• ベストアンサー

犬の歯周病について

ポメラニアンを飼っています。 歯の治療に関して教えてください。 通常 (1)歯石取りはいくらぐらい掛かるのか?    (2)入院が必要ですか?    (3)全身麻酔のリスクは?    (4)もし仮に 全部歯を抜いた場合 その後の食    事  生活について    どんなことでもかまいません    アドバイス お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.1

年齢は?既往症は無いですか?そして何より歯石の付着の程度によって全く変わってきます もちろんひどくなる前にきちんと処置をしないと歯槽膿漏が悪化すればあごの骨が溶けてしまったり心臓や腎臓などほかの臓器への悪影響もありえます (1)歯石の程度と必要な処置内容により大きく変わる    もちろん病院によっても処置内容と料金には差がある (2)処置を受ける病院の方針による (3)ある。100%安全な麻酔というのは無い    年齢が上がるほどリスクは高い (とはいえ無麻酔で出来る処置にはあまり意味はない) (4)ドライフードを食べているのであれば特に問題ない    もともと犬の食性は丸呑み

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 多頭飼いをしています 7歳ー10歳までいますが 今まで病気はしていません 4匹の中で 2匹がその状態なのです 同じ状況で 育って来ているのですが・・ 食事は ドライフードです もし仮に 歯をなくした状態でも 食事は ドライフードでも良いのでしょうか?お忙しいところすみません 

その他の回答 (1)

• MAHGV
回答No.2

ドライフードなら問題ないです フードの質は良いにこしたこと無いですが

binmichiko
質問者

お礼

お忙しいところ 本当にありがとうございました。。