• ベストアンサー

旧居の掃除はどこまでする?

引越し目前です。2DKのアパートに2年10ヶ月住みました。 タバコも吸いませんし、昼間は働いて留守なのでそんなにひどい消耗はありませんが 畳の表替えとハウスクリーニングは敷金から引かれることになっています。 このような場合は旧居の掃除はどこまでするのが一般的なのでしょう? 時間が取れないので、省ける部分はなるべく省きたいのですが、 敷金以上に料金を請求されては困ります。 自炊してきたので、換気扇やガスコンロ周りや流し台、風呂、トイレと 窓の掃除を最近少々さぼっていたので汚れています。 普通に掃除して、あとはクリーニングでOKですか? お詳しい方、コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のところでは、クリーニング代をいただく代わりに、退去時に神経質な掃除をしなくてよいことにしています。退去時の状態がどうであれ、そのあとプロに掃除してもらいます。 退居する方に必ず実行して頂きたいことは、ゴミも含め個人の所有物は全て持ち出していただくこと。空になった部屋全体に軽く掃除機をかけていただくこと。 私の場合、窓は汚れていて構いません。 以前、敷金を返してもらおうという気持ちが強すぎて、ゴシゴシこすり掃除をしてしまい、あちこち傷だらけにしてしまった方がおられました。いい歳したこちらが、学校を卒業したばかりの若い方を激しく怒る訳にもいかず、困りました。 一度だけ、植木鉢の土がこぼれて、畳みの上に積もっていたことがありました。掃除するよう要求しましたが、激しく拒否されましたので、畳み交換費用を差し引きました。 以上は私の経験、対応ですが、具体的には大家さんごとに異なりますから、事前に質問して、感触を確かめておけば、お互いに安心ではないでしょうか。

AkinoMomij
質問者

お礼

詳しく、また具体的なご回答ありがとうございます。 うちの場合も、所有物がひとつでも残っていたら 2万円取られることになっています。 確かにケースバイケースだと思いますので、管理会社聞いてみます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

ハウスクリーニングが敷金から引かれるようになっているのであれば、毎日の生活の中で掃除している(常識的な日常掃除の)状態で、引き渡せば良いと思います。 できれば、荷物を出した状態で、大家さんか管理会社に立会い確認をしてもらって、当初契約以上の清算が無いことを確認しておきましょう。そのほうが安心です。

AkinoMomij
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 普段の掃除程度でOKであれば、なんとかなるかもしれません。 管理会社からは、立会いはしないと聞いていたのですが フレンドリーな大家さんなのでちょっと声をかけてみます。 ありがとうございました。