• 締切済み

お釣りを貰い忘れたんですが、返してもらえるのでしょうか?

昨日、ある居酒屋チェーンに飲みに行き、お会計の際、お釣りを貰い忘れてしまいました。8,000円くらいなのですが、お店に行けば返して貰えるのでしょうか?

みんなの回答

• kyoto6540
回答No.3

接客業(特に銀行)には「現金その場限り」という言葉があります。文字通り現金の受け渡しについての苦情はその場限りで、後々言っても通用しないと言う意味です。 その店に連絡するのは当然ですが、覚えがないと言われたとしても抗議できる法的根拠はないと思います。

• sringsnow
回答No.2

レシートを持っていっておつりを貰ってないと伝えてください、一般的なお店ならレジを閉めたときに売り上げとレジの金額があってるか確認します。 その時に違算金として8000円とでるとおもいます。 また8000円と出なくてもレシートを持っていって説明してみてください、通常のお店ならなんらかの対処をすると思います なによりなるべく早く行ってください、もしかしたらレジの人も覚えてるかもしれませんから

回答No.1

レジをチェックした際に違算として出るはずなので電話で問い合わせしてみたらどうですか? お釣りを返し忘れるのはお店が悪いんですから、違算が出ていれば返してもらえます。 8千円は大金です(。。)