• ベストアンサー

恋人の間柄

あなたの恋人は完璧な間柄ですか? かゆいところに手が届くようなことを言ってくれますか? お互いのことを興味を持って知りたがり、質問と同じことを聞き返してくれたり、 あと、変化があればすぐに気づいてくれますか?(髪切った?とか今日元気ないね?とか) あと、お互いに相手一筋ですか?(例えば芸能人や他の異性の話題は一切しない。) 他にもいろいろありますが急に思いつきません。 要するに、相手に足りないものやがっかりすることはどのくらいありますか? 自分は潔癖な為、上記のことが足りなければがっかりしてしまいます。 世の中のカップルはどんな感じか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

○○してくれますか? ××してくれますか? という要求だけなのですが、あなたがして欲しいことを同じように、恋人にしてあげられてるのですか? そうじゃないならただの理想でしかありません。 髪切った?とか、元気ないね?とか、あなたは真っ先に言ってあげてるんですか? そんな差し障りのないことは友達にだって言えますが、 例えば誰にも言いたくない深い悩みを抱えているときは、あなたはどう接するつもりでしょうか。 相手に興味を持つことも大事ですが、言いたくないことを抱えている場合だってあるでしょう。 答えたくない質問だってあるでしょう。 あなたはそのときどうするのでしょうか? まさか自分のデリカシーのなさを棚に上げて、「なんて冷たい奴だ」 などと思ったりしないでしょうね。 大体芸能人や他の異性の話をしないなんて、小学生じゃあるまいし、 そんなの一途の基準にはなりません。 「あなたよりキムタクの方が格好いい!」とか、「男友達はバッグ買ってくれた!」 とかならよくありませんが、 「あぁキムタク?格好いいんじゃない?」とか、「こないだ友達がこんなこと言ってたよ」 とかなら何の問題もないと思いますが。 思いやりと感謝の気持ち、これは付き合う上で非常に大事だと思います。 でも、常に自分の期待することをしてくれる人なんて、世界中探したって いませんよ。 じゃあどうするべきか? 「妥協」するんです。 言葉は悪いですが、ようするに、恋人に対して寛容になるんですよ。 そしてその都度、「こういうときはこういう風にして欲しい」とか、 「あなたがこういう時は、私はどうすればいい?」とか確認していくんです。 そんな風にお互い歩み寄っていくんです。 その上でいいところは伸ばし、ダメなところを許していくんです。 そのバランスが崩れたときに「別れ」がやってくるんです。 あなたの言う潔癖は、自分勝手と同義語だと感じました。 もっと寛容な心を持つと、もっといいお付き合いができると思います。 最後に、「寛容になる」「許す」というのは、「我慢してわがままを聞く」ということではないですよ。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手にばかり要求して自分はどうなのか?とのご指摘ですが、ご心配なく。 もちろん、足りない部分はあるでしょうが、自分に出来ない、していないことを 要求しているつもりはありません。ただ、妥協、寛容については目からうろこでした。 相手に自分の要求を伝えることも大事ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

♯6です。 長くなった上にきつい言い方をしたので、返事をいただけて嬉しいです。 もう一言言わせてください。 確かに自分の要求を伝えることも大事です。 伝えなきゃ伝わらないのですから。 でも、それより先に、恋人の要求を聞いてあげてくださいね。 あなたの要求を聞いてもらうのはその後です。 「あなたから恋人へ」、「恋人からあなたへ」の思いやりを忘れないで下さい。

• T-Water
回答No.7

恋人の関係が深まるのは、相手をどれだけ尊敬できて、どれだけ許せるかという事が大きなポイントだと思います。貴女が相手に完璧を求めるのは悪い事ではありませんが、足りない事がある時に許せる事がなく、がっかりするだけなら、その人とは長く続かないでしょう。どちらにしても、まだあまり経験がなさそうですから、色々経験して考えて見てください。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手を許すという気持ちが大事ですね。その部分が抜けていたかも しれません。自分(男です)は確かに未熟者です。鋭いご指摘ありがとうございました。

回答No.5

質問にある完璧というのはあなたにとっての完璧ということですよね。 そんな自分にとっての完璧な人なんていないでしょう。質問で挙げられている事以外にも色々と条件があるんでしょうから。 どんなカップルでも少なからず不満はあるでしょう。 その大小はあると思いますが。 カップルというより人間関係の問題ですね。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんなカップルにでも不満はある。それを聞いてほっとしました。

• 285285
回答No.4

かなり無理難題ですね。 求められるのも困りますよ。逆に求められて実行できるんでしょうか? 意思の疎通ができて、不快がなく、期待どおり、夢か、おとぎ話ですよ。 自分の希望で期待しすぎて落胆してませんか?

• r0709
回答No.3

私は完璧では無いと思います。 私が望む答えを言ってもらえない事がありますし、私も言えない事があると思います。 でもお互い相手に一筋です。 彼は関西から関東に来て、一緒に同棲しているのですが、初めて渋谷に行ったら「○○(私)よりかわいい子見ないなぁ」とまで言われました。有り得ないですよね・・・^^; 私も彼以外は必要無いので、特に男友達を作ろうとしたりは一切しません。 望む答えがもらえなくて落ち込む事はありますが、それで嫌いになる事はありません。 今日の私と明日の私では体調も違うし、好みも今後変わると思います。今日は彼の返事で満足出来なくても、次の日は同じ返事で満足出来るかもしれません。 なので完璧って無いと思うんですよ。 もし完璧ってのがあるとしたら、どちらかが死ぬ時まで一緒にいられたら、それが「本当の完璧」って事だと私は思っています。

noname#20819
noname#20819
回答No.2

かゆいところに・・・○ 元々好奇心が強い者同士だからよく相手を観察しているだけかもしれません。 変化があれば・・・○ 同上。 具合悪いのに無理してると一発でばれるのが玉に瑕。 相手一筋・・・× 声優さんに萌えて女の子の画集買って萌えて・・・な人ですので私一筋じゃないですね(笑) でも別にがっかりしたりしないです。 むしろああいう可愛い女の子と同じぐらい好きってのは光栄だと思ってます。 (同じくらい、であって優越は無いらしいです) ちなみに私は友達がほとんど男ですが彼氏一筋です。 これもダメですか? 別に足りないとかがっかり、なんて思ったことないですね。 あえて言うならイチャイチャする時に人目を気にしてほしいかも。

• nahisa
回答No.1

うちは付き合って5年になります。 最初の頃は彼女が合わせてくれていたみたいで色々と気を使ってくれていましたが、 時間が経つうちにお互いズレというか本音が出てカチンと来ることも多くなりました。 今は同棲して3年経ちますのでお互い似てきた?感じで一緒にいて安心できます。 思考パターン何となく解るので、お互いある程度は合わせるようにしている感じですね。 こうなって来るとほかの異性は考えられません(w ただ、やはり他人同士ですので完璧は無理なのではないでしょうか? こちらがカチンと来ることがあるように相手もカチンと来ることが多々あったようです。 相手があなたの事を完璧と思っていても、あなたに不満があったりその逆のパターンもあったりと… >変化があればすぐに気づいてくれますか?(髪切った?とか今日元気ないね?とか) 「どの程度の変化まで気づいてほしいか?」ではないでしょうか? 化粧品のメーカーを変えたことを気付かなくて怒られた事がありますが男性からすれば、気付けないレベルの変化もありますよ。 髪型が変わったり、生理痛で顔色が青かったりだと気付きますけど… >例えば芸能人や他の異性の話題は一切しない。 これは社会で生活していれば異性との接点は出来ますし、お互い気にしていたらいつか破綻する気がします。