頑張ってもミョーに汚い!不潔な実家との掃除戦争

このQ&Aのポイント
  • 実家に嫁いで早や3年。魚焼きグリルには3センチのカビが積もるバッチイ家を掃除してもミョーに不潔。
  • 姑と大姑は掃除嫌いで溜め魔、さらに8畳間に絨毯とダンボールとゴザを敷く奇妙な感性の持ち主。
  • 実家の木造は清潔で潔癖症の実母がいるが、嫁ぎ先は高断熱高気密で湿気がネバネバ。築7年の鉄筋の家が古々しく薄汚れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除を頑張ってもミョーに汚い。というか不潔。はぁぁ

こんにちは。主人の実家に嫁いで早や3年。 魚焼きグリルには3センチのカビが積もるバッチイ家を掃除してきました。 毎日頑張っているのですが、そこはかとなく汚いです。ミョーに不潔。 どこからとも無くホコリがワンサカ。ホコリと湿気でベトベトカビカビ。 姑と大姑は掃除嫌いに溜め魔で、さらに8畳間に絨毯とダンボールとゴザを 計16枚位敷くという不思議な感性の持ち主です。(畳の変色でも防ぐのかな?) 捨て魔の私は子供の為と捨てまくり、(魔法の言葉ですね、子の為って) 姑達の人権を侵害しつつ日々掃除する鬼嫁ですが、なんかバッチイです。 実家の木造は潔癖症の実母がいるのでめっちゃ清潔です。 建具のみのスースーした家なので、湿気もなし。物が多いけどホコリもなし。 嫁ぎ先は最近の高断熱高気密系で、湿気でネバネバしてます。換気換気みたいな。 にしても築7年の鉄筋の家が、実家の木造30年より薄汚れて古々しいのはいかがかと。 私は捨て魔ですが掃除魔ではなく、むしろズボラです。 人並みにキレイであればいいのですが。皆様のお宅はいかがですか?

noname#12166
noname#12166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

す、凄そうですね~^^; 掃除は窓をあけながらやると ホコリが外に出てくれますよ。 換気ですね。 窓をしめたまま掃除すると 掃除する前よりもホコリ・ダニまみれになるのを 以前テレビで見て以来 窓をあけて掃除するようになりました。 とにかく 換気!換気! お姑さんもホコリと一緒に飛ばしてしまいたいですね笑

noname#12166
質問者

お礼

kaekae1200さんこんにちは。 最近の高気密住宅って換気装置設置が義務付けられてるそうで、やっぱ内にこもるんでしょうね。換気換気ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14126
noname#14126
回答No.3

>姑達の人権を侵害しつつ日々掃除する鬼嫁ですが、 に、思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。 お疲れ様です。大変ですね・・・お察しします。子供さんの為にも頑張ってください・・・ 一概には言えませんが、お年寄りは敷物を敷くのが好きみたいです。 うちの舅、姑の部屋もそんな感じですよ。カーペットの上にラグを敷き(夏用、冬用が重なっている!)植木鉢の皿の下にはマットを敷き、出入り口には外、内共マットを敷き・・・ ソファにはカバーが掛かっていて、カバーをかけた座布団が敷いてあり、その上にバスタオルが掛けてあります・・・・・・いったい何枚敷けば気が済むの~?って感じです(-_-) めったに窓を開けないので、部屋はかび臭く、埃っぽいです。私達がその部屋に入るととたんに鼻がムズムズしますが、部屋の主は何ともないところが怖いです^^;耐性が出来ているんでしょうか。 掃除しても、きれいになったと少しも感じられません・・・ 不要なものが山積になっているあの部屋を片付けられるのはいつになるのでしょうか・・・ 回答に便乗して愚痴ってしまいました^^;スミマセン。

noname#12166
質問者

お礼

FEB225さん、こんにちは。 お年よりは敷くのと溜めるが好きですね。 戦争時代の人達だから、それが「生き様」なんでしょうね。バッチイけど。 「TVがあぁ言った」「ケアマネさんや保健所にこぅ言われた」と人のせいにして掃除してます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。高1のaima-minatoです。大変ですね・・・。家にも溜め魔の父親が居ます。私と母で毎日切磋琢磨です(笑)しかしこんな事をしていても溜め魔が溜めている限り家は清潔にならないのは確かですが・・・。私も汚い所が大っっっ嫌いなので、汚い環境だと絶対的に掃除ますね。あ、汚いのなら実母を家に連れて来ては如何でしょうか?清癖症の実母なら家が清潔になるのでは?

