• 締切済み

中国・広州にある中国語の学校

中国・広州で生活する事となりました。そこで中国語を勉強しようと思っております。中国・広州でのよい学校ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

広州で生活することになるなら、コンコルディア スクールを勧めます、自分の都合に合わせる授業ができますし、中国語以外、二胡、英語、ヨガ、テニス、中国茶、料理、色んなイベントも行います。 ,スクールバスも利用ことができます。名古屋で分校があるので、国内で問い合わせでもできます。詳しいはwww.concordiaschool.cn

参考URL:
www.concordiaschool.cn
  • chapanese
回答No.2

この書きぶりからすると質問者のかたは企業派遣の方か、その奥様でしょうか? 私は以前広州に留学していた者ですが、広州の大学の概況は「成功する留学」等の雑誌を見ればつかめるかと思います。 まず、日本人を含め留学生が多いところを挙げてみると (1)中山大学(2)キナン大学華文学院(3)広東外語外貿大学(4)華南師範大学(5)華南理工大学(6)華南農業大学、というところではないかと思います。 中山大学は広州で最も大きい大学で、日本人留学生も50人以上はいると思います。 私は行ったことないのですが、去年留学生宿舎が新しくなり、セーフティーボックス等もついていてまるでビジネスホテルみたいだそうです。(しかし、電気代は一定額を超えたら払わないといけないみたい。)授業の内容はわかりませんが、クラスは多いので、自分にあったクラスを選びやすいのではないでしょうか。 キナン大学華文学院はもともと華僑の学校で、留学生もインドネシア人が7割を占めています。私の友人は昔キナンに留学してましたが、まず、ここには中国人学生はいません。中国人学生は「キナン大学」に通っていて、校舎も別ですから。それから課外活動とかもよく行うみたいなんだけど、結構出欠厳しくて、駐在員の奥さんとかそういう拘束がいやで転校したという話も聞いたことあります。 広東外語大学、私はここで留学してましたが、ここは中山に比べて留学生も少ないです。日本人留学生も30人いないくらいです。ただ場所が空港の近くなので、市内へでるのがちょっと不便です。クラスは私の班は人数少なかったのでよく勉強できましたけど。 あとは貴方がどこに住むかだと思います。もし中国大酒店(チャイナホテル)付近であれば外語大学が近いし、花園酒店(ガーデンホテル)付近であれば外語大かキナン大学、華南師範大学、華南理工大学等になるし、天河付近であればキナン大学、華南師範大学、華南理工大学等になるし、二沙島や、珠江の南側なら中山大学が近いといった感じですね。 また質問あればおっしゃってください。私の知っている範囲でですがお答えさせていただきますよ。

noname#12466
noname#12466
回答No.1

中国で中国語を勉強する場合、大学の「漢語班」で「漢語進修生(語学留学生)」となるのが一般的です。 そうなると、広州の大学で「漢語班」があるところ、とすれば、たいだい数が限られてくると思いますが・・・。 私の友人が中山大学へ語学留学してたので、一度遊びに行ったことがあります。学校の雰囲気はまあまあですが、「広州市内だけでは飽きるから、月に1、2度香港へ行く」とよく言ってました。授業内容についてはわかりません。 「中国留学ガイドブック(三修社)」という書籍はご存知ですか? ここに広州の大学が6校紹介されており、実際に学習された方の経験談も掲載されています。 下はURLその書籍を編集された秦佳朗さんのHPです。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw7423/ また広州の情報が必要な場合、以下のURLが参考になります。ここはおもにビジネスマンを対象としたサイトですが、左側に「広州よろず公開質問」で質問すれば、更に具体的な回答が得られると思います。 http://www.nicchu.com/index.phtml?r=gz

参考URL:
http://www.nicchu.com/index.phtml?r=gz