• ベストアンサー

アメリカと中東諸国の今後

今後、アメリカと中東(主にイラクなど)が全面的に和解をすることは出来ますか? このことは日本と北朝鮮が国交を回復するのと同じくらい難しい問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

まず、国家はテロリストには勝てません。 戦争が終局に向かうのは、国民が厭戦気分になるしかありません。 つまり身近な人の死に対して、復讐より戦争終結を願う状況になるしかないのです。 中東の連中はもめ事が大好きで、復讐するのが男だ!みたいな連中なのですが、いつまでそれが続くかですね。 アメリカをやっつけるのは、皆気分はいいでしょうが、他の国や、イラク人を傷つけることに、どれだけ嫌気がさしているかでしょう。 アメリカは、中東の一般市民に態度を軟化させ、共に平和をつくることを呼びかけるなど、テロリストと一般市民に距離を置かせる努力は必要です。 単純な暴力では、和解の機会は遠のくばかりです。 日本と北朝鮮の国交回復は、それほど難しくないです。 外交文書に署名するだけですから。 中東は、そうはいきません。 イスラム教徒の連中が、じっと成り行きを見ています。 彼らが、アメリカとの和平を選択するように地道に努力する必要があるのです。 先日も、中東の言語への書物の翻訳が少なすぎるという話もありました。英語ができる人以外は、外国の知識や文化をしる機会がないのです。

その他の回答 (2)

noname#12786
noname#12786
回答No.3

イラクだけだとアメリカの対応しだいで和解はありえると思います。今イラクでの1番の問題はアメリカVSイスラム民族抵抗連合の戦いです。この組織はイラク国民の支持を持ち、基本的にイラク駐留のアメリカ軍をゲリラ攻撃していて、イラク市民を狙う無差別テロは行ってません。しかしアメリカがテロ掃討作戦で攻撃してるのは、無差別テロ組織ではなくこの組織なのです。なのでアメリカとイラクとの和解は、イスラム民族抵抗連合と和解をして無差別テロ組織に、全勢力を向けて戦うことにあります。  

• norikunny
回答No.2

「中東」と十把一絡げにするのは無理があると思います。 中東の中にはアメリカと友好関係の国もありますし、現イラクなどはアメリカの傀儡政権ですよね。 今問題となっているのは、イラクなどの国ではなく無国籍イスラム過激派のテロリスト軍団とアメリカの対図だと思います。 対立の原因はイスラム圏の貧困やイスラム真理主義が掲げる精神世界対アメリカの物質世界、難民問題、イスラム宗派、少数民族問題など様々ですので、100%の和解はあり得ないでしょう。