• ベストアンサー

恋人の間柄

あなたの恋人は完璧な間柄ですか? かゆいところに手が届くようなことを言ってくれますか? お互いのことを興味を持って知りたがり、質問と同じことを聞き返してくれたり、 あと、変化があればすぐに気づいてくれますか?(髪切った?とか今日元気ないね?とか) あと、お互いに相手一筋ですか?(例えば芸能人や他の異性の話題は一切しない。) 他にもいろいろありますが急に思いつきません。 要するに、相手に足りないものやがっかりすることはどのくらいありますか? 自分は潔癖な為、上記のことが足りなければがっかりしてしまいます。 世の中のカップルはどんな感じか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

○○してくれますか? ××してくれますか? という要求だけなのですが、あなたがして欲しいことを同じように、恋人にしてあげられてるのですか? そうじゃないならただの理想でしかありません。 髪切った?とか、元気ないね?とか、あなたは真っ先に言ってあげてるんですか? そんな差し障りのないことは友達にだって言えますが、 例えば誰にも言いたくない深い悩みを抱えているときは、あなたはどう接するつもりでしょうか。 相手に興味を持つことも大事ですが、言いたくないことを抱えている場合だってあるでしょう。 答えたくない質問だってあるでしょう。 あなたはそのときどうするのでしょうか? まさか自分のデリカシーのなさを棚に上げて、「なんて冷たい奴だ」 などと思ったりしないでしょうね。 大体芸能人や他の異性の話をしないなんて、小学生じゃあるまいし、 そんなの一途の基準にはなりません。 「あなたよりキムタクの方が格好いい!」とか、「男友達はバッグ買ってくれた!」 とかならよくありませんが、 「あぁキムタク?格好いいんじゃない?」とか、「こないだ友達がこんなこと言ってたよ」 とかなら何の問題もないと思いますが。 思いやりと感謝の気持ち、これは付き合う上で非常に大事だと思います。 でも、常に自分の期待することをしてくれる人なんて、世界中探したって いませんよ。 じゃあどうするべきか? 「妥協」するんです。 言葉は悪いですが、ようするに、恋人に対して寛容になるんですよ。 そしてその都度、「こういうときはこういう風にして欲しい」とか、 「あなたがこういう時は、私はどうすればいい?」とか確認していくんです。 そんな風にお互い歩み寄っていくんです。 その上でいいところは伸ばし、ダメなところを許していくんです。 そのバランスが崩れたときに「別れ」がやってくるんです。 あなたの言う潔癖は、自分勝手と同義語だと感じました。 もっと寛容な心を持つと、もっといいお付き合いができると思います。 最後に、「寛容になる」「許す」というのは、「我慢してわがままを聞く」ということではないですよ。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手にばかり要求して自分はどうなのか?とのご指摘ですが、ご心配なく。 もちろん、足りない部分はあるでしょうが、自分に出来ない、していないことを 要求しているつもりはありません。ただ、妥協、寛容については目からうろこでした。 相手に自分の要求を伝えることも大事ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

♯6です。 長くなった上にきつい言い方をしたので、返事をいただけて嬉しいです。 もう一言言わせてください。 確かに自分の要求を伝えることも大事です。 伝えなきゃ伝わらないのですから。 でも、それより先に、恋人の要求を聞いてあげてくださいね。 あなたの要求を聞いてもらうのはその後です。 「あなたから恋人へ」、「恋人からあなたへ」の思いやりを忘れないで下さい。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.7

恋人の関係が深まるのは、相手をどれだけ尊敬できて、どれだけ許せるかという事が大きなポイントだと思います。貴女が相手に完璧を求めるのは悪い事ではありませんが、足りない事がある時に許せる事がなく、がっかりするだけなら、その人とは長く続かないでしょう。どちらにしても、まだあまり経験がなさそうですから、色々経験して考えて見てください。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手を許すという気持ちが大事ですね。その部分が抜けていたかも しれません。自分(男です)は確かに未熟者です。鋭いご指摘ありがとうございました。

回答No.5

質問にある完璧というのはあなたにとっての完璧ということですよね。 そんな自分にとっての完璧な人なんていないでしょう。質問で挙げられている事以外にも色々と条件があるんでしょうから。 どんなカップルでも少なからず不満はあるでしょう。 その大小はあると思いますが。 カップルというより人間関係の問題ですね。

fenix2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんなカップルにでも不満はある。それを聞いてほっとしました。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.4

かなり無理難題ですね。 求められるのも困りますよ。逆に求められて実行できるんでしょうか? 意思の疎通ができて、不快がなく、期待どおり、夢か、おとぎ話ですよ。 自分の希望で期待しすぎて落胆してませんか?

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私は完璧では無いと思います。 私が望む答えを言ってもらえない事がありますし、私も言えない事があると思います。 でもお互い相手に一筋です。 彼は関西から関東に来て、一緒に同棲しているのですが、初めて渋谷に行ったら「○○(私)よりかわいい子見ないなぁ」とまで言われました。有り得ないですよね・・・^^; 私も彼以外は必要無いので、特に男友達を作ろうとしたりは一切しません。 望む答えがもらえなくて落ち込む事はありますが、それで嫌いになる事はありません。 今日の私と明日の私では体調も違うし、好みも今後変わると思います。今日は彼の返事で満足出来なくても、次の日は同じ返事で満足出来るかもしれません。 なので完璧って無いと思うんですよ。 もし完璧ってのがあるとしたら、どちらかが死ぬ時まで一緒にいられたら、それが「本当の完璧」って事だと私は思っています。

noname#20819
noname#20819
回答No.2

かゆいところに・・・○ 元々好奇心が強い者同士だからよく相手を観察しているだけかもしれません。 変化があれば・・・○ 同上。 具合悪いのに無理してると一発でばれるのが玉に瑕。 相手一筋・・・× 声優さんに萌えて女の子の画集買って萌えて・・・な人ですので私一筋じゃないですね(笑) でも別にがっかりしたりしないです。 むしろああいう可愛い女の子と同じぐらい好きってのは光栄だと思ってます。 (同じくらい、であって優越は無いらしいです) ちなみに私は友達がほとんど男ですが彼氏一筋です。 これもダメですか? 別に足りないとかがっかり、なんて思ったことないですね。 あえて言うならイチャイチャする時に人目を気にしてほしいかも。

  • nahisa
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

 うちは付き合って5年になります。 最初の頃は彼女が合わせてくれていたみたいで色々と気を使ってくれていましたが、 時間が経つうちにお互いズレというか本音が出てカチンと来ることも多くなりました。 今は同棲して3年経ちますのでお互い似てきた?感じで一緒にいて安心できます。 思考パターン何となく解るので、お互いある程度は合わせるようにしている感じですね。 こうなって来るとほかの異性は考えられません(w ただ、やはり他人同士ですので完璧は無理なのではないでしょうか? こちらがカチンと来ることがあるように相手もカチンと来ることが多々あったようです。 相手があなたの事を完璧と思っていても、あなたに不満があったりその逆のパターンもあったりと… >変化があればすぐに気づいてくれますか?(髪切った?とか今日元気ないね?とか) 「どの程度の変化まで気づいてほしいか?」ではないでしょうか? 化粧品のメーカーを変えたことを気付かなくて怒られた事がありますが男性からすれば、気付けないレベルの変化もありますよ。 髪型が変わったり、生理痛で顔色が青かったりだと気付きますけど… >例えば芸能人や他の異性の話題は一切しない。 これは社会で生活していれば異性との接点は出来ますし、お互い気にしていたらいつか破綻する気がします。

関連するQ&A

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • あなたとあなたの恋人は誰似?

    ふと気になったので質問です♪ みなさんは、芸能人・有名人で言うと誰に似てるとよく言われますか? また、みなさんの恋人はどうですか? 世の中にはどんな顔したカップルがいるのかな、なんてくだらないですがちょっと思ったので投稿させていただきました(笑) お暇な時に気軽に回答もらえたら嬉しいですっ モジモジ..【◇´・ω・`】σ...ョロシ.......クネン.... ちなみにわたしは、〔ほしのあき〕似とよく言われます。 でももうずっと前から前髪を伸ばしてしまっているので最近はあまり言われませんが(笑) そして彼氏は〔劇団ひとり〕に笑うと似てます、少しだけですけど。 みなさんのご回答待ってます☆彡

  • 恋人以外の異性と2人で会うことについて

    このサイトの質問で恋人がいる人が別の異性と二人っきりで会うことを 浮気だとか可笑しいだとかいう人がいますがどうしてでしょうか!? 恋人って法的に認められた関係ではなくお互いの精神的な繋がりだけの ことですよね。婚約したのであれば恋人ではなく、婚約者という法的に 認められた関係になりますから浮気のように考えられても仕方がないと 思うのです。 何故恋人という中途半端な関係であるにもかかわらず、相手に他の異性と 二人きりで会ったり食事することを咎めるのでしょう。 信頼関係が築けていれば何の問題もないと思うのです。 他の異性と会ったり食事するのは相手のプライベートでのことであり、 いちいち干渉することが可笑しいと私は思うのですが皆さま如何でしょうか!? 恋人だから恋人以外の人と二人で会うのは常識で考えて可笑しいとか、 恋人同士なんだから相手に許可をもらったらよいとかの回答は不要です。 明確な答えをしていただける方からの回答をお待ちしています。

  • 恋人未満

    お互い好きだという気持ちを確認済みで、毎日連絡をとって、コンパなど行って欲しくないなど異性関係に制限をお互いかけるってもう恋人以上というか、付き合ってるのでしょうか? 相手に確認するのは怖いので客観的にみてどうか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 恋人の呼び方(男女問わず教えてください)

    1.恋人と、お互いをどう呼び合っていますか(いましたか)? 2.恋人になるまえとなったあとで呼び方を変えましたか? 3.(男性の方)彼女からどう呼ばれたいですか? 私は付き合っている男性のことを名前で呼ぶのがどうも苦手です。 友達ならあだ名や呼び捨てで呼ぶことが多いのですが、恋人になるとなぜか躊躇ってしまい、「ねぇねぇ」などで誤魔化す事が多くなります。 最近彼ができ、今回はなんとか名前などで呼べるようになりたいと思っているのですが、相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしています。 ちなみに彼は、私が以前勤めていた会社で別部署にいた人なのですが、今更苗字+さんというのも余所余所しくて呼びにくいですし、かといって一度も呼んだことのない名前でいきなり呼ぶのもおかしいので「呼び方変えようよ」と言うつもりではいるのですが…。 カップルごとにいろんな呼び方があると思いますので、他の方々はどうなのか気になって質問してみました。その呼び方になったいきさつなどいろんな話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 元恋人に恋人が出来ました。

     別れた人と友人関係で遊んだりしていたのに、その人に恋人が出来て突然遊べなくなった(理由は異性と、なおかつ元恋人と遊ぶのは相手に悪いから)らどうしますか?自分は電話するだけの友人関係はあり得ないと思ってます。だから友達もやめてしまおうかと思ってます。そう思ってしまうのは、まだ相手に未練があったりするからでしょうか?他の人はどうやって友達として付き合っているのか教えて下さい。

  • 恋人ってなんですか?

    あなたにとって「恋人」ってどんな存在ですか? 恋人と別れるなら何が決め手になりますか? ・振られるまでいる ・相手の浮気 ・性格の不一致 ・会えなくなったら(遠距離) ・他に好きな人が出来たとき 始めは好きで相手とお付き合いされたのかもしれませんし 相手が思いを寄せてくれて且つ相手もいなかったから付き合われたのかもしれませんが 恋人と別れるとなると「好き・嫌い」が理由以外でも別れる理由っていっぱいある気がします。 長くなるにつれ 嫌いじゃないならそのまま付き合うってのが多い気がしますが 誰か他の異性がよって来て浮気があっても別れたりしませんよね? 好きじゃなくて普通なのに何で?って思います。 恋人同士の仲をつなぐ理由って結局情なんでしょうか? 好きじゃないのに別れない理由がわかりません。 それは「別れる」のが面倒だからでしょうか?

  • 「恋人つなぎ」はいつから流行りだしたのでしょうか?

    はじめまして。 カップルの仕草の研究をしている学生です。 よく街中で、「恋人つなぎ」(互いの指を互い違いに組んで握る手のつなぎ方)をしているカップルを見かけます。 「カップルつなぎ」「ラブつなぎ」「指組み手つなぎ」等の呼び名もあるようですが、このつなぎ方が流行りだしたのが、いつ頃かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 2005年の4月に読売新聞でこの話題が出ていたことと 私自身の経験で、2003年の春に写真の授業でモデルさんに この手のつなぎ方を指示したら「これって恋人同士がやるやつじゃん」 と反応が返って来たのは覚えています。 そうなると2003年以前だと思うのですが 「○年前くらいに恋人つなぎしていた!」 「○年前の雑誌に特集されていた!」等 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • 恋人に「彼女がほしい!」と言われた…

    こんにちは。 中国系イギリス人の彼女(同性愛)がいるのですが、相手がどう思っているのか全く見当がつかないので投稿させてもらいます。 イギリスのバーミンガムに留学したときに出会い、付き合うまでずっと仲の良い友達で、私が帰国直前にお互いにそういう気持ちがあると確認して帰ってきました。今は形上、遠距離恋愛をしています。直前にお互いの気持ちを確かめたのでいちゃいちゃしていましたが、キスもそれ以上のこともしていません。 他の遠距離カップルのように毎日、できるときはチャットで連絡をとったり写真を送り合ったりしています。彼女から私を好きという気持ちは言葉にしなくてもわかるのですが、その反面、この前合コンパーティに行っていました。しかも、それを私に報告してきて、「みんな恋人がいて彼女ができなかった」と言ってきました。 私も彼女ももう同じ国に住む予定は今のところ全くありません。近い将来、その彼女は親戚の伝手で中国に住むようになります。バーミンガムと違って距離が近くなって、お互い行き来しやすくなり、実際にそうしようと約束していますが、その状態でこの関係が続くのは現実的に難しいのかな、と思っています。彼女も近場で恋人がほしいようですし…が、彼女のことが大好きです!難しいと思っても、諦めきれない気持ちが強くてとても辛いです。 その前に彼女が真剣に恋人をほしがっているのか、それとも単に私がおちょくられているだけなのかもわかりません。普通、恋人に対して「合コンで新しい恋人見つけられなかった!」とは言いませんよね?... 悲しいです。