国立大学の卒業について

このQ&Aのポイント
  • 国立大学の卒業についての質問をお受けしました。息子さんが不登校であったため、卒業が厳しくなってしまいましたが、個別指導や担当教官からのサポートで卒業が決まりました。その際、謝礼をお渡しすることになるかどうか不明であり、質問者の懸念があります。
  • 息子さんは国立大学(理系)の四回生であり、大学院の試験を受けるために登校しなくなっていました。質問者は息子さんの状況を見守っていましたが、卒業が厳しい月になってきたため、住み込みでのサポートを考えました。その結果、マンスリーを借りることに成功し、息子さんは登校するようになりました。現在は卒論に取り組んでおり、出席時間不足の問題は担当教授と調整される予定です。
  • 質問者は息子さんが卒業できるようにしてくださった担当教官に感謝しており、卒業が決まれば謝礼(商品券)などをお渡ししたいと考えています。ただし、担当教官は今年度で退官されるため、進学する場合は別の教授に配属されることになります。質問者は心付けの受け取りが可能かどうか、またそれが失礼になるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学の卒業について

先般より、息子の大学への不登校のことを質問させていただいております。 昨秋、国立大学(理系)の四回生の息子が9月初旬(大学院の試験)以降、登校 していないと連絡がありました。 家を出ておりますので、思いもよらないことで何度か出向き敢えて大学に行かせようとはせず、様子を見ておりましたが、時は冬を迎え卒業が厳しい月になってきました そこで、住みこむしかないと思い、仕事を休職しマンスリーを借りて成功するか どうかは解りませんが、出来ることはしようと思いました。 そして、マンスリーを地元でネット等で探している間に登校するようになりました。 現在は卒論に取り掛かり、15日に提出、20日に発表にまでこぎ着けたので 地元へ帰ることにしました。 全文が長くなりましたが、息子の研究室の担当教授は学部で一番トップの教授で 出席時間が足り何のですが、卒業判定時には他の教授を納得させるとのことです。 (パワハラにならない程度でですが) そこで、個別指導をしてくださったり、息子が不登校時にお手紙を下さったり 担当教官とはいえ、良くしてくださったと感謝しております。 卒業が決まりましたら、謝礼(商品券)等、お受け取り下さるものなのでしょうか 今年度でご退官ですので、進学すれば別の教授への配属になります。 国立なので留年させたくないというのもあるとは思いますし、大学の不登校は 珍らしくないようで教授としては最後に送りだす不登校の学生になります。 心付けをお受け取り下さるものなのか、また、失礼にあたるのかお伺い出来ればと 存じます。 よろしく、お願い申し上げます。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.7

だから 公務員ではなくなっているので 他の人の言う 贈収賄にはならないと書いています。 東京大学-------> 国立大学法人東京大学 国立という名前は残っていますが 職員は公務員ではなくなっています。 教授もそうです。 贈り物をするのは合法的になっています。 追加の文章は まだ法人化されていない場合もあるからです。

kd310
質問者

お礼

大学から郵送物が届く際には法人と言う言葉は入っていないと思います。

kd310
質問者

補足

先ほど、大学院の入学の書類が届きました。 法人という言葉は入っていません。 わたくしが考えておりますのは、二万円程の商品券です。

その他の回答 (12)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.13

施行されて日が浅いので まだそのままなのか 印刷物だけは在庫をそのまま使っているかどちらかでしょう。 学校のホームページがあると思いますが そこには正確に表記されていると思います。 まだ公務員の身分でしたら 先生のほうから固辞されることもあると思います。 法的には 儀礼の範囲内であれば違反としない。というのが一般的です。 札束を贈るといったあからさまな場合のことです。菓子折り程度は不問です。

kd310
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.12

難しいところだと思いますよ。昭和の頃だったら「こっちが尽力してやったのにお礼のひとつもないものか」なんていわれていたでしょう。しかし今や平成も終わろうとしています。21世紀にそのような贈収賄まがいなことはよろしくないという風潮もありますね。 その教授が清廉潔白な人なのか、なかなかの悪代官なのかは分かりません。しかし清廉潔白な人ならそんな裏技的なやり方で卒業にこぎつけてくれることはない気もするので、まあ苦笑しながら受け取りそうな気はしますけどね。 どうかよろしくで事前に贈るのは贈賄感満載ですが、上手く収めてもらった後にお礼として贈るのであれば、昭和世代の私はセーフだと思いますけどね。ただ金券だとやっぱりエグいんで、お礼状を添えてカタログギフトではどうでしょうね。

kd310
質問者

お礼

卒業させていただくための心付けではありません。 不登校でご心配を掛け尽力していただいたことや個別指導で提出物も 全て提出できたことへのお礼です。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.11

