• 締切済み

男の子の名前

7月20日に男の子を出産しました。 出生届の期限が迫っているので焦っています。 琥汰郎 こたろう 琥珀  こはく 楓汰  ふうた 3つが候補にあがっています。 正直、どう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lolol1234
回答No.13

うーん。 読みにくい字を使うなどして、やたら仰々しい名前をつけたがる。 最近の傾向なのかもしれませんが・・・。 変わった名前ってそんなに良いですか? まぁ親御さんの自己顕示欲は満たされるかもしれませんけど(>_<) 琥珀なんて漢字も難しいし、音もキレイなので良いのでは?

• chamomo
回答No.12

汰、と言う文字についてなのですが、確かたくさんの水で流す、流されるといった意味があったように思います。 楓は秋の季語ですので、年配の方の中には秋生まれだと思う方もいらっしゃるでしょう。 琥珀は宝石の名前ですし、どちらかというと男性的な、上品なイメージがあると思います。文字にも悪い意味はないと思います。 なので、私は琥珀くんが一番意味合いも漢字もいい名前じゃないかと思います。 お子さんへの最初の贈り物ですね。他人に何を言われようと、両親が祈りを込めてつけた名前なら、きっとお子さんも気に入ってくれると思います。 頑張ってください。

• tatu-ya
回答No.11

子供の多い病院に勤めています。 「こたろう」君も「ふうた」君も「こはく」君も最近の流行でしょうね、たっくさん居ます。中には「ひーろー」君や「えーす」君までいます。そういう私も10月に男児を出産予定ですが上のにーちゃんが「ゆうた」なのでこの子は颯太と書いて「そうた」にしようと決めています。(「ふうた」も迷ったんですがレッサーパンダと一緒と言うのがちょっと・・・) でもどれも男の子らしくて私は好きです。 苗字とのバランスや子供がうまく書ける字体であるかで決められてはどうでしょうか?

noname#13554
noname#13554
回答No.10

個人的にはコタロウ君。 「琥珀」君は犬夜叉の漫画に出てきますね。 ちなみに姉は珊瑚「さんご」ちゃん。 嫌いじゃないけど言いにくいかな。 よく似た字で「颯太」と書いて「そうた」と読む男の子は最近多いですね。よく見ます。 颯爽「さっそう」という字からきてるそうです。

回答No.9

まずはおめでとうございます。 私は5月に出産しましたが、名前は 楓太郎(ふうたろう)って付けました。 丁度レッサーパンダふうた君が出てきて、 正直決めてたのに嫌でしたけど、やっぱり楓太郎にしました。単純に楓ってゆう字が好きだったからと、生まれる前から旦那とこれがいいって思ってたし、話しかける時もこの名前で呼んでたからなんですけどw 書き込みは話半分位に考えて、両親が付けたいものをよく話し合って決めたらいいと思いますよ。 どんな名前でもかけがえのない存在に変わりはないんですから!

• yukiti2
回答No.8

こたろう君・・・とてもやんちゃな男の子 こはく君・・・・優しいスマートな男の子 ふうた君・・・・ちょっと太めな元気な男の子 って思い浮かびました。 “こはく”くんが私は好きです。 ご両親がとても大切につけた名前って感じがします。

回答No.7

もし、子供には変わったお名前を・・ という思いがおありでしたらですが、 「ふうた」は世間に意外とたくさんいますよ~。

• tomom333
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 瑚汰郎くん、字も素敵だしいいとおもいます。 姪っ子の保育園にもこたろう君がいて、姪っ子がよく「こたろーがね・・・」とお話してくれます。可愛い名前ですよね。

• caferelax
回答No.5

ふうたくんってレッサーパンダがいましたね。

• pon-cyan
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 私が一番好きなのは琥汰郎君ですが、楓汰君もかわいいですね。 「琥珀」はきれいだけれど、私の中では女の子の名前のイメージがあります。それに「こはくくん」って、ちょっぴり言いにくいような・・・。 琥汰郎くんなら、琥珀の「琥」、楓汰の「汰」が入っているので、二つの名前の意味を併せ持たせることもできるように思いました。