• ベストアンサー

就職して待つか、バイトで待つか

高卒で22歳の男です。 卒業して2ヶ月で製造業を退職してしまい。 それから約4年実家(飲食)の手伝いと 夜は某レンタルビデオチェーンでバイトしています。 料理関係と接客が好きで将来的に飲食チェーンで 働きたいと思っています。 そこで問題なのですが 受け口でかつぜつがよくありません。 なので外科手術を目的とした矯正を受けています。 手術までの矯正が約2年 手術の入院期間が2~3週間 就職したとしても入院期間の休みがとれそうにないです。 なので矯正→退院までの2年と少しをバイトで過ごす。 もしくは矯正期間2年を就職して手術のとき辞職し 退院したら再就職。 社員経験が少ないのと2年で離職。。。 どちらがいいと思いますか? ちなみに実家で働いていた証明として 調理師免許を取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 「就職」を強くお勧めします。 2年間、遅刻もなく、欠勤も無く、駐車違反(?)もなく、真面目に働けば、必ず「信用」が手に入ります。    突然、「明日から2週間休みます」と言って、OKする上司/経営者はいませんが、2,3ヶ月前から相談すれば、「信用」さえあれば、ローテーションの見直しでも、臨時バイトでも、真剣になって考えてくれると思います。  万一、そこで退職となったとしても、バイトのみで得ることが出来ない貴重な「経験」を手に入れることができます。  この、「信用」とか「経験」は、あなたが調理師免許を活かす職業に就いた際にも、必ず役に立つと思います。  御参考になれば幸いです。応援します。

bushidou2005
質問者

お礼

>必ず「信用」が手に入ります。 ですよね!自分の中では忙しい飲食店で社員が休むのは 無理なんじゃないかって。おもってました。 でも信用があれば何とかなるかもしれませんね。 >貴重な「経験」 フリーターでいるよりは次の面接に有利ですよね? なんか2年しかやらなかったの?とか聞かれそうで。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトして待つ。→いずれやめる 就職して待つ。→ひょっとしたら、やめずに済む。 経済的にも、経験的にも就職することをお勧めします。 2年の間のあなたのがんばりがあれば、2、3週間いなくても戻ってきてほしいと思うんじゃないでしょうか? 有給は使い果たして、欠勤扱いになって給料が減るだけでしょ? 会社には「手術しないと、顎関節がやばい」など言って入院しちゃえばいいんじゃないでしょうか? もしくは、正直に「この仕事をしていく上で、お客様に感じの良い接客を志したいので、この手術をさせてください」 と正直に上司に言う。(その時にね) 正直、受け口でかつ舌の悪い人が接客しているのをみても、何とも思わなかったんですが、接客のためというより単純にコンプレックスだから整形したいということでしょうか?  それで、あなたの気持ちが治まり好きな仕事に励めるのらよいんではないかと思います。

質問者

お礼

>欠勤扱いになって給料が減るだけでしょ? そうゆうもんなんですか? すごい目からうろこです。。。 給料減るだけなら就職してもいいですね! >受け口でかつ舌の悪い人が接客しているのをみても、何とも思わなかったんですが、接客のためというより単純にコンプレックスだから整形したいということでしょうか? そうみたいなんです、でもお客様に「はい?」 って聞き直されるのが段々嫌になってきて。。。 直せば気持ち的にも良い接客ができそうな気がして。 とにかく相談してよかったです! ありがとうございました!

• pinkberry
回答No.1

飲食チェーンでどんな仕事をしたいのかわかりませんが、調理師(料理人の仕事)がしたいのなら、2年を無駄にするのは絶対もったいないと思います! 料理の仕事は、1日でも早く修行した人が上になり、経験がすべてですよ~ 手術の時に退職しなければいけないなんて今決めるのも変ですよね。そんなのどうなるかはわからないでしょう・・ 自分がやりたいと思ってることがあるなら、とにかく今を大事にしてください。 遠回りする必要はまったくないと思います!

質問者

お礼

そうですよね、今決めるのって変ですよね。 一人で考えてしまった結果です(汗) 相談してよかったです!ありがとうございました!