• 締切済み

経済について

積極的財政政策とはどのようなもので、どのような問題点があげられるのでしょうか?私には検討もつかないのでどなたか教えてください

• 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

積極財政とは緊縮財政の対義語で、政府支出を大きくする政策のことです。基本的にはインフラ整備と景気刺激の二目的に分けられます。現在日本で行われているのは後者ですね。 問題点は、基本的に財政赤字になりますので国債などが増えまくることにあります。 因みに#1の方の回答は金融政策ですね。 景気浮揚策としての金融政策は、貨幣量を増やして利子率を下げ、投資を増やすことで景気を浮揚するというメカニズムですので、主に明治期以後の話になります。 奈良時代には存在しませんので、的はずれです。

noname#12017
noname#12017
回答No.1

積極的財政とは簡単に言うとお金をすりまくることです。    最終的には超インフレになります。あくまで物の供給量に見合わない量のお金を発行するとお金の単位あたりの価値は損なわれます。     これは奈良時代から日本の政府は繰り返しているおろかな手法です。