• ベストアンサー

国立大学院を受験したいと思っていますが・・・。

 ある国立大学院の教育学を受験したいと思っています。現職教員の身柄であるため、一般入試ではなく、社会人入試で受験したいと考えています。 私の専攻したい分野はあるのですが、指導をうけたい教授は、来年の3月に退官予定だそうです。 そういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 教育にも、そこの国立大学院は、教育方法学と、教育心理学にわかれており、私がやりたいのは、教育方法学です。今は、方法学の教授がいますが、3月にはいなくなり・・私にとっても、今の職場から受験するのは、ラストチャンスなので、悩んでいます。退官した教授のポストには、ほかの指導教官の方がくるのでしょうか?教えてください。  

noname#13307
noname#13307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。小さな私大で教育学の教員をしています。むかーしは、院生でした。 質問者さんは現職教員で、いわゆる長期研修で2年間(1年間?)国立の大学院へ派遣される可能性がある、という理解でよろしいんでしょうか? この前提で考えるとしましょう。 一般には、退職者のあとは遅滞なくポストを埋めることになりますが、実際にはいろいろです。助教授さんが昇進することもあるし、他大から似たような分野の教授がくることもある。似たような分野の先生がその研究科内にいる場合とか、戦略的な必要性がある場合には、違う分野の教員をとることもあります。後任人事については、正規のルートを通してたずねても、回答は得られないと思います。インフォーマルにたずねても、よほどの仲でない限り、教えてもらえません。 「どしたらいいのでしょうか?」というのがおたずねの趣旨だとしたら、それは(当然ですが)質問者さんの選択の問題です。ほんとうにその教授さんの教えを受けたいのなら、個人的に連絡をとって、月に1回でも個人的に時間をとってもらうとか、同志をつのってその先生を囲む研究会を作るとか、そういうことが考えられますよね(退職した大学の教員がそういう場を持つことは、よくあります)。その教授さんが他の私大へ転じるようなら、そこへ私的に押しかける。大学院生になるかどうかは、この場合、どうでもいい問題といえるかもしれません。 ただ、私の見聞する範囲では、現職へ戻ることを前提に修士課程へ行く場合には、どの先生について研究する云々ということよりも、自分の抱えている問題をしっかり追究することが大切になるような気がします。誰かに「問題と解答」を教えてもらうために大学院へ行くのではない、ということです。逆に言えば、教官の側も数多い大学院生にそれほど丁寧な指導をしきれない事態も大いに考えられます。形式上の指導教官が誰であろうとも、必要に応じて全国を行脚することが大切で、その中で、ご自身の気になる研究者にアドバイスをもらうのは自然なことでしょう。 教育学の研究者を志す場合には、ちょっと話が別です。パラダイムとか学統とか学風とか学派とか学閥とかの問題があるからです。 最後にもうひとつ一般的に言えば、大学院に行くチャンスは逃すべきではないと思います。もうチャンスは来ないかもしれませんよ! 仮に大学院でなにひとつ研究らしいことをしないつもりだとしても (^o^)、職場を離れてリフレッシュすることは意味のあることです。

noname#13307
質問者

お礼

ありがとうございました。 親身にアドバイスを頂き、とても嬉しく思っています。今年度は、つきたい教授が来年度退官されることが決まっており、泣く泣く見送ることにしました・・ また相談にのってくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立大学の教官の定年

    国立大学の教授など教官の退官時期(定年年齢)はいくつでしたっけ? よろしくおねがいします。

  • 国立大学 再受験

    私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1からの大学受験

    現役のときに、大学受験に見事失敗し就職した後、ある程度お金もたまり、再度大学受験にトライしようと思っています。  しかし、学力は試しにセンター試験を読んでもさっぱり分からず、受験勉強をしなければいけないのですが、予備校や塾へ通うのがいいのか、はたまた進研ゼミやZ会のような通信教育をすればいいのか迷ってます。  もうひとつとして、希望する学部は、国立大学の教育学部家庭科教員専攻です。私学は文教大学しかないので、そこを併願受験するつもりですが国立大学で家庭科といえば、ここというようなところはありますか?現役のときは、鳴門教育大学と姫路工業大学を志望しました。候補として(学力を除いて)今は、パンフレットに感銘した横浜国立大学、受験雑誌で非常に家庭的だといわれる埼玉大学です。性別を問わないのであれば日女が一番なのですが………。(当方男ゆえ)

  • 国立の推薦は2回受験は可能か。

    たとえば、A国立大学のAO入試で9月受験(合否は9月中)。不合格の場合、B国立大学の推薦入試で12月受験。こういうことは可能でしょうか。

  • 大学院入試について

    大学院入試の結果発表まで意外と期間が空くと聞きますが、もし外部受験でかつ教授同士(指導教官)の交流がある場合には、事前に受験者指導教官に結果をそれとなく伝えているものなのでしょうか?

  • 教職大学院の受験

    私は現職教員で、校長の勧めもあり、4月から派遣教員となるべく教職大学院を本日受験しました。実を言うと試験があまりできませんでした。合格するか心配です。推薦で現職教員で受験しても落ちるということはあるのでしょうか。不安になって質問しました。

  • 大学院入試(教職)に向けて

    こんばんは。私は今、関西の教育大学で理科を専攻しています。そこで教育についてもっと学ぶためにも、大学院への進学を決めました。 現在、大学の3回生なのですが、今やっておくべき勉強はなんでしょうか?通信教育で大学院入試向けの英語を受講しようかとも思っているのですが。また、理科の教師を将来志望するということで、危険物取り扱い責任者や毒物劇物の資格の勉強もしたほうがいいのかとも思います。 大学院の入試に関しては情報が少なく、正直何から手をつけていいかわからず困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。教育関係の大学院受験を行った方や、現職の理科の高校教員がいらっしゃれば是非アドバイスをうかがいたいです。

  • 国立大学受験

    受験生の父です。国立大学受験について教えて下さい。 我々の頃の国立入試は1期、2期という体制の時代でしたので、1期は本命1校または二股かけて2校志願してみたり、2期は、1期が受かればやや高望みの大学に思い切ってチャレンジ、1期がダメな時は滑り止めの大学という風に、1期、2期ともに複数の大学に願書を出していたのですが・・・・現在の受験の仕組みでは、前期・後期一括で申し込むのでそうしたことは出来ないと聞きました。 何だか、不合理な感じがするのですが・・・・予備校の先生、如何でしょうか?

  • 国立大学の卒業について

    先般より、息子の大学への不登校のことを質問させていただいております。 昨秋、国立大学(理系)の四回生の息子が9月初旬(大学院の試験)以降、登校 していないと連絡がありました。 家を出ておりますので、思いもよらないことで何度か出向き敢えて大学に行かせようとはせず、様子を見ておりましたが、時は冬を迎え卒業が厳しい月になってきました そこで、住みこむしかないと思い、仕事を休職しマンスリーを借りて成功するか どうかは解りませんが、出来ることはしようと思いました。 そして、マンスリーを地元でネット等で探している間に登校するようになりました。 現在は卒論に取り掛かり、15日に提出、20日に発表にまでこぎ着けたので 地元へ帰ることにしました。 全文が長くなりましたが、息子の研究室の担当教授は学部で一番トップの教授で 出席時間が足り何のですが、卒業判定時には他の教授を納得させるとのことです。 (パワハラにならない程度でですが) そこで、個別指導をしてくださったり、息子が不登校時にお手紙を下さったり 担当教官とはいえ、良くしてくださったと感謝しております。 卒業が決まりましたら、謝礼(商品券)等、お受け取り下さるものなのでしょうか 今年度でご退官ですので、進学すれば別の教授への配属になります。 国立なので留年させたくないというのもあるとは思いますし、大学の不登校は 珍らしくないようで教授としては最後に送りだす不登校の学生になります。 心付けをお受け取り下さるものなのか、また、失礼にあたるのかお伺い出来ればと 存じます。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。