• ベストアンサー

2人で食費が月に5万は多いか?

gurume515151の回答

回答No.25

私は3月まで共働きをしていて今は専業主婦の者です。 はじめ、25,000円くらいでやりくりしたかったんですがお米代などがはいると35,000円は超えました。 また、自分や夫のお弁当は月10日くらいしか作れなかったのでコンビニなどで買っていた分を含めると実際は5万円を超えていたかと思います。 ところが専業主婦になると食費は減りました。大きな努力をしなくても3万円くらいで済みます。 安売りのスーパーに行ったり一週間の献立を決めたり、今日は何が安いかお店でじっくり見れる時間があるからだと思います。また、自分に収入が無いのも関係していると思います。(お金を以前にも増して大切にするようになりました・・) というわけで私は節約は時間と心が大きく関係していると思うので働いてお弁当も作って買い物もこなす奥様に、月5万円くらい渡しても全く問題ないかと思います。

betchi95
質問者

お礼

共働きでも4万切っているのはすごいと思います。 時間と心ですか・・・。 確かに今は月5万でも問題ないのですが、やはり抑えられるものなら抑えて、別のことにその分をまわしたいと、つい考えちゃうんですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 食費月65000円は少ないですか?

    食費月65000円は少ないですか? 私34歳 妻36歳 子6歳と2歳の男の4人家族 私は仕事中の昼食代は含まれておりません。水道費などは含まれず、純粋な食費のみです。 妻は金銭管理が全くできないので食費以外の家計はすべて私が管理しておりますが、少ないと言われています。 なお、+お小遣い1万円で毎月75000円渡しており、食費を浮かせると小遣いにして良い事にして、食費使いすぎると小遣いから出すようにしています。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 一般家庭の食費

    インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

  • 食費の抑え方

    今日給料日で、帰ってきて早速家計簿をつけてみました。 すると…出費が多すぎます。 どこでつめるか…私の考える限りきりつめれるのは食費しかありません。 皆さんはどのように食費を抑えていますか? ちなみに私は1人暮らしで、職場にお弁当持参・一応自炊もしています。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

    彼氏と同棲しています。 外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。 1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか? よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。 これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。 一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

専門家に質問してみよう