大学生の近況連絡について

このQ&Aのポイント
  • 息子が大学の4回生の際に不登校になりました。教授には個人指導をしてもらい、ご退官後も連絡先を教えてもらっています。お礼のお葉書をいただき、メールで息子の現状をお知らせしたいのですが、失礼でしょうか。
  • 息子が大学の4回生の際に不登校になり、教授には個人指導をしてもらいました。お礼のお葉書をいただき、メールで息子の現状をお知らせしたいのですが、アドバイスをいただきたいです。
  • 息子が大学の4回生の際に不登校になり、教授には個人指導をしてもらいました。お礼のお葉書をいただいたので、メールで息子の現状をお知らせしたいのですが、メールは失礼でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近況のご連絡について

息子が大学(現在はマスタ-の学生/M1です)の4回生の際に不登校になり ました。 在宅ではなく、一人暮らしです。 教授は、今春でご退官となり、地元へ戻られました。 国立大学ですので、贈り物は避けておりましたが、お中元をさせていただき 本日、お礼のお葉書をいただき、息子の現在の様子等をお知らせしたいと思いますが、メ-ルでは失礼でしょうか。 ※理系ですので卒業研究の時間が足りなく、個人指導をして下さったり、ご尽力  いただきました。  ご退官後も「困ったことがあれば連絡を下さい」とプライベ-トのメールアドレス  も伺っております。 特別、お礼というわけではないですし、長文になりますのでメ-ルでも良いのかどうかアドバイスをお願い致します。  

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

不登校の原因が何だったのか、専門家でもない私には軽々に言えませんが、親御さんも息子さんも苦しまれていることだけは確かなことです。  何か良いきっかけで立ち直られるとよいですね。  一番良い年頃ですが、あまり焦っても仕方がありませんし、これからの人生で十分とり返しがつくことだろうと思いますので、少しずつ、少しずつゆとりを持った気持ちで見守ってあげてください。  なんて、質問の内容と全く関係のない方向に行ってしまいましたね。  いきさつは理解いたしました。  すでに近況はお知らせしたようですから、あえてまた近況などということではなくてよいのではありませんか。でなければ延々とメールのやり取りが続いてしまうような気がして、先方にも少し煩わしい気持ちにさせてはと心配します。  ここは、近況でもなんでもなく中元のお礼に対するお礼?でもなく。今なら、「息子のことをお気に留めておいていただきありがとうございました」「程度の添え書きをして、暑中お見舞いの葉書を一枚出して、小休止でよいのではありませんか。

kd310
質問者

お礼

不登校は乗り切ることが出来、現在はM1の学生として過ごしております。 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「不登校の原因は何だったのでしょう?」息子さんは4回生ですから成人に達しています。私は貴方のお言葉から察して、不登校の原因は貴方にあると私は思います。「息子の事が忘れられない貴方がそこにいた、」これに尽きると思いますが如何ですか?

kd310
質問者

お礼

おっしゃる通りでマスタ-に進学した後にたわいもない事から不満をぶつけてきました。 言われるまでもなく解っておりましたが・・・ 勉強第一で教育した結果です。

kd310
質問者

補足

息子の事が忘れられない貴方がそこにいた→これが原因ではないです

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

息子さんの不登校の原因を元教官に尋ねる。というメールではないですよね。  あくまでも在校中息子さんを気にかけてくれていたので、近況をお知らせしておきたいということですよね。  であれば退官されたとはいえ理系の教授ですから、電子メールでの意志の伝達は、逆にショートメールでない限り、失礼とか迷惑と思われることはないかと思いますが。   実際にプライベートのメールアドレスももらっているということですし。  ただ、自筆の手紙にしろ電子メールにしろ、中元と後先になった感じがしますが。  つまり、元教授の中元に対するお礼の手紙に対するお礼?返事?なのかわかりませんが、元教授が息子さんのことを忘れないでいてくれたというその反応に反応して?息子さんの近況を知らせたいと思われたのでしょうか。  後者であれば、中元を贈られるときに、手紙か何か一言添えて出されなかったのでしょううか。  後先になったといいましたのは、中元を贈られた際に一言過去の気にかけてくれたお礼と、近況を添えてあれば、中元のお礼をいただいたことで一件終了となるはずですが。  電子メールを送信するときに、気を付けたいのは、元教授が毎日といわないまでも、パソコンを開いてメールをチェックされている方かどうか。  そうでなければ、送信後ずいぶん経ってから着信に気づいて、恐縮してまた手紙が・・・・。などという気を遣わせる結果につながらなければよいのですが。  参考とはならない私見で申し訳ありません。  

kd310
質問者

お礼

元教授の中元に対するお礼の手紙に対するお礼?返事?なのかわかりませんが、元教授が息子さんのことを忘れないでいてくれたというその反応に反応して?息子さんの近況を知らせたいと思われたのでしょうか。 →ご回答いただいた通りです。 メ-ルアドレスは聞いておりましたが、住所を伺っておりませんでしたので6月初旬に メ-ルでお伺いしました。 お中元の品はネットで手配致しましたので、住所をお伺いするメ-ルの際に息子の当時の近況を お伝えしお返事を致しました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

