• ベストアンサー

前に進むには?

前に付き合っていた人と別れて1年以上が経ちました。 私は振られた側なんですけど、私自身を嫌いになって しまうような別れ方をしました。 というのは、私が散々彼を傷つけてしまったからなんですけど。 それ以来、新しい恋愛に向かっていけません。 いいなぁ~って思える人と出会ってアプローチまでは するのですが、また振られることを恐れたり、また相手を傷つける とか考えてしまって、気持ちがサーっと冷めていきます。 頭では分かっているんです。 振られることを恐れたり、相手を傷つけることは二度としないと 決めたんだから、向かって行け!って頭では分かっているんです。 でも・・・すぐ弱気になって逃げるんです。 相手の厭な部分を粗探して見つけて、それを自分への理由として 諦めるんです。 時々、元彼を思い出してしまう。 元彼に対しての未練というよりは、自分のしたことへの未練です。 もっと元彼に優しくできなかったのかな? どうしてあんなこと言ったんだろう?したんだろう?って 未練・未練・未練。 最悪には「私は誰も愛せないんじゃないの!?」なんて・・・思う。 一年以上それの繰り返し。 どうしたら前に進めるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

こんばんわ。 最終的にはやはり時間が必要なのだと思います。その間に、少しずつリハビリのつもりで、同性、異性の友達と楽しんだりしてはいかがでしょうか。 また、どうして優しくできなかったか、自分が納得できる答えはみつかりましたか?時にはそれを考えてみるのもいいかもしれません。本を読んだり、友達と話し合ってみてもいいと思います。 反省して、次がんばろうって思っても、混乱したままではうまくいきませんよね。あせって次の彼を探そうとせず、今は準備期間と思って過ごしてはいかがですか。きっと人との付き合い方に深みがでると思います。 えらそうなこと言ってすいません。よかったら参考にでもしてください。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり時間が必要なのかもしれませんね。 過去の自分が許せなくて、思い出しては自分を責める日々です。 どうして優しくできなかったのか? その答えは見つかりました。 心にゆとりがなかったんです。 彼とは遠距離恋愛で甘えたがりの私には辛すぎました。 でも、それは彼も一緒。離れていて辛いのは私だけではないのに。 彼は必死に私の不安や寂しさを取り去る為に多くの優しさをくれました。 なのに・・・私は・・・彼に不安ばかり与えていました。 自分のことだけしか考えていませんでした。 今は恋愛が怖くて。 一人の時間を何かに費やそうと思っています。

その他の回答 (3)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、MoCoCoさん…。 後悔って、あとからあとから出てくる…。何故、どうして…。自分を責める、声ばかり。 でも、ふられたり、傷つけたりって、どんな人にもきっとある…。 だから、優しくなれたり、深い恋愛ができたりすると思うんです。 MoCoCoさんはきっと、ステキな恋ができる…。 だからこそ、今は焦らないで…。傷つけて、あなたも傷ついているから。 しようとして、するものでもなくて…でも気がついたら、あの人のことばかり考えている… それが、恋愛なのかもしれませんから…。素敵な出会いが、ありますよう…。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても・・・恋愛に臆病になってしまいます。 のんびり、ゆっくり進みたい。今は心にゆとりなんてない。 こんな私にもいつかはステキな恋愛ができる日が来るのかな? 自分を許せる日はくるのかな?

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私は同じ高校の先輩と付き合ってて、すごくラブラブだったのに 1ヶ月半くらいたったある日、突然振られたの。 そのときはショックで1年間くらい新しい恋ができなかったなぁ…。 わかれた原因はMOCOCOさんと似てるの。 初めは先輩のほうが私にゾッコンラブ(死語??)って感じで、 私もけっこう彼の気持ちをもてあそんじゃってた部分があったかもしれない。 だけどそのうちに立場が逆転して、私のほうが先輩に惚れちゃったんだ。 それ以来はもう自分のことしか見えなくて、先輩の気持ちや都合なんてお構いなし。 わがままばっか言って困らせたあげく、寄りかかっちゃってすごく重たい 女になってたと思うのね。 だから振られて当然。 ものすごくへコんだよ。 だけどじっくり考えて今は思うのね。 あれからまたたくさん恋愛してきたけど、未だに自分の恋愛に自信なんてない。 いつも失敗ばっかり。そして後悔の連続。 そりゃ、悪いクセが直らない自分に腹立てたり呆れたりすることはあるけど、 少しずつ成長すればいいじゃない。 元彼のこととか簡単に忘れられない気持ち、良くわかるよ。 だったら無理して忘れる必要ないと思う。 いろんな思いを抱えながら、それでも前に進めばいいんだよ。 いちばんいけないのはその場で踏みとどまって進もうとしないこと。 また失敗しちゃうかもしれないけどさ、でも今度は成功するかもしれないじゃん!? 恋愛って難しいけど、その分すっごいハッピーになれることもたくさんあるハズ! 頑張ってね☆

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に恋愛って難しいですね。 前向きに進んでいきます。

  • o-eika
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

はじめまして、私も同じ様な別れ方をしました。 一時人間不信にも陥りましたがそれは時が回復してくれました。 気持ちが冷めていったり、弱気になったときは気の合う 友人と一緒に楽しいことでもしたらどうでしょう?そのうち 元彼も忘れていきますよ。因みに私は3年かかりましたけどね(苦笑) 誰にでも後悔するときはあるものですよ。でもそれを乗り越えないと 人間的に成長しません。だから今この時間を大切に過ごすのが 良いんじゃないですか?実際気になる相手はいるわけじゃないですか。 「愛せない」じゃなくて「愛さない」だけなんですよ。なんか 3年前の自分に対して言っているようですけど、 目の前を真っ直ぐ見て進んで下さい。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけて焦らずゆっくりと前を向いて 進んでいきます。

関連するQ&A

  • 3日前に新しい彼ができたのですが…。

    私には高校一年生の頃から4年半ほどお付き合いをしていた人がいます。同級生で、お互いに心から信頼し合える関係で本当に仲もよかったし相思相愛で。私にはその人が人生初めての彼氏。 しかし、高校を卒業し将来のことを考えるようになり彼から距離を置きたいと言われ4ヶ月ほど別れた状態に。後で聞くと寂しかったのが理由だったそうなんですが…それから色々とあり4ヶ月後に彼がやっぱり戻りたいと言ってくれてよりを戻しました。しかし前通りにはいかないし…彼の想い描く未来と私の想う未来は違うとも思うようになりました。私なりに考え別れようと決意し、一ヶ月後…去年の10月に今度は私から別れを告げました。その後就職先の都合で彼は九州へ。 それからは一度も会ってないし連絡も取っていません。でもずっと引きずったままで、その時は好きかどうかも分からなくなってたけど、結局大好きだったんだって後悔ばかりで。別れを選んだことは間違いやったんかな?とか。今はもう、彼を好きだと言うのは違うと思います。あのまま付き合っていてもきっと上手くいかなかったんだろうとも思います。高校生の付き合いだったなぁと。だけど、やっぱり私にはあの人じゃなきゃダメなんだって幸せだった過去をずっと引きずったままで…。会いたいと何度も思いました。何度も『もう大丈夫前に進まなきゃ』『ぁぁやっぱりあの人じゃなきゃダメだ』それを波のように繰り返し……… それから10ヶ月ほどたって。私に新しい出会いが訪れました。バイト先の社員さんで一つ年上の人。出会ってから1ヶ月半ちょっと。彼に少しずつ惹かれてるような自分もいて彼と一緒にいて楽しくて、ドキドキしたり元彼のことも少しずつでも癒されていってるのも自分で分かりました。そして、その人と何度か遊びに行ったりしてて先日彼が『好きだ』と言ってくれました。自分の気持ちもまだはっきりしていない状況で、流されてるのかもしれない。それに、どれだけ想い合ったとしても結局は終わりが訪れるじゃないかって不安で。それでまたギクシャクして会えなくなる。それなら今のままの方がいいのかもしれないとか。それと彼にも出会った時は年上の彼女がいて、別れて一ヶ月。寂しいから気持ちが私に向いてるんじゃないかとか。色々と不安もあって迷いました。が、素直に一緒にいたいと思える人だと、その自分の気持ちを信じて。まだない未来を不安に思っていてもダメだと思い、その人と3日前からお付き合いを始めました。 だけど、『好き』って言う気持ちが分からないんです。どう思えば『好き』だと言えるのか…。一緒にいてドキドキするし、会いたいって思うし、触れたいとも思う。だけど、付き合うことになったその日、車で話をしていて彼が私に触れてきた時に(普通のスキンシップです)元彼の顔が頭に浮かんだんです。こんな風にあの人も私に触れたなって。すぐに何考えてんねんって思い直しましたけど。私は決して元彼の代わりに彼と付き合ってるだなんて思いません。今の彼を見つめていたいし、今の彼とこれからを歩いていきた行って思うんです。だけど、いつまでたっても頭の中には元彼がいるんです。今まで『愛しい人=元彼』『心から信頼できる人=元彼』『自分が自分らしくいられるのは=元彼』愛しい全ての対象が元彼だったから(付き合ってたから当たり前やろうけど…) まだその『=』の先を今の彼に完全にできない。言えば『彼氏=今の彼』でさえよく分からないんです。 それと、彼から『好き』だとか本来なら嬉しいはずの言葉たちをもらうと沢山もらえばもらうほど不安に思ってしまうんです。この今の彼の気持ちがいつか冷めてしまうんじゃないかって、だからあったかい言葉をくれるほど愛をくれるほど不安に思ってしまいます。贅沢ですよね…。それは彼への『信頼』の問題でしょうか。。。 付き合ったその日にキスをしましたが、自分が元彼以外の人とそんな事するなんて。もちろん嫌だなんて事ないし、ドキドキしたし。でも自分の中の気持ちがよく分からないんです。あと、正直付き合ったその日にキスって言うそのスピードにも戸惑っていますが。。どれくらいのスピードが普通なのかは知らないですけど、私はゆっくり進んで行きたいんです。でも彼はもうそれ以上のことを望んでいそうな感じも…。…まぁそれは、今回のお話とはまた少し違うので置いておきますが。。…すみません。 きっとこれから彼との時間を過ごして信頼関係を気づいて行けば彼だけを心から自分にも疑いなく見つめていけるようになるのかもしれませんが。。 こんな想いで付き合っていてもいいんでしょうか。 少しずつ彼を見つめていってもいいんでしょうか。 付き合う事になったその日に、「てか根本的なことやけど『俺の事好き?笑』」と聞かれ、私は『好きだ』と答えました。 でも、『好き』が分からない。 私は今彼にひどい事をしているのでしょうか。。。 (彼には付き合う前に元彼の話もしています。) 付き合う事にして本当に良かったのかな?とまだ思ってしまっています。。 つらつらつらとかなりの長文乱文すみませんが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 失恋して3ヶ月弱前に進みたいです

    元カレとは約1年弱付き合いました。同じ職場です。周りも公認でした。 元カレの浮気が原因で別れたり、そのせいでよりを戻しても疑い深くなってしまっていた私に冷めてフラレて、その浮気相手とは別の新しい彼女に乗り換えられて、それから今もう少しで3ヶ月が経とうとしています。 今私は30になったばかりです。 ちゃんと前を向いて進みたいのに。 職場にいけば仲良くしてきて特別扱いみたいにしてくる元カレがいます。 私も冷たくすればいいのに、冷たくすると離れていかれるのが嫌でできません。 新しい出会いもありません。 また同じ職場で私のことを気に入ってくれているっぽい男性もいますが、積極的にきてくれる訳でもなく、その人にとっても私は恋愛対象までには至らないんだろうと思います。 寂しくなると元カレに連絡してしまい、無視などせず必ず返事もくれて、そのラインのやりとりも楽しくなってしまうし。 こないだ久しぶりに遊んで、やっぱりこの人といると楽しいなと思ってしまいました。 戻ってきてほしいと思ったり前に進みたいと思ったりその繰り返しで、なんだかずーっと私だけ時間が止まってるようです。 同じ職場のその男性と今度二人で遊ぶことになりました。楽しめるかどうかも不安です。 もう少し若いときは出会いもたくさんあったし男性と二人で遊ぶなんて何も考えずにいっぱいしてきたのに。 元カレのことが好きすぎて前に進めません。 でも前に進みたいし全部そんなのも自分次第だと思います。 もうこんなとこでつまずいているのが嫌です。 アドバイスでも厳しいお言葉でも何でもいいので何かご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 1年程前に別れた彼氏がいます。

    1年程前に別れた彼氏がいます。 その彼氏には彼女が出来ました。 そして私にも彼氏が出来ました。 しかし、私は新しい人と付き合って改めて元カレの良さや元カレの存在の大きさを知って新しい人とわ別れて一途に元カレを思うことにしました。 噂で元カレは今の彼女と付き合って変わり果てたと聞きました。 何度も何度も別れては付き合っての繰り返しだとも聞きました。 そして、ずっと待ってやっと今日元カレは彼女と別れたのです! 私にとって最後の大チャンス到来なのです! そこで教えてください。 どのように元カレに連絡を取れば良いのでしょうか。 どのようにしたら上手く復縁出来るのでしょうか?

  • 元彼...

    元彼について悩んでいます。 私には今彼氏がいますが、 偶然車越しに元彼が歩きですれ違い、 お互い気付き眼だけずっとあっていました。 一番長く付き合い、すごく好きだっという事もあるのか 頭に出てきてすごく辛いです。 三年前の別れ際は最悪でした。 いい人とは言えないかもですが、とても好きでした。 だけど、相手が私を好きでは無かったのに 付き合ってるー彼女いますーっていうだけが よかった感じだったので、別れをいいました。 別れてから何年か彼氏はいらないと思うようになり、 徐々に何も考えなくして、彼氏ができました。 そして今回偶然に... 頭の中から消したいです... でも消えないです、、 やっぱりまだ好きなのでしょうか? 消すにはどうしたらいいですか?

  • 元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。

    元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。 嫌いになって別れたのではなく、私に他に好きな人が出来たから別れました。 結局その好きな人は脈がなさそうだったのでアプローチも出来ず(アプローチする隙すら殆どなかった)、告白もせず、何も発展なく終わりました。 実は前にも気になる人が出来て一度別れたことがあります。 そのときは告白しましたが振られ、すぐまたよりを戻してしまいました。 今は他に好きな人や気になる人はいないのですが、また同じことを繰り返しそうだと元彼に言いました。でもそれでもいいと言われました。結局その場は断りましたが。 そもそも同じことを繰り返すということは、元彼を真剣に好きではなかったように思えます。 今思うと単に都合の良い人だったんですよね。 本当に自分勝手だったと思います。 また、そんな他に浮ついた気持ちにならないような人を見つけるべきだと思います。 でも元彼によりをもどしたいと言われると流されてしまいそうになり、断った後も未練がありました。 元彼とはとても相性がよく、優しくていい人なのですが、男性的に魅力は感じない人です。 付き合ってるときに出来た好きな人は皆男性的に魅力を感じる人でした。 私は男性的に魅力を感じる人と付き合ったことがないので、これからはそういう人と付き合いたいという気持ちがあります。 でも元彼にも未練があります。 自分からふっておいてって感じですよね。 どうかこんな駄目な私にカツを入れて下さいm(_ _)m 子供じみた、甘えた内容ですみません。

  • いくべきか?待つべきか?

    今気になる人がいるんですけど、その気になる人は前の彼氏と別れて4ヶ月ぐらい経ちます。 別れた原因も、お互いのすれ違いだったらしいです。 別れた後に1度会って遊んだりしましたけど、そのときはそのコはよく前の彼氏の話をしたり、思い出話をしてました。 未練あるのかな?と思ったんですけど、「復縁はないし、未練はないね」と言ってましたけど・・・ でも話をしてることで、どこかしらに思いはまだ残ってるんじゃないかな?とも思いました。 その後も自分はそのコとたまにメールしてたんですけど、こないだ「仕事がうまくいかなかったりしてへこんだり、意外と元カレが頭によぎってまだ好きなんだな」ていうメールがきました。 やっぱりまだ引きずってるんだなとも思いました。 でも「大丈夫だよ、時間がどうにかしてくれるはず」 というメールがきたんですけど、忘れようとしてるのかどうなのか? 時々寂しいと浮き沈みで思い出すみたいなんですけど、自分にもそんな経験はありましたけど、そんなとき自分がなんとか寂しい思いさせないで安心させてあげたいなと思ったんですけど、こういうときよく積極的にアプローチして守ってやる、引っ張ってくっていうふうにいくと、気持ちが揺らぐとかコロっといく場合があるとも聞きますけど、逆に彼女の気持ちが今不安定だから、そこでアプローチしてもダメということもあるかもしれないから、気持ちが落ち着くまで待ってからアプローチすべきか? 引きずってる人になんて言葉をかければいいのか? そういう経験ある人や、内容みて何か感じたことあれば、何か回答いただけるとありがたいです。

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • 元彼からの連絡が終わりません。

    2年以上付き合った元彼と、1年半ほど前に別れました。 私はそうではありませんが、彼は初めての彼女が私でした。 原因は私の浮気です。 浮気が本気になり、別れてほしいと告げました。 別れてからは、浮気相手だった彼と正式に付き合っています。 相談は、元彼からの連絡が今も途絶えないという事です。 近況を報告してきたり、近くに来ているから会いたいなどと言われます。 情と、後ろめたさから、その連絡を無視したり無下にする事ができず、彼氏がいる事も言えません。何度かはっきり言った事もありましたが、しばらくすると連絡が来るの繰り返しです。 別れてから精神科にかかっている、ごめんなさいと言ってほしい、会ってさよならと言ってほしいなどと、と言われ、私も精神的に辛くなってきました。 今の彼が大事です。元彼に未練はありません。正直、今は元彼からの連絡が怖いです。 ですが、私がした事が彼を苦しめているのは事実なので、強くやめてほしいと言えません。言っても、しばらくたつと同じ結果の堂々巡りです。 でも、もう本当に連絡してこないでほしいです。 どうしたらいいのか分からず、今の彼にも相談できず、ここに書き込ませていただきました。 自分がまいた種である事は十分わかっていますが、どうしたらいいか分からず、悩んでいます。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一年前の恋を忘れる方法

    前に 恋愛未練 投稿した者です。 一年前、別れた相手のこと どうしても 忘れられません。自分から終わりにしたのに 好きで どーしようもなくて 毎日 おかしくなりそうです。でも、忘れなきゃって気持ちでいっぱいです。忘れようと 思えば思うほど 体が拒否反応を起こします。頭がくらくらして 吐き気に襲われます。 皆さんは、忘れられない思い どのようにして吹っ切りましたか?

  • 6年前にふられた元彼に連絡したいが、なかなか出来ない

    6年前に別れた彼氏で、7年間付き合っていましたが、ふられて終わりました。 この6年間に他の人を好きになり、付き合った人もいました。その間は、その彼の事を忘れられないと言う状態ではありませんでした。しかしフリーになって落ち着いてきてから、淋しいからなのか元彼の事を考えてしまいます。夜になると“なにげなくメールしてみようかな?!”とか“今も仕事変わってないのかな?!”とか“今もあそこに住んでるのかな?!実家に帰ってるのかな?!”“結婚したのかな?!”等色々考えてしまいます。願望としては、偶然どこかで、ばったり会って、あ互いフリーでよりが戻ればなんて思っています。 この元彼の事を考えてしまうのは、思い出がいい思い出ばかりなんです。その分、彼は“(私に)愛されてると思えない”と別れる時に言われたのですが、私の方が幼く愛してもらうばっかりだったと、ずっと後になって分かりました。今の私だったら、もっと愛情表現できるのにと。。。 昼間になると、いつも結局メールもしないのですが、夜になると考えてしまう。の繰り返しです。 もう何年も会ってない元彼女から連絡がきたらイヤに思われてしまうでしょうか?ふられた側なのに未練がいっぱいな状態です。 連絡して“今はもう結婚してるんだ”とか言われたら、私もスッキリして、次にいける気がするのですが、こんなに元彼の事を考えてしまう状態をどうにかしたいです。