぐ有効にする」を押しました。 が、『セキュリティーセンターでファイアウォールを有効にできませんでした。ファイアウォールを手動で有効にするには、コントロールパネルの Windowsファイアウォールのダイアログの全般タブで有効を選択し、OKをクリックして下さい。』 とありました。 その通りしようと、Windowsファイアウォールをクリックすると、 『不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。』 となり、全般タブ→有効→Ok の手順ができません。 このまま放っておいたら大変な事になるんでしょうか? どのように質問していいのかも分からない初心者ですみません。 WindowsXPを使っています。

  • ファイアウォールの設定ができない

    WiondowsXPにはファイアウォールが標準装備されているとのことですが、その設定ができません。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ブリッジを右クリック→プロパティ という手順のはずですが、プロパティを開いても詳細設定タブが無く、従ってファイアウォールの設定ができません。 原因を教えてください。 使っているのはXPのSP1のProです。 ちなみに、他のコンピューターとファイルの共有を行っているのですが、これが原因という可能性はありますか?

  • Windowsファイアウォールの「詳細設定」タブについて。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。 バスターのファイアウォールのプロファイルは「家庭内ネットワーク2」で、セキュリティレベルは「高」にしています。プロキシは未使用です。 ウィルスバスター2006のファイアウォールを使用しているため、Windowsファイアウォールは無効にしており、コントロールパネル内の「セキュリティセンター」では、ファイアウォール、ウィルス対策共に「自分で管理する」を選択し、バスター2006が問題なく認識され「有効」と表示されています。 Windowsファイアウォールの「詳細設定」タブの、 「ネットワーク接続の設定」 『下に選択されている接続に対してWindowsファイアウォールが有効になっています。…』を見てみると、 「1394接続」と「ローカルエリア接続」の二項目が表示されていて、二つともチェックが入っているのですが、このチェックは二つとも外したほうが良いのでしょうか。それとも特に外さなくても問題は無いのでしょうか。 ちなみに普段はローカルエリア接続を使用してネット閲覧をしており、「ネットワーク接続」の設定では、1394接続は使用しないため無効にしています。 また、Windowsファイアウォールの「例外」タブの「プログラムおよびサービス」は、全ての項目のチェックを外してあります。 よろしくお願いします。

  • Winxpのファイアウォール

    Winxpにはファイアウォールが付いてますよね。 コントロールパネル→windowsファイアウォール、で出てくる画面で設定するものです。 そこの設定を、有効→OK、にしてファイアウォールを有効にしたんですけど、再起動すると、毎回無効に戻ってしまうんです。 再起動しても、ファイアウォール設定が有効のままにするには、どうしたら良いんですか?

  • ファイアウォールが無い?!

    色々とネットを通してファイアウォールの事を調べていたのですが、 私のパソコンにネットで調べた↓の方法をしてもファイアウォールの 設定が出来ません。 [スタート]-[コントロール パネル]-[Windowsファイアウォール] その前に「コントロールパネル」の次に「windows ファイアウォール」と 言う項目がありません。 (「windowsセキュリティ」?もありません) 他にファイアウォールの探し方?を知っている方がいましたら、 教えてください。色々と調べたのですが・・・ どのサイトも↑の方法しか載っていなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • windows ファイアウォールの設定について

    本日PCを立ち上げてみると、右下に「windowsセキュリティの緊急 警告」という表示がされていました。 クリックして警告の内容を確認したところ、「Windowsファイアウォールが無効となっています。」と表示されました。 その後、コントロールパネルよりファイアウォールの設定を有効にしようとしたのですが、「不明な問題のため、 Windows ファイアウォールの設定を表示できません。」とでてきて、確認ができなくなってしまいました。 どのようにしたら設定の変更ができるのでしょうか? また、このままPCをインターネットに接続しておりましたら 危険でしょうか? ご回答ください。宜しくお願いします。