ダウンロードしたPDFファイルの表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたPDFファイルの表示がおかしくなりました。最初はPreviewで見ることができていたのに、知らないうちに真っ白なアイコンに変わってしまいました。現在はAdobe Readerでしか開けない状態です。
  • また、PreviewやAcrobat Readerでも開けなくなってしまいました。普通のPDF書類に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • OSは10.3.9で、Acrobat Professional以外にAdobe ReaderとAcrobat Reader 5.0もインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の「PDF書類」に戻したい

ダウンロードしたPDFファイルなんですが、最初はダブルクリックでPreviewで見ることができたのに、知らないうちに真っ白な紙のアイコンに変わってしまいました。 「情報を見る」で、開くアプリを「Adobe Reader7.0.8」にしたら、種類が、「Adobe Reader7.0.8書類」になってしまい、Adobe Readerでしか開けなくなりました。 「プレビュー」を開くアプリにすると、種類が「プレビュー書類」となるんですが、アイコンも真っ白のままだし、PreviewでもAcrobatReaderでもAdobeReaderでも開けなくなります。 普通、IllustratorやSafariからPDFを作ったり、PDFをダウンロードすると、Previewアイコンの絵柄が中心にあって、その下に「PDF」と薄く書いてある書類型のサムネイルに自動的になりますよね?そして「種類;PDF書類」になりますよね? この普通のPDF書類にするには、どうすればいいですか? 現在、Acrobat Professionalの他にAdobeReaderとAcrobatReader5.0というアプリがあります。 OS10.3.9です。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ファイル名の拡張子を消してしまうと、白紙アイコンになります。「情報を見る」の「名前と拡張子:」で、拡張子がどうなっているのか、確認してください。拡張子がなくなっていたり、.pdf以外の拡張子になっていたら、.pdfにしてください。

ringolike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、名前変更してました。(゜ー゜;Aアセアセ 拡張子も消してしまってました。 でも、.pdfとつけただけでは、PDF書類にならないみたいです。 先ほど、Adobe Acrobat Proで開いて別名保存でAdobe PDFにしたら、PDF書類になってくれて、なんとかもとにもどりましたけど。。 PDFにまで色いろ種類あるなんてやっかいですね。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> でも、.pdfとつけただけでは、PDF書類にならないみたいです。 (1) そもそもPDF書類でなかった。 (2) プレビュー、Acrobat Reader (Adobe Reader) 以外の起動アプリケーションが設定されていた。 などが考えられます。 いずれにせよ、レアなケースであることは間違いありません。プレビューが起動して開くように、あれこれ手を加えたことが、逆効果になったということも考えられます。 > PDFにまで色いろ種類あるなんてやっかいですね。 たしかにPDFは複数のフォーマットの総称ですが、今回の話題に限っていえば、ただひとつの種類しかありません。

ringolike
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あれから、あまりの無知さに嫌気さしたので、PDFについての詳しくて分厚い本を二冊購入しました。(まだちゃんと読んでないけど・・・) この次PDF関係で質問してお会いすることがあった場合は、もう少しマシな質問することになるでしょう。(σ・∀・)σ