解決済み

ウオノメの手術

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1540106
  • 閲覧数1994
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (433/522)

3年前ミュールを履くようになってから右足にだけウオノメが出来はじめました。
初めは3つくらいの小さなウオノメのかたまりだったのですが3年経った今小さなウオノメの集団(10個以上)が直径1,5センチほどに・・・。
特に痛くはないのですが家で裸足で廊下をあるくと少し痛いです。
なにより不気味なので取ってしまいたいのです。
3年前に市販のを使いましたが表面の皮がはがれただけで終了でした。

どこの皮膚科でもウオノメの手術はしてるのでしょうか?
行きつけの皮膚科は小さなところですので・・・。
はじめから大きな外科のある病院へ行くべきでしょうか?
後、術後はすぐに仕事に復帰できるのでしょうか?
立ちっぱなしの仕事ではありませんがしばらく歩きづらくなるのでしょうか?

何度も通わなければならないと聞きましたが何万もかかるものですか??

他に何か重要な事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (164/421)

私もニチバンスピール膏のお世話に何度もなりました。芯のまわりの皮がふやけて、白くなってむけてとれますよね?そのあと、芯程度のサイズに小さくしたスピール膏を貼り続けます。周囲の皮がむけてくる日数よりも3倍ぐらいの時間がかかりますが、芯の外側から少しずつむけてきます。このときに焦って中心にむかって無理に剥くと真皮の内側を傷つけるので、忍耐強~くしつこく残る芯のサイズに小さくしながら、貼ってはちょっとだけ剥き、をくりかえします。はさみ式の爪切りを使って注意深く芯を剥くというか、切っていくとうまくいきます。私の場合、大きいのは直径3cm、芯だけで8mぐらいあって、小石なんか踏むと飛び上がるほど痛かったです。辛抱の日々ですが、一ヶ月ぐらいできれいになりました。最後に真ん中の直径一ミリぐらいの芯がぽろっととれたときは、「やったあ!」でした。
ウオノメはできはじめると何故かクセみたいになって、たくさんできたり、大きくなったりするみたいです。同じところが圧迫されやすくなるからだと思います。ミュールは足先に負担をかけやすいし、裸足ではくので「