noname#12166
質問者

お礼

aima-minatoさん、こんにちは。 いやいや、実母が来たら怒られちゃいますよ。実家は建具のみの古い家で、ホコリも全て飛ぶんでしょうね。かつ潔癖症の母… それに慣れてるので、嫁ぎ先では私も切磋琢磨です(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掃除機を使わずに掃除

    いつもお世話になります。 築50年ほどの木造平屋に住んでいます。 怪我の為、掃除機(旧式で重い!大きい!)を扱うことができません。あっちゅーまに家は埃だらけです。 室内箒で畳、板の間、台所などを掃きたいのですが埃が舞って舞って・・・。 濡らした新聞紙などを細かく裂いて一緒に掃く、というのを実践しましたが畳が湿って・・・。 何か良い方法ご存知ですか? いい方法であれば省エネにもなるしずっと続けたいと思っています!

  • 掃除ができません。。。困っています。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

    主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います 床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか? 8畳押入れ付き平屋安物木造です

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • フィルター掃除をしたのですが。。

    エアコンの効きが良くなかったので、フィルター掃除を行いました。 掃除機でホコリを吸い取ったりしたのですが、そのあとも効きはあまり変わりません。 一応、メーカーに聞いたのですが、購入してから10年経っていて、保証の対象外のようです。 これって買い替えですかね? 8畳くらいだと大体、15万くらいでしょうか? この時期だと、取り付けもすぐにはだめですよね?

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • オススメの掃除機は?

    木造二階建て フローリング ペットなし カーペットなし アレルギーなし 大人2人、小学生1人 月2回掃除 ダイソンを考えましたが、我が家であえて選ぶ必然性は薄そうですね? 紙パック式で「ない」ものがいいです。サイクロン式が好きです。 床と壁の立ち上がり部分( └ ←の部分)に密着してホコリを掻きだすようなヘッドが理想です。音も大きさも大して気にしません。 以上にふさわしい掃除機を推薦してください。よろしくお願いします。

  • 排気口がありませんでした。

    先日、ユニットバスの換気扇が止まった為、自分で交換しようと、 天井口を開けたところ、ビックリしました。  なんと、ダクトがなく、ただ、換気扇が、設置してるだけ!  通常は、ダクトで、室外に排気すると思いますが・・・ で、今まで(約8年も)この状態で、換気扇を回していました。  当然、ユニットバスの上は、木造建築なので、家の中にわざわざ、 排気し、湿気ムンムンです。   この場合、よく聞く湿気で、木が腐ったりして 強度が、なくなるとかあるのでしょうか? 素人の為、回答お願いします。

  • お掃除ロボットについて

    6畳+4.5ダイニングキッチンの1DKです。 平日勤務していて、なかなか掃除ができず、とくに掃除機を週末にかけるようにしていますが用事が入るとままなりません。 ダニ・ホコリアレルギーがあり、綺麗にしたいのですが、掃除に苦手意識があるのと掃除機が面倒なので、なかなか思うようにいきません。 現在、一人暮らし用(?)のスタンド式サイクロン掃除機がありますが、10年使用で変なにおいがしてきたので買い替えようと思います。 ネットで調べて、普通の掃除機にはやはり劣るが、ロボット掃除機の利点は毎日掃除をして、完璧ではないけれど清潔を保てる、ということで、私にはぴったりです。そもそも、月に1回の掃除機なんてザラなので… で、お掃除ロボットを調べたのですが、種類が多々あり、機能もマチマチでよくわかりません。 本家本元のルンバが欲しいですが、1DKの部屋には贅沢すぎ&高すぎなので、安いものを買いたいと思っています。 以下の条件で、おすすめのものを教えてください。 ・畳の部屋もそうじができる ・リモコンはなくてもいい ・自動充電はあってもなくてもいい ・シンプルデザイン ・消耗品のコストパフォーマンスが良い 特にひとつめの「畳の部屋もそうじができる」ものでないと、無理です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう