• ベストアンサー

ガンダム試作機

「機動戦士ガンダム0083」には3機のガンダム試作機が登場します。 このうちGP03はデンドロビウム(ステイメン)と呼ばれていますが、GP01とGP02にはそういう愛称はないんでしょうか? ついでですが、ガンダムの開発コードはRX-78-2と書いてあるのを見たのですが、「RX-78-○○」「RX-○○」とか他の機体はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.10

RX-78-○○についてのみですが… ガンダム(RX-78)は7機(7タイプという設定も…)試作され、アムロの乗機となったRX-78-2以外は破壊されたり、様々なコンセプトの試作素体となり、その後それぞれ実戦配備された、という(後付の)設定が存在します。 以下に、私が知っているものを書かせていただきます。 RX-78-1…プロトタイプガンダム。RX-78-2と共にサイド7ヘ運び込まれるが、第一話のザクの強襲により破壊される。(設定のみ) RX-78-2…アムロが搭乗。 RX-78-3…プロトタイプ、アムロ機と共にサイド7に運び込まれるが、プロトタイプと共に破壊される。後に損傷が軽い状態で発見、回収され、マグネットコーティングのテスト機となり、ソロモンにてアムロの乗機となる。(小説版で登場) RX-78-4…外伝コミック「宇宙、閃光の果てに…」に登場。ジェネレーターを強化され、ビーム兵器に特化した装備を持つ。(昔、RX-78NT1 アレックスに改造された、という設定も有った気がする…) RX-78-5…外伝コミック「宇宙、閃光の果てに…」に登場。基本的には78-5と同じと言えるが、やや実体弾よりの装備。 この他にもあるのですが、この7機(7タイプ)設定はメーカー等の都合で色々と変更されているので、諸説ふんぷん、かなりややこしい話となっています。(1~3はほぼ確定事項ですが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8)
hiro1005
質問者

お礼

それにしても一杯いますね、ガンダム。 >メーカー等の都合で色々と変更されているので たしかにそうですよね。適当にプラモデル作るから後になって見ると、何が何やら、訳わかんなくなるんですよね(笑)

その他の回答 (11)

  • kishitak
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

GPシリーズの4号機はもともと「RX-78GP04G ガーベラ」という名称で開発が進められていましたが、コンセプトがGP01の宇宙仕様とかぶるということで開発がキャンセルされたという経過があります。 しかし実際はアナハイムで密かに開発が進められており、アナハイムとシーマの裏取引で、外装が偽装されたうえでシーマに引き渡され、ガーベラ・テトラとして運用されたということになってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム開発計画
hiro1005
質問者

お礼

NO.9さんの情報も含めると、GPシリーズは計5体になるんですね。裏設定の充実に驚いてます・・・

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.11

GPシリーズは4まであります。 GP01-ゼフィランサス GP02-サイサリス GP03 周りの武器ポットをつけた状態-デンドロビウム 本体のみ-ステイメン GP04-ガーベラテトラ GP04は改修されてテラーズフリートに渡って シーマが搭乗していましたが

hiro1005
質問者

お礼

>GP04は改修されてテラーズフリートに渡って シーマが搭乗していましたが ガーベラテトラが取って付けた様に出てきたのは、そういう裏設定からでしょうか・・・

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.9

模型雑誌でイラスト付きストーリーが掲載されただけですが、GPシリーズの雛形となったRX-78 GP-00という機体も存在します。 コードネームは「ブロッサム」、花言葉は"純潔"です。 後のGPシリーズとは異なり、運用目的を問わない汎用機のモデルケースとして開発されましたが、中途半端な性能に終わったためお蔵入りとなったそうです。

参考URL:
http://conotoyo.web.infoseek.co.jp/gp00.html
hiro1005
質問者

お礼

なんだか肩のところの丸いのが印象的なデザインですねえ。あれは何なんでしょうか・・・

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.8

RXシリーズは試作機 グリプス戦役-第1次ネオジオン戦争時の3桁ナンバリングは、2桁が工廠番号で1桁がそれぞれの工廠での機種番号だったと思います

hiro1005
質問者

お礼

>RXシリーズは試作機 してみると、ガンダムは試作機ばかり活躍するアニメですねえ。それにしてもガンダムは量産型と性能の差がありすぎですよね。「試作」の意味あったんでしょうか・・・

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.7

URLこっちの方が良いね。 さっきの所の上だけど。 ガンダムXまで全部載ってる。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/mskihon.htm
hiro1005
質問者

お礼

何度も書き込んでいただきありがとうございます。 参考URL見ましたが、すごいですね。まさかこんなにモビルスーツがいるなんて思っても見なかったです・・・

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.6

一号機はゼフィランサスです。 また、ステイメンは中身の部分のガンダムで、 外の部分はオーキスといいます。 ステイメン+オーキス=デンドロビウムです。 ちなみに全部花の名前です。 RX-78-2ですが、「R」は連邦、「X」は試作機、「78」は開発年数です。 ガンダムの一号機と三号機はザクによって大破されています。三号機はまたMCの試験機として使われています。また、RX-78シリーズは七号機まであるとされています。 RXシリーズは沢山あります。 RX-110ガブスレイやRX-160バイアランやRX-178ガンダムMK-IIなど。

hiro1005
質問者

お礼

>RX-78-2ですが、「R」は連邦、「X」は試作機、「78」は開発年数です なるほど規則があったんですね。ただ何で連邦が「R」何でしょう?「Federal」とか「Union」あたりのほうが合ってる気がしますがね。まさか「Rennpou(レンポウ)」じゃ?(笑)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.5

うん、93νは知ってたんだ。 78と93が年とあってたから勘違いしてた。 一応ΖのMSの型式は載ってた。 ハンブラビとかバイアランとかもRX系なんだね。 法則とかあるんでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/ZG.htm
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.4

Zは連邦軍じゃないですけど、93は合ってますよ

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

ゴメン年の話は忘れて。 なんかガンダムMk-2とか全然違った。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

GP01はゼフィランサス、GP02Aはサイサリスです RX-78は7番機まであります 他のRXシリーズでは、ガンキャノンがRX-77ですし、RX-75ガンタンク、RX-178ガンダムMk-II、RX-121ヘイズルなどもあります

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/RX-78
hiro1005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL見ました。参考になりました。RXシリーズはこんな一杯あったんですね。こんなにも後付け設定があるとは、ガンダム世界の広がりはすごいですね。

関連するQ&A

  • ガンダム試作3号機

    こんにちは。 今更ですが『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』で、 ノイエ・ジールに搭乗しているアナベル・ガトーは、 ガンダム試作3号機の後ろに回り込み 「これで離脱も出来まい」と言います。 アナベル・ガトーはニナ・パープルトンと付き合っていた時期があって ガンダム試作1号機の情報は多少なりとも 聞き出していたかもしれませんが、 ガンダム試作3号機の開発にはニナ・パープルは関わっていません。 なぜアナベル・ガトーはガンダム試作3号機からステイメンが 分離出来る事を知っていたのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • ガンダムって試作機だったんですか?

    ガンダムって試作機だったんですか? 後付世界観では、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、、ホワイトベースって、 試作機だったんですか? 軍は最初は、どんな目的で作ったのでしょうか? 実践投入する目的の機体だったのでしょうか? テスト機だったのですか?

  • ガンダムシリーズ試作機の相互関係&...

    ガンダムシリーズの試作機はいくつかありますが、公式設定その他で相互関係があれば教えてください。 RX-78 NT-1・・・UC0080 RX-78-4 or RX-78-5 ・・・UC0080? GPシリーズ・・・UC0083 また、0083においてシナプス艦長が極刑に処された理由&刑が執行されるまでの期間について情報があれば教えてください。

  • ガンダム 教えてください

    「機動戦士ガンダム0083・スターダスト・メモリー」(OVA)の中に出てくる・・ 「RX-78GP01FB(ガンダム1号機フルバーニアン)」 「RX-78GP02A(ガンダム2号機)」 ・・この2つのフィギアでいいものはありませんか・・? 大体・・値段の方は2,000円から3,000円前後で、塗装済み・・可動式・・で 大きさの方は20cm前後位のがいいです・・。 それ以外にも、「ガンダム0083」の中に出てくる他のモビルスーツで 「ジム」・・とか「ゲルググ」・・とかでもいいのがあったら 教えてください・・。又、参考になる雑誌とかサイトについても 合わせて記述して頂けたら幸いです・・。 回答の方をお願いします・・。

  • どのガンダムが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダム エクストリームVSフルブースト

    アーケードの「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」ですが、どの機体が強いですか? その他やってみた感想など教えてください!

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 完成したガンプラ、どうしています?

    こんにちは。 ガンプラを作る皆さんにお聞きします。 完成したガンプラはどうしています? 1 ポーズをつけて飾っている 2 ポーズをつけずに立たせてある 3 誰かにあげるか売る 4 その他 (その他の場合は事例を挙げて下さい) 私はポーズをつけて飾っています。 添付した画像は 「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」または「機動戦士ガンダム0083ジオンの残光」に 登場したゲルググMシーマカスタムです。 重力下仕様のガンダム試作1号機に対してシーマが 『墜ちないんだよ~!』と110mm速射砲を連射しているところです。 皆さんはどのようになさっていらっしゃいますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう