- ベストアンサー
譲渡益に関する税って
売りが約定した地点で出た利益に対して課税されるんですか? それとも利益の有無に関係なく売りの約定代金に対して課税されるんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最終的な税額は年間の「利益」に対して計算されます。 上記の質問からすると特定口座を利用して株取引をしている(しようかと考えている?)方と推測致しますが税金を払うタイミングは特定,一般で異なります。 具体的な税金の計算は以下の国税庁のHPを、特定口座についてはリンク先の特定口座制度(コード1476)をごらんください。
その他の回答 (3)
- garnetscrein
- ベストアンサー率21% (727/3442)
回答No.4
特定口座源泉ありでは、譲渡のたびに課税対象になります。 しかし、源泉なし、一般口座の場合は、年度末に自己申告で納税します。 ですから、貴方の口座がいずれかを確認してみてください。 前者であれば、再購入の値幅を譲渡税ぶん大きくとる必要が起きます。
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2
今の税制は譲渡益に対して課税する方式ですから 売却に寄って利益がでれば課税されます。 昔は有価証券取引税と言って売却額に対して課税されました。 これも年間20回ととか越えると確定申告が必要で譲渡益に 課税されたと聞きました。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1
大概の証券会社では 当日約定した銘柄に利益が出たときは 仮に利益が出た分に対して譲渡益分を取られます しかし株は1年の損益の通産なので 翌日の朝には通算した譲渡益分に修正されます その結果取られすぎがあれば返って来ますよ