• 締切済み

中国・広州にある中国語の学校

中国・広州で生活する事となりました。そこで中国語を勉強しようと思っております。中国・広州でのよい学校ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

広州で生活することになるなら、コンコルディア スクールを勧めます、自分の都合に合わせる授業ができますし、中国語以外、二胡、英語、ヨガ、テニス、中国茶、料理、色んなイベントも行います。 ,スクールバスも利用ことができます。名古屋で分校があるので、国内で問い合わせでもできます。詳しいはwww.concordiaschool.cn

参考URL:
www.concordiaschool.cn
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

この書きぶりからすると質問者のかたは企業派遣の方か、その奥様でしょうか? 私は以前広州に留学していた者ですが、広州の大学の概況は「成功する留学」等の雑誌を見ればつかめるかと思います。 まず、日本人を含め留学生が多いところを挙げてみると (1)中山大学(2)キナン大学華文学院(3)広東外語外貿大学(4)華南師範大学(5)華南理工大学(6)華南農業大学、というところではないかと思います。 中山大学は広州で最も大きい大学で、日本人留学生も50人以上はいると思います。 私は行ったことないのですが、去年留学生宿舎が新しくなり、セーフティーボックス等もついていてまるでビジネスホテルみたいだそうです。(しかし、電気代は一定額を超えたら払わないといけないみたい。)授業の内容はわかりませんが、クラスは多いので、自分にあったクラスを選びやすいのではないでしょうか。 キナン大学華文学院はもともと華僑の学校で、留学生もインドネシア人が7割を占めています。私の友人は昔キナンに留学してましたが、まず、ここには中国人学生はいません。中国人学生は「キナン大学」に通っていて、校舎も別ですから。それから課外活動とかもよく行うみたいなんだけど、結構出欠厳しくて、駐在員の奥さんとかそういう拘束がいやで転校したという話も聞いたことあります。 広東外語大学、私はここで留学してましたが、ここは中山に比べて留学生も少ないです。日本人留学生も30人いないくらいです。ただ場所が空港の近くなので、市内へでるのがちょっと不便です。クラスは私の班は人数少なかったのでよく勉強できましたけど。 あとは貴方がどこに住むかだと思います。もし中国大酒店(チャイナホテル)付近であれば外語大学が近いし、花園酒店(ガーデンホテル)付近であれば外語大かキナン大学、華南師範大学、華南理工大学等になるし、天河付近であればキナン大学、華南師範大学、華南理工大学等になるし、二沙島や、珠江の南側なら中山大学が近いといった感じですね。 また質問あればおっしゃってください。私の知っている範囲でですがお答えさせていただきますよ。

noname#12466
noname#12466
回答No.1

中国で中国語を勉強する場合、大学の「漢語班」で「漢語進修生(語学留学生)」となるのが一般的です。 そうなると、広州の大学で「漢語班」があるところ、とすれば、たいだい数が限られてくると思いますが・・・。 私の友人が中山大学へ語学留学してたので、一度遊びに行ったことがあります。学校の雰囲気はまあまあですが、「広州市内だけでは飽きるから、月に1、2度香港へ行く」とよく言ってました。授業内容についてはわかりません。 「中国留学ガイドブック(三修社)」という書籍はご存知ですか? ここに広州の大学が6校紹介されており、実際に学習された方の経験談も掲載されています。 下はURLその書籍を編集された秦佳朗さんのHPです。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw7423/ また広州の情報が必要な場合、以下のURLが参考になります。ここはおもにビジネスマンを対象としたサイトですが、左側に「広州よろず公開質問」で質問すれば、更に具体的な回答が得られると思います。 http://www.nicchu.com/index.phtml?r=gz

参考URL:
http://www.nicchu.com/index.phtml?r=gz

関連するQ&A

  • 中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか

    今日本語を勉強していますが、話すのはうまくできません~ 中国語と広州語(香港語)ができますから、中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか? 日本人と友達になって、skypeで会話をして、一緒に頑張りたいです~~

  • 中国(広州)赴任 現地小学校への入学について

    今春4月より中国の広州に赴任予定で、6歳の息子がいるものです。 (日本では今年4月から新小学1年生の予定でした) 最低5年以上の長期赴任なので、現地校(东风东路小学校)への 入学を検討していますが、そもそも日本人も入学できるのでしょうか? 夫はカタコト程度の中国語を話せますが、私も息子も現在中国語を勉強 中で、まだ会話できるレベルではありません。 日本人で現地校に通われている方がいらっしゃいましたら、 学校生活の事なども含めてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 広州にいる中国人です、日本語を関する仕事をしています。

    広州にいる中国人です、日本語を関する仕事をしています。 なにがあったら、こちらにご連絡ください。 広州に在住している日本の方が紹介していただけませんか。

  • 中国の広州でいい病院は?

    中国の広州に出張します。 日本人医師がいる病院か日本語が通じる病院はありますか? また、評判がいい病院どこでしょうか?

  • 中国語の学校を探してます。

    中国語を勉強しようと思います。 初歩から始めて、最終目標は中国語の通訳ガイドになることです。 期間は4~5年でと考えています。 大阪で中国語を専門に教えている学校で、信頼と実績のあるお勧めの学校を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中国広州に行きます。

    中国広州に遊びに行きます。 ついでに日帰りで香港も行こうと思っています。 Q1.広州から香港は電車で行けると聞きました。 何時間で何円するのでしょうか? Q2.日本人が中国から香港への入(出)国する際、入国手続きがあるのでしょうか? あるとしたら駅であるのでしょうか? そのときビザは必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 中国の広州に3ヶ月ぐらい住みます。不動産教えてくだ

    中国の広州に3ヶ月ぐらい住みます。日本人向けのオススめの不動産教えてください。 私は中国語は話せませんので日本語が話せる不動産がいいです。 部屋は2LDKぐらいです。一人で住みます。 詳しい方、いろいろたくさん教えてください よろしくお願いします

  • 中国 広州

    中国の広州に旅行に行こうと思っています。観光地はあまりないようですがお勧めのスポットなどがあれば教えて下さい。

  • 中国の広州について

    中国の広州に個人旅行に行こうと思います。 1)1泊200元ぐらいで綺麗なホテルはありますか?できれば地下鉄の駅の近くがいいです。 2)お勧めの観光地はどこでしょうか?

  • 【中国広州・深セン】日本から中国の商業都市の広州や

    【中国広州・深セン】日本から中国の商業都市の広州や工業都市の深センに行ってみたいのですが、スマホアプリのスカイスキャナーで広州行きを関空から検索すると5.4万円ほどで往復航空券が取れるみたいです。 スカイスキャナーで航空券を取得するとあとはパスポートを持って空港に行けば中国に行けるのでしょうか?