• ベストアンサー

ドイツ語では何と言うのですか?

「あなたはドイツ出身ですか?」 「私はミュンヘンが好きです。」 「また今度。(別れ際の挨拶)」 これはドイツ語では何と言うのですか? 教えて頂ければ嬉しいです。 また、会話で「Sie」を使っているのに別れ際に「Tschus」を使うのはおかしい事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

ミュンヘン在住です。 「ドイツ出身ですか?」「ミュンヘンが好き」はno.1,no.2さんが書いてらっしゃいますのでTschuesについてだけ書きます。 Tschuesですが、私は、Sieでしゃべっている相手にも使っています。幼稚園の送り迎えで顔をあわせるお母様方と幼稚園の先生ですが。それ以外の人には、基本的にはAuf Wiedersehen!とかAuf Wiederschauen!(これは南部方言)を使っています。 普段顔をよく顔をあわせている人でであれば、duzenの儀式をしなくてもTschusと言っても大丈夫な感じがします。そういえば、顔なじみのお店のレジのおばちゃんもTschusっていいますね。でも、どうもTschuesだとくだけすぎるかなあ、でもAuf Wiedersehenはかたすぎるかしらって感じがする相手だと、Aufをとって、Wiederschauen!を使います。よくわからないときは、相手の出方をみてそれから自分が答える、というふうにやってます。 蛇足ながら、南部ですと、親しい友人同士だと、Servusを使っていますね。人に会ったときも、別れるときも、お店に入るときも、でるときも、時間帯を問わずに使えるので便利なのですが、私は使ったことがありません。使い慣れないものは使わないほうが無難だからです。

NODAME
質問者

お礼

Wiederschauenだけでもいけるんですね。 ほかにも色々教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

”Tschues”は”バイバイ”とか ”じゃあね”ぐらいに考えたらいいのでは ないでしょうか。北の地方では、割としばしば耳にしました。たとえばレストランを出る時などでも、”友人たちが使っていました。 Sind Sie aus Deutschland? という言い方もありでしょう。 Bis bald! Bis naechstes Mal!もありでしょう。

NODAME
質問者

お礼

何かいっぱい言い方があるんですね。 ありがとうございました!

回答No.1

Kommen Sie aus Deutschland? Ich mag Muenchen. Bis spaeter. これでいいのでは?(*^_^*) Tschuesについてはおかしくはないと思いますが、こういった会話のレベル(?)に関してはあまり詳しくないので、自信なしです(^_^;スミマセン。

NODAME
質問者

お礼

いや、十分です!助かりました。 ありがとうございます(^0^)

関連するQ&A

  • ドイツ語にしてください

    Wie viel Einwohner hat Munchen? ミュンヘンの人口はどのくらいですか? の回答で ミュンヘンの人口は132万5697人です。 ってゆうドイツ語の文を作って頂きたいです。 お願いいたします。

  • ドイツ語のあなたと彼女について

    ドイツ語のSieはドイツ語を母語としている人はどんな感じで区別しているのでしょうか。日本語で○○君と並列して使うサンは女性を意味することがありますが、サンは敬語的に使うこともあります。これと似た感じでしょうか。

  • ドイツ語で・・・

    今ドイツ語を勉強していて文法で副文の疑問文がよくわからないんですが、 Weist du ? Sie ist krank.(彼女が病気かどうか君は知ってるかい?) を一文にすると Sie weisen , ob sie krank ist ? でいいんでしょうか? 

  • 「忘れないで」をドイツ語で

    ドイツ語で「私たちをずっと忘れないで下さい!」は なんて言いますか? Bitte vergessen Sie uns nicht!というドイツ語は 日常的な文章でしょうか? それとも英語のrememberのように「覚えておく」という 発想の転換が必要なのでしょうか???(an~ denkenを使って?) よろしくお願いします。

  • ドイツ語についての質問。

    ドイツ語の参考書に "Haben Sie Telefon?" と書いてありました。 Haben Sie ein Telefon? ではないのですか? どうして冠詞になるのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語度忘れした

    高校の時親父と一緒にドイツのミュンヘンへ転校していました。 その当時はドイツ語ペラペラだったのですが、 近年はドイツ語を使う機会もない為 ドイツ語を度忘れしました。 度忘れしたドイツ語を思い出す方法は有りませんか?

  • ドイツ語で--

    日本語で、 「あなたの可能性を信じて。あなたならできるよ。」 というのをドイツ語で表したいのです。翻訳のサイトで和→独がなかったので、英語で、 Believe your posibility. You can do it. という風にし、英→独で翻訳したところ、 Glauben Sie Ihrem posivility. Sie konnen es tun.(konnenのoには、ウムラウトが付いていますが、文字化けしてしまうので、oにしています。) となりました。 新規の事業を任せられることになった励ましの言葉として贈りたいのです。上記のドイツ語で合っているのか、また、もっと適切な表現があるのか、教えてください。

  • ドイツ語の歌

    初めまして! ドイツ語でこちらを唄おうと思っているんですが、ドイツ語が全く分かりません。 大変申し訳ありませんが、こちらを略して頂けないでしょうか?? すぐに歌わなければいけないんです。 本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします!! ↓↓↓こちらです↓↓↓↓ Ich wer Sie sehen bestimmt, ist schon. Sie setzen fort, ewig mit mir zu schaffen. Lieben Sie mich und lassen Sie mich nie gehen. Sie wer ich sehe bestimmt, ist schon. Ich setze fort, ewig mit Ihnen zu tanzen. です! 宜しくお願いします♪

  • ドイツ語のうたの発音

    初めまして! ドイツ語の歌を歌ってみようと思っています。 しかし、全くドイツ語が分かりません。 初心者で申し訳ありません! 前回ドイツ語を略して下さった心優しい方が居ました。 有難い気持ちです! 意味を知らないと歌えませんo(^-^)o しかし私はドイツ語の読み方が知りたいんです。 発音をカタカナで結構ですので、大変スミマセンが教えて下さい! 特急で宜しくお願いします! 本当に申し訳ありません。 ↓↓↓↓↓こちら↓↓↓ Ich wer Sie sehen bestimmt, ist schon. Sie setzen fort, ewig mit mir zu schaffen. Lieben Sie mich und lassen Sie mich nie gehen. Sie wer ich sehe bestimmt, ist schon. Ich setze fort, ewig mit Ihnen zu tanzen. です! 宜しくお願いします!

  • どなたかドイツ語に訳せる方お願いします

    今度、ドイツからのお客様を迎えて夕食会をするのですが、その際にドイツ語であいさつをしようと思っていますが、書店などで探しても、なかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 内容は、「ようこそ、いらっしゃいました。今夜はどうぞ楽しんでください。」といった感じです。 ドイツ語の発音などがわからないので、片仮名で書いていただければ助かります。