教員から保護者に不登校なり何なりの連絡が行くのは「助けてくれ」では全くないです。 今時の保護者には「何で知らせてくれなかったのか!」と怒鳴り込んできたりする人もいるので、留年しそうな学生さんがいると保護者に連絡するんです。クレーム対策みたいなものですよ。 通常業務ですから、下手に商品券なんて送ったら困ると思いますよ。下世話感出てくるからやめた方がいいと思います。教員側が良い気がしないと。 それだったら、今年の年末の卒論追い込み時期に研究室に食べ物差し入れした方が喜ばれると思いますけど。教員個人じゃなくて、在籍している研究室に対して応援みたいな感じの方がエゲツなくて良い気がしますけど。

kd310
質問者

お礼

研究室の学生さんへのお菓子の差し入れは何度もしております。 みなさん、息子が急に不登校になったので心配して下さったり、 教授が講義でご不在の時は大学院の先輩が指導してくださったり しているようです。 その際には、必ず、教授からお礼のメールは頂きます。

回答No.10

何も要らないです。御子息が卒業に相応であると、言っているだけで見込みで、あなたは心付けを渡すと捻くれたひとなら、卒業不可にするでしょう。大学院に行くんですよね?大学院は卒業後医者でも無い限り企業が敬遠してきます。あなたは御子息のあらゆることに手を焼きすぎていくでしょう。はたして子供のためになるでしょうか。

kd310
質問者

お礼

今までも一人っ子なこともあり、過保護・過干渉でした。 この結果が今回だと思います。 が、無関心なよりは良いと思いますが。 不登校の学生さんを実際に見て来られた中でどのように思われますか。 子供にとって親は絶対的な存在だと多くの方から言われました。 わたくしには、そういった認識が薄かったです。

回答No.9

訂正。 >私ならどんなことがあろうと受け取らない 30年以上の教師人生で,2回だけありました。 1.学生が「父が山で掘ってきました」と山芋を1本。私が脈絡がわからないでいると,授業中に「好きだ」と発言したためらしい。田舎大学ではそんなことがあります。もう成績をつけてしまい,忘れたころの話(1学期の授業で芋掘りは冬)。 2.指導学生が,他教員の期末レポートでおきまりの「レポートを提出した・受け取らない」の水掛け論になり,泣きついてきたとき。私の多くの指導学生のなかでも最右翼のまじめな学生なので,すぐ学生の自宅にいき,私の目の前でPCを操作させ,レポートのファイルの存在とそのタイムスタンプを確認しました(その学生にはタイムスタンプを書き換える技術はないはず)。そして,その教員に,「たしかにレポートが存在したはずであり,学生の人品は私が保証する」と告げて再提出を認めてもらいました。学生は「保証する」の断言がよほど嬉しかったらしく,卒業後に勤務状況の報告とともにカルピスかなにかをもらいました。 どちらもお礼を述べて「今後は不要」と告げました。 どちらも後ろめたいことはしていません。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

こちらに答えてませんでしたね。 >いろいろなご意見がありますが、ご退官されてからであれば問題ないわけですよね。 私ならどんなことがあろうと受け取らないと,答えたまでです。とくに\前述したような「ごまかし」をしているという罪悪感があるなら。 私は,わかりやすいかと思って「収賄罪」と書いてしまいましたが,大学内部の倫理委員会も存在します。そこで「不正行為」と認定されれば,役員会が懲戒免職処分を決定できます。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

ご返事ありがとうございます。 履修規定(それぞれの学部の内規です)を見ないとわかりませんが,おそらく,1または2でしょう。 1.ひとつの「卒業論文」の単位のなかに,研究に要する総時間数も規定されている。 2.「卒業論文」とは別に,「卒業研究」のような名目の単位があり,そちらに時間数が規定されている。 上記の時間数は,学生証(ICカード)などを使って自動的に計測され,記録が残っている。 どちらにしろ,成績はすべて「単位」で表現されますので,判定会議にはその単位数しかでないはずです。時間数が足りなくても,あとで補うという「見込み」で単位をつけておく(記録が残っているので同僚にも了解しておいてもらう)のでしょうか。しかし,卒論を提出したあとでそのための研究を行うというのは,奇妙な話です。もっとも,研究で使った資料や標本を,卒業までに整理しておくという作業が課されることはあります。 ネットに投稿するような,ほめられた手順ではないでしょう。私は,自分の周囲ではありませんが,「見込み」を履行しないまま卒業してしまい,トラブルになった例も知っていますのでね。

kd310
質問者

お礼

息子の大学は2です。 教授とお会いした際に息子の10月くらいの段階での研究時間を見せて いただきました。 息子は、不登校の間に深夜や早朝に登校し、人目を避けて勉強はして いたそうです。 要は、何かの事情で研究室に他の学生がいる状態が苦痛だったわけです。 ですので、最低限の研究時間は満たしているそうです。 就活が長引く学生さんも研究時間が不足する場合は多々、ありますよね。

回答No.5

No.3の追記。どうも気になっているので,書いておきます。 >卒業判定時には他の教授を納得させる ありえません。判定会議は形式的なものであり,だれが何単位取得したかという一覧表を見ながら何も発言がないまま,学部長(または教務委員長)が「では,承認されました」。この一覧表で単位不足の学生がいれば,だれが怒鳴ろうと土下座しようと,卒業できません。 発言があるとしたら,卒業者が確定したあとで,「留年者が徐々に増えている状況をどうすりゃいいんだ」。これは議論が白熱するかもしれません。 現在はまだ成績が確定していませんので,前に書いたように追加レポートや補習授業で単位をとらせ,判定会議には卒業要件を満たしたデータが提出されるのだと思われます。

kd310
質問者

お礼

足りないのは大学が決めている卒業研究の時間です。 その中の論文発表や提出物等は全て出来ております。 息子よりもっと酷く足りない学生は判定会議の後、(3月ですね) IDで登校をしているようにして卒業させるようです。(実際は登校しいていません) 息子は11月末からと就活の際には行っておりましたので2月に時間を 増やせば(夜遅くまでとか土日祝も登校)著しく足りないわけではないようです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.4

なんとか卒業できそうでよかったですね。 国立大学は2016年の第190回国会で、国立大学法人法が改正され、指定国立大学法人制度が制定された。 それにより 公務員ではなくなりました。 職員の身分は非公務員型であり、国家公務員法、人事院規則等の国家公務員に適用されている規定が適用されなくなり(非公務員化)、労働基準法、労働安全衛生法等に基づいて各国立大学法人が自主的に就業規則を定めることとなった。 ということでお礼を差し上げる行為は贈収賄には問われないということになります。 もっとも全てそうなっているわけではなく 順次ということでまだのところもあるかもしれません。そこは確認してください。 それからだれか通報する人がいなければ犯罪として立件されることはありません。通報が必要な悪質な犯罪というわけではありませんから 公務員の身分にあっても問題になることはありません。 実際のところ 私の親も先生にいろいろと贈っていましたが 先生も固辞することなく 笑って受け取ってくれました。ずっと昔のことですから 冒頭に書いた法人化などされていない時代のことです。自分の目で見ています。 担任には 皮のベルト 校長には一升瓶。(大学なら学長だろう?・・付属の中学ですから校長です。ここは半数ほどは大学教授が出向してきて教諭をしていました)

kd310
質問者

お礼

お礼を何もしないのもどうかなと思うんです。 教授からは、わたくしが地元に帰る時期等も相談しておりました。 その際に「お世話になりました。」と言われました。 それは、こちらの言葉だと思うのですが、登校できるようになったのは 親がそばでサポートし、精神が安定したからだと言われておりますが、 その実際は解りません。

回答No.3

しばらく前から質問は拝見しています。胴体着陸ふうではありますが,墜落しなくてよかったです。 >息子の研究室の担当教授は学部で一番トップの教授で出席時間が足り何のですが、卒業判定時には他の教授を納得させるとのことです。(パワハラにならない程度でですが) 定年間際なので最年長者の一人であることは,当然でしょう。しかし,それは「1つの社会における権力」とは関係ありません。駅前商店街における最年長の商店主というだけのことであり,町内会長ほどの権力すらもってはいません。むしろ「もうろくじじい」と虚仮にされ,猿山から追い出されるだけ(私も他人事じゃない)。 「出席時間が足りない」は,他教員が担当する科目で欠席が多いので,「欠席割合が3分の1を越えると単位がとれない」という履修規定にひっかかる可能性が高いのではないかと推測されます。規定を厳格に適用すれば「不可」になり,単位不足で留年。「そこをなんとか,こんな禿げ頭ならいくらでも下げますので,目をつぶって追加レポートで救済してください」。そんなふうに頼み込むのでしょう。頼まれたほうも,来年は自分の指導学生がおなじ境遇になるかもしれませんから,「しょうがないですねえ」。パワハラなんて,ご冗談でしょう・笑。 >卒業が決まりましたら、謝礼(商品券)等、お受け取り下さるものなのでしょうか いいえ。へたをすると収賄になりますよ。履修規定を無理に曲げているかもしれませんから。定年退職までたった1か月を残して,収賄罪で懲戒免職処分になり,退職金もふいにはしたくありません。

kd310
質問者

お礼

いつも、ご回答ありがとうございます。 いろいろなご意見がありますが、ご退官されてからであれば問題ない わけですよね。 時間不足は、登校するようになり、かなり追いついているようです。 進学するのであれば、論文提出後も登校するように指示されておりますので 更に追いつくとは言われています。

関連するQ&A

  • 国立大学の教官の定年

    国立大学の教授など教官の退官時期(定年年齢)はいくつでしたっけ? よろしくおねがいします。

  • 大学生の不登校から立ち直るために親がすること

    以前にも質問させていただきました。 現在、息子は某国立大学の理系の四回生です。 昨年、10月半ばに差し掛かる頃、研究の教授から息子が9月の初旬(大学院の試験後)※結果は合格から研究室に出て来ておらず、このままだと留年すると連絡がありました。 車で2時間半程の距離を仕事の折り合いをつけながら数泊単位で何度も出向きました 会えば普通なのですが、不登校は改善しませんでした。 教授とも何度もお会いし、息子の生い立ちからお話をさせていただきました。 矛盾しているかも知れませんが、大学は卒業するも留年するも退学するも自由 な場所だと思っていました。 現在は、時代の流れと共に特に国立はなるべく留年させないとういう方針の ようです。 教授は今期で定年で二十数年、教授をされているのですが不登校の学生が いなかった年はなかったということでした。 息子は、就活をし大学院の試験もあったため、卒業研究がほとんど出来ておらず 11月、12月になると卒業させるのが厳しくなると言われました。 振り返るとわたくしは、息子に優等生を求め息子はその期待に応えてきたことに 今更ながらに気がつきました。 11月も後半に入り、わたくしは思い切って休職し、息子の住まいの近くへ マンスリーマンションを借りて住みこむことにしました。 卒業云々ではなく、親子関係をやり直すと言いますか、親の最終の役目は我が子を 社会に出れる人間にすることだと思ったからです。 マンスリーマンションを探している最中、急に研究室に通うようになりました。 12月から住みこみを始め、何とか卒業できるとおっしゃっていただいたので 2月の初旬に地元へ帰るつもりです。 親御さんが住み込みをして卒業させる事例は少なくないようで残念ながら卒業 出来なかったり、鬱病を患ったりする学生さんは大方が親御さんが無関心な 場合のようです。 賛否、いろんなご意見があると思いますが、未だに息子がなぜ、急に大学へ 行けるようになったか本人に聞いておりませんので解りません。 が、親は我が子がいくつになっても人生に躓けば放ってはおけないと思います。 社会は学生の何倍も厳しいです。 大学生の不登校が多いことを知った今、わたくしと同じご経験をされた親御さんは 我が子が躓いた時に前を向いてもらうために何が大切だと思いますか。 今回の経験で多くのことを考えました。 甘い親だと思われるでしょうが、アドバイスをいただければ幸甚です。 長文をお読みいただきありがとうございます。

  • 国立大学院を受験したいと思っていますが・・・。

     ある国立大学院の教育学を受験したいと思っています。現職教員の身柄であるため、一般入試ではなく、社会人入試で受験したいと考えています。 私の専攻したい分野はあるのですが、指導をうけたい教授は、来年の3月に退官予定だそうです。 そういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 教育にも、そこの国立大学院は、教育方法学と、教育心理学にわかれており、私がやりたいのは、教育方法学です。今は、方法学の教授がいますが、3月にはいなくなり・・私にとっても、今の職場から受験するのは、ラストチャンスなので、悩んでいます。退官した教授のポストには、ほかの指導教官の方がくるのでしょうか?教えてください。  

  • 近況のご連絡について

    息子が大学(現在はマスタ-の学生/M1です)の4回生の際に不登校になり ました。 在宅ではなく、一人暮らしです。 教授は、今春でご退官となり、地元へ戻られました。 国立大学ですので、贈り物は避けておりましたが、お中元をさせていただき 本日、お礼のお葉書をいただき、息子の現在の様子等をお知らせしたいと思いますが、メ-ルでは失礼でしょうか。 ※理系ですので卒業研究の時間が足りなく、個人指導をして下さったり、ご尽力  いただきました。  ご退官後も「困ったことがあれば連絡を下さい」とプライベ-トのメールアドレス  も伺っております。 特別、お礼というわけではないですし、長文になりますのでメ-ルでも良いのかどうかアドバイスをお願い致します。  

  • 卒業生の起業において退官した大学教授が協力

    事例などに詳しい方が居られましたら教えていただきたいです。 大学の卒業生数人で起業をする際に、学生の時にお世話になった 大学教授に協力を依頼できる見込みがあります。 その教授は近いうちに定年退官されるのですが、 どのような形で協力を要請するのが良いのでしょうか? 十分な謝礼や賃金を最初から提供できるような状況にはありません。 業務の内容は研究のスピンアウト的な製造業であり、 大学の技術とは少し繋がりがあるので、大学発ベンチャーという形も検討しています。 また、教え子である私には思い浮かばず、教授からは提案しづらいけれど、 このような形の協力をしてもらえると良いというのがありましたら教えていただきたいです。

  • 国立大学教授への手術の謝礼について

     先日、近所の医師の紹介により、実家の母が国立大学教授の執刀で手術を受けました。約2時間の関節の外科手術でした。  そこで、何度も質問が出ており、読み返してはいるのですが、謝礼について悩んでいます。  先生の身分は国立大学教授なのですが、手術を受けた病院は別の私立病院なのです。これは、公務員として手術をされたのではなく、謝礼を受け取られるものなのか、または、あくまで身分は公務員として謝礼は控えたほうが良いものか悩んでおります。  母としては非常に感謝しており、病院どこであれ、先生へのお礼はしたいようです。  よろしくお願いいたします。

  • なぜ他の大学から教員を呼んでくるのでしょうか?

    僕の大学だけかもしれませんが、教授が定年で退官をしたら他の大学から教授や准教授を呼んできます。 世の中にはPDの人たちがたくさんいて助教になりたくてもなれずに博士号をもっていてもフリーターになる人も多いらしいです。 教授が退官したら准教授を教授に昇進させて助教を専任講師に昇進させたりしてできるだけ助教のポストを空けるようにしたら若手の教育などができると思うのですが、なぜか外部から教授を呼んできて助教の募集をしません。 国立大学を退官した教授が私大に天下りみたいなことをするのも納得しません。PDの人たちにチャンスを与えてほしいと思うのは僕だけでしょうか?

  • 大学病院のお医者さんの定年退職は何歳ですか?

    (1) 大学病院のお医者さんの定年退職の年齢は、国立と私立でそれぞれ何歳なのでしょうか? (2) 国立大学の教授の退官の年齢は、63歳とどこかで聞いたことがあるのですが、正しいですか? (3) 教授とそれ以外のお医者さんの定年退職の年齢は違うのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院を卒業できないかも?

    現在、大学院卒業を間近に控えているものです。 大学院での研究ではいろいろと困難があり、研究が進まずにたいした結果を出せずに2月になってしまいました。 現在、来週提出の修士論文を必至に書いていますが、担当教授からは 「君は結果が出せていないのだから場合によっては卒業させない。来年もやるか?」 などと言われてしまいました。 私自身はこの2年間で苦労しましたし、教授のきつい叱責にも耐えてきました。4月からの就職も決まっているからなおさら卒業したい気持ちが強いです。 「こんなに大変な思いをして今更卒業できないだなんて…」と考えると日に日にストレスが溜まり、体調まで悪くなってきました。 修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。 「卒業できないかもしれない」という不安を軽くしたくて質問させていただきました。修士論文の書き方などアドバイスをお願い致します。 (忙しいのでお礼が遅くなるかもしれません)

  • 大学院進学について

    現在大学3年(理系)のものです。 大学院進学を考えているんのですが、担当教授が2010年度(私がM1のとき)に退官され、その研究室がなくなってしまいます・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?そのときそれに対してどう行動されましたか?参考にさせていただきたいので教えてください。