• ベストアンサー

メニコンS72 の保存の仕方を教えて下さい

ソフトコンタクトレンズを購入しました。 これ1本で洗浄と保存がOK!というタイプのものが手軽で良いかなと思いましたが・・・。 洗浄液が目にはいるのに少し抵抗があります。 そこでお勧めのケア方法があったら教えて下さい。 メーカー名、製品名、お勧めの理由もコメントしていただけると助かります。

noname#39619
noname#39619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

>洗浄液が目にはいるのに少し抵抗があります。 目に入れる前にコンタクトレンズ用の生理食塩水で洗えばOKです。 オススメの…というと昔ながらの、洗浄剤で洗って生理食塩水で保存して、週1で蛋白除去をして煮沸消毒というのがオススメだそうです。 ただ、、いろんな洗浄液を次々に試すと成分同士が反応?してレンズが黄色くなってすぐに使えなくなるので、購入時に始めた方法をずっと続けるのがBESTです。