• 締切済み

PDF書類に書き込む

既に印刷された紙の書類の修正を紙上で行うのではなくて、その書類をスキャンしてPDFファイルにして、その上で修正しようとしています。持っているのはAcrobat6です。 その為にTextBoxToolを使用しているのですが、Fontやその大きさが変えられなかったりと自由度がありません。 何か他に良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#15194
noname#15194
回答No.2

実は,Acrobat 7.0 Professionalには,この機能が充実しているんです.専用のAdobe Designer 7.0というツールが付属しており,これを使うとPDFへ自由に書き込み・削除・編集ができます.  そのため 7.0 Professionalへのバージョンアップしてみてはいかがでしょうか.  因みに,Acrobat 6.0 Professionalにもこのような機能がありましたが,使い勝手が悪く不十分です(6.0 Standard はN/Aです)

x_katsu
質問者

お礼

なるほど参考になりました。でも会社で持っているのでアップグレードがなかなか難しいんですよね。

• char2nd
回答No.1

PDFファイルは、基本的に内容の変更が出来ないファイル形式です。より詳細な修正や追加などを行うには、WORDなどの形式に変換した方がいいでしょう。  PDFからWORD形式に変換するソフトがいくつかあるので紹介しておきます。 http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/ http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/index.htm http://ai2you.com/ocr/product/onetouch2/onetouch2.asp

x_katsu
質問者

補足

多分勘違いされていると思いますが、紙の書類(例えばFAXとかカタログとか)をスキャンして、スキャンしてできたPDFファイルを修正液で消して書き直すみたいにして使いたいのです。ある程度はTextBoxを使ってできているのですが、フォントを変更できなかったりと自由度がないのです。別に最終的にPDFになればよいので、TIFファイルとかでスキャンして画像処理ソフトで文字を埋め込んだりしても良いのですが、それでは行程が煩雑すぎます。できればACROBAT上でしたいのですが。。