不登校の原因を何で息子に直接聞かないのですか?まず息子に会って、その上で、退官された教授に相談が順序だとは思います。

kd310
質問者

お礼

不登校の際にはわたくしが息子の住まいの近くにマンスリ-マンションを借り、住みこみで 食事の世話等を致しました。 教授とは、何度も面談をさせていただきましたので不登校の原因はおおよそ察しております。 まず、不登校を知ったのも昨年10月に教授から主人に電話があったことから始まりました。 そろそろ、卒業が厳しくなる時期だったかっらです。

関連するQ&A

  • auケ-タイ

    auのケ-タイを使用しています。 仕事とプライベ-トで電話やメ-ルを使い分けたいのですが 可能でしょうか? docomoのケ-タイでは、たしか電話番号が2つ持てたと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • メ-ルアドレス

    プライベ-トなアドレスは他人に知られたくないので どこかのアドレス入手していてもいつのまにかメ-ル サ-ビスとりやめたりで不便なのですけど、便利に利用 できるアドレスはどこのサイトなら活用できますか 宜しくお願いします。

  • メ-ルのやりとり(女性の方に質問)

    今、毎日のようにメ-ルのやりとりをしている女性がいます。 メアドを「教えて」といったら彼女は気軽に教えてくれました。 仕事先は一緒です。 業務のことで問い合わせがあり出張していた自分の携帯に電話をかけてきました。 その時点ではまだアドレスを知りませんでしたが彼女に好意を持っていたので帰りにお土産と思い携帯番号は知っていましたが気がひけたのでCメ-ルで連絡をとりました。 その時にメアドを教えてくれました。 その日以来毎日のようにメ-ルをしています。 内容はほとんどプライベ-トの事ばかりです。 メ-ルを打てば必ず返ってきます。 しないと彼女の方からメ-ルがきます。 携帯番号は知っていますが電話でのやりとりは今のところありません。 こんな風に長い間、特定の女性とメ-ルノやりとりをするのは初めてです。 職場ではメ-ルの話は一切しません。と言うか周りは二人でメ-ルをしていることは全くと言って知りません。 まだ二人で一緒に出かけた事もありません。 メ-ルをくれると言うことは彼女も自分に興味があると単純に思っていいのでしょうか? そしてこの先どう行動を私はしていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 相談。

    気になる人のことで相談があります。 最初はグル-プの集まりで知り合いました。 先月から彼の誘いで2人で2回デ-トに行きました。 でも次の約束はありませんでした。 大学やバイトで忙しいと聞いていたので仕方がないと感じてはいます。 最後に会ったのが3週間前です。 毎日メ-ルや電話をかけてはくれるのに誘ってはくれません。 彼は私に会いたいと思っていますか? メ-ルはくれるのに誘ってはくれないのはなぜですか? そんなに思われていないのかな?と不安になります。

  • 恋愛のことで悩んでいます

    私は、(4)月から県外の大学生活スタ-トしました。本当に楽しいです。高校の時とは違って、自由だしエンジョイ出来てます♪♪そして、最近気になり始めてる人が出来ました。二週間前に仲良くなって、結構同じ講義のことも多いのでメ-ルもするし、たくさん話してます。彼は、本当に優しいしこれから仲良く慣れたらいいなぁと思ってるのですが。メ-ルを送っても返ってくるコトが少ないです。。会ったら普通に話してくれてうれしぃのですが。。で、昨日も私は大学終ったら実家に帰省する予定で旅行バック持ってたんですが、彼と授業同じだったときに休み時間、次の私の講義の教室まで荷物を持ってくれました。すごい重かったのに持ってくれて・・。本当にうれしかった。昨日晩、無事実家に帰省できたコト、荷物のお礼をメ-ルしたのですがお返事かえってきません(TAT)うざいのでしょうか・・・。ちょっと考え込んじゃってます。男子はあまりメ-ルしたがらないんでしょうかねェ・・・。それと、男の子の誕生日プレゼントって一体何がいいんでしょうか?もし参考例あればそれもぜひ教えていただきたいですvv長々とすみませんでした。

  • 20代の男の子への贈り物

    今春、大学卒業の20代の男の子へ(全くの他人ですが、甥っ子か息子のような関係です) 贈り物をしたいと思います。 お世話になっているからと、私の誕生日や母の日、旅行土産など、色々いただいています。 改まって、贈り物をするとなると何が良いのか?? 彼女もいるので、あまりでしゃばったような、彼女が贈りそうなモノとかは避けたいなと。 趣味も良いので、一体どんなものを贈れば良いのか悩み続けて1年になります。 アドバイス・情報お待ちしています。

  • もう一度連絡してもいいのでしょうか。

    男性の皆さまにお聞きします。 私は学生の21歳女です。 以前のバイト先が一緒だった1つ年下の男の人といい感じだったのですが、 初めて向こうから誘ってくれた食事を断って以来、連絡をとっていません。 今年の1月のことなので、もう7ヵ月が経ちます。 どうしても外せない用事が入ってしま ったために断ったのですが、 その二週間後に私から誘ってみたところ、返信はなく…。 しつこいと思われたくなくて催促のメ ールができませんでした。 そして現在に至るのですが、返信してもらえなかった理由が分からず、どうしてもモヤモヤがとれないのです。 今まで一度も、返信をもらえなかったことがなかったため、なおさらです。 そこでもう一度メールしたいのですが 、相手にとって迷惑でしょうか。 バイトはお互い辞めてしまい、大学も 違うため、向こうに彼女や好きな人が いるかも分かりません。 皆さまだったら、しばらく連絡していない 女性から連絡がきたらどう思われますか?

  • 教えてください

    現在大学4年生で4月から就職するのですが3月から独身寮の入寮できるのですが入寮したい日をメ一ルで伝えたいのですがなんと送れば良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 韓国語スク-ルの先生を好きで悩んでいます。

    私は2年ほど韓国語の稽古に通っていますが、先生を本気で好きになり悩んでいます。最初その先生で、私にとても興味がありそうで、しかも誕生日も2日しか変わらないねと話をしてくれ、楽しく通っていましたが、半年くらいして突然、「僕になじんでくれないね。○○さんの性格がよくわかるからいうけど、僕じゃない方がいいでしょ?」と言われ、どちらがいいか聞かれたので、私は恥ずかしさもあってどちらでもいいと答えてしまいました。先生はがっかりした様子でした。で、先生が変わる事になってしまいました。でも、変わってからも気にはしてくれているようで、スク-ルに入ったり、帰るときには挨拶程度はしていたし、私が旅行のお土産を渡すとすごく喜んでくれていたし、私がスク-ルのテレビを見ていても背後からの視線を感じたり、レッスン中に先生が教室に入ってきて声を掛けてくれたりしてくれていました。私はもともと大人しく、おしゃべりではないのでほんの少ししかしゃべれませんでしたが・・・。私は翌週休む時は帰り際に来週休むねと言って帰っていましたが、去年の10月たまたま言えずに帰ったことがあり、翌週行った所、先生がいつもと違う様子で心配そうに見て、韓国語で話しかけてくれましたが、私には何を言ったのかわからずきょとんとしていたら近寄ってきてハグをしてきました。私はスクール内だしびっくりしてしまい、しばらくは顔を赤らめてそのままでいたと思います。でも、嫌われてはいないんだなと安心したので、今年はスク-ルに先生宛に年賀状を出しました。先生は大変喜んでくれ、年始にスク-ルに行ったら、年賀状ありがとうと握手とまたハグをしてくれました。バレンタインのときに思い切ってチョコを渡したらよろこんでくれましたが、メルアドを一緒に渡したけれど何もなく、がっかりしていました。しかし、6月にスク-ルで料理店を出したので、担任の先生と数人の生徒と行った所、とっても喜んでくれ、他の生徒が2階に上がって行ってしまった後、最後に上がっていこうとした私に他の生徒にはしませんでしたが、また握手とハグをしてくれるので、とても気になって仕方なくなってしまいました。私は最初から、先生とは誕生日が近いからか性格も似ているような気がしていたし、とても優しくて好印象を持っていたので、意識していたかもしれないです。ただ、先生と生徒だよという気持ちから距離感を与えたかもしれません。でも、ハグされてから気持ちがあふれそうになり、時には辛くもなりました。というのも、相手は先生だから好きになっていいのかと考えるし、しかもプライベ-トな話をしたことがなく、結婚してるのかしていないのか、彼女がいるのかいないのか知らないし、確認する事も勇気がなく出来ないからです。先々週、ある音楽を入れたCDと、この頃先生が料理店に行っているため会えないときもあって寂しいからメ-ルがしたいなと書いた手紙を渡したら、渡した時にもありがとう、聞いてみるねと言ってくれて、翌々日手紙とCDをありがとうというメ-ルがきました。携帯メ-ルが苦手のようでスク-ルのパソコンからでしたが・・・。ようやく私が待ちに待ったメ-ルが来て嬉しかったし、今週稽古に行ったときにも、再度、CDありがとうねと言ってくれました。私は、先生と生徒での恋愛はあるのかどうかという事と、先生は私をどう思っているのかどうか、(特別な感情があるのかどうか)私はどうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。お願いします。

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう