• 締切済み

男の子の名前

7月20日に男の子を出産しました。 出生届の期限が迫っているので焦っています。 琥汰郎 こたろう 琥珀  こはく 楓汰  ふうた 3つが候補にあがっています。 正直、どう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lolol1234
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.13

うーん。 読みにくい字を使うなどして、やたら仰々しい名前をつけたがる。 最近の傾向なのかもしれませんが・・・。 変わった名前ってそんなに良いですか? まぁ親御さんの自己顕示欲は満たされるかもしれませんけど(>_<) 琥珀なんて漢字も難しいし、音もキレイなので良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.12

汰、と言う文字についてなのですが、確かたくさんの水で流す、流されるといった意味があったように思います。 楓は秋の季語ですので、年配の方の中には秋生まれだと思う方もいらっしゃるでしょう。 琥珀は宝石の名前ですし、どちらかというと男性的な、上品なイメージがあると思います。文字にも悪い意味はないと思います。 なので、私は琥珀くんが一番意味合いも漢字もいい名前じゃないかと思います。 お子さんへの最初の贈り物ですね。他人に何を言われようと、両親が祈りを込めてつけた名前なら、きっとお子さんも気に入ってくれると思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.11

子供の多い病院に勤めています。 「こたろう」君も「ふうた」君も「こはく」君も最近の流行でしょうね、たっくさん居ます。中には「ひーろー」君や「えーす」君までいます。そういう私も10月に男児を出産予定ですが上のにーちゃんが「ゆうた」なのでこの子は颯太と書いて「そうた」にしようと決めています。(「ふうた」も迷ったんですがレッサーパンダと一緒と言うのがちょっと・・・) でもどれも男の子らしくて私は好きです。 苗字とのバランスや子供がうまく書ける字体であるかで決められてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13554
noname#13554
回答No.10

個人的にはコタロウ君。 「琥珀」君は犬夜叉の漫画に出てきますね。 ちなみに姉は珊瑚「さんご」ちゃん。 嫌いじゃないけど言いにくいかな。 よく似た字で「颯太」と書いて「そうた」と読む男の子は最近多いですね。よく見ます。 颯爽「さっそう」という字からきてるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まずはおめでとうございます。 私は5月に出産しましたが、名前は 楓太郎(ふうたろう)って付けました。 丁度レッサーパンダふうた君が出てきて、 正直決めてたのに嫌でしたけど、やっぱり楓太郎にしました。単純に楓ってゆう字が好きだったからと、生まれる前から旦那とこれがいいって思ってたし、話しかける時もこの名前で呼んでたからなんですけどw 書き込みは話半分位に考えて、両親が付けたいものをよく話し合って決めたらいいと思いますよ。 どんな名前でもかけがえのない存在に変わりはないんですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.8

こたろう君・・・とてもやんちゃな男の子 こはく君・・・・優しいスマートな男の子 ふうた君・・・・ちょっと太めな元気な男の子 って思い浮かびました。 “こはく”くんが私は好きです。 ご両親がとても大切につけた名前って感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

もし、子供には変わったお名前を・・ という思いがおありでしたらですが、 「ふうた」は世間に意外とたくさんいますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 瑚汰郎くん、字も素敵だしいいとおもいます。 姪っ子の保育園にもこたろう君がいて、姪っ子がよく「こたろーがね・・・」とお話してくれます。可愛い名前ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.5

ふうたくんってレッサーパンダがいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 私が一番好きなのは琥汰郎君ですが、楓汰君もかわいいですね。 「琥珀」はきれいだけれど、私の中では女の子の名前のイメージがあります。それに「こはくくん」って、ちょっぴり言いにくいような・・・。 琥汰郎くんなら、琥珀の「琥」、楓汰の「汰」が入っているので、二つの名前の意味を併せ持たせることもできるように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

    男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。 「琥」「鯱」など他になにかありませんか? 出生届の期限が迫ってきて・・・大変です。 予定していた名前に自分の姓をつけたら変な言葉になることが発覚しまして・・・ なぜ?気ずかなかったのか・・・悔やみます。

  • 「琥」という漢字をつかった男の子名前、何か案はありませんか?

    来年出産予定の者です。 「琥」という漢字を使った男の子の名前を考えています。 読み方は「コ」でも「ク」でもそれ以外でも構いません。 色々と案を頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 男の子の名前で悩んでいます

    3月10日に出生届を出さないといけません。 『陽太』で『ゆうた』と名付けようと考えていましたが、ネットでみても『陽斗』で『ゆうと』はあるのに、『陽太』は『ようた』としかヒットしません。『ゆうた』とは、やはり読めないのでしょうか? ちなみに、夫婦、第1子みんな空や光に関する名前なので、そろえたいと思っています。 『太陽』で『ひかる』もいいかなとは思ったんですが、キラキラすぎるかなとも思ってしまって

  • 男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??)

    男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??) 5月に出産予定のものです。男の子の名前で候補がいくつかあるのですが DQNネームにならないためにも自分達以外の意見も聞きたくて質問しました。 候補が読めるかどう感じるか回答いただければありがたいです。  1 志樹  2 常磐 皆さんよろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 次男の名付けと漢字について

    *相談お願いします* 6月次男が誕生予定です。 上の子が(こたろう)といいます。 貴方は私達の宝物という想いを込めて『琥』という漢字を使ってます。 そこで次男には同じ宝物という想いから 『琳之介(りんのすけ)』を考えてますが、『琳』は意味の悪い『淋』と間違えられやすいと聞くので悩んでます…。 勇気凛々の『凛』はうちの場合字画が悪かったので止めました。 『倫』もダメでした。 後は上の子が『琥』とあるので、トラ繋がりで『虎之助(とらのすけ)』も候補の1つではありますが、DONネームになるのかな…と思ったりもしてます…。 ずっと考え悩んでますが6月予定日に近い中、決めれずにいる為、皆様のご意見頂けますとありがたいですm(_ _)m

  • 「う」から始まる男の子の名前

    5月に男の子を出産予定で、 今、いろいろと名前を考えています。 「う」から始まる名前にしたいのですが、 いろいろ調べたり考えたりしても、 なかなかいいものが浮かびません。 「う」から始まる男の子の名前を ご存知でしたら、参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします_(_^_)_

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。

専門家に質問してみよう