• ベストアンサー

Windows ファイアウォールについて。

夜遅くに失礼いたします。 パソコン初心者です。少し気になることがありまして、是非皆様の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 Windows XPを使用しているのですが、毎回「コントロールパネル」⇒「Windows ファイアウォール」を開いたとき、「全般」タブ画面のファイアウォール設定が「無効」となっているのですが、大丈夫なのでしょうか…? いちようPCには「Norton」が入っているので、それの影響なのかなぁ…と思っていたのですが、凄く不安です。 「有効」設定に変更しても、再起動などするとまた「無効」になってしまうのが一番の悩みです。 もし毎回「Windows ファイアウォール」設定を「有効」にできるやり方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatoken
回答No.2

ソフトウェアによりけり という状況もあるので確実な情報をということであればメーカーサポートへ確認される方が良いかと思いますが、 ちなみに、 >「Norton」が入っているので 「Antivirus」ですか?それとも「InternetSecurity」もしくは「360」ですか? 「InternetSecurity」もしくは「360」であればファイアウォール機能があるので、そちら側でファイアウォールが有効であれば、Windowsファイアウォール事態は無効でも構いません。 例えるなら、Windowsに無料のファイアウォールソフトが付いている とでもお考え下さい。 1つのOSで2つ以上のファイアウォールソフトが起動するというこは無い 話ですから、Norton側が有効であれば、Windows側は無効 という解釈で良いかと思います。 あと、Windows側でNortonのファイアウォールが有効であることを正しく認識できているのであれば、コントロールパネル→セキュリティセンター にてファイアウォールが有効と表示されてると思いますよ。

forbby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 調べたところ、「InternetSecurity 2006」が入っていました。 ファイアウォールのほうも有効になっており、そのことでWindowsファイアウォールが無効になっててもよいと聞いて安心しました。 例えも分かりやすかったです。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

Nortonの何というソフトが入っていますか? Nortonのソフトによっては、パーソナルファイアーウォールが一緒にインストールされています。 もしそうであれば、ファイアーウォールが2つに(なって競合しない)ようにNortonのファイアーウォールが、WindowsファイアーウォールをOFFにしている可能性があります。

forbby
質問者

お礼

早くに回答してくださってありがとうございます。 今調べたのですが、「InternetSecurity 2006」(でいいんですよね?)が入っていました。 「InternetSecurity 2006」を調べたら、中にファイアウォール設定が入っていて、有効になっていたので競合しないようにWindowsファイアウォールがOFFになっていたと考えていいんですよね!安心しました! ありがとうございます!!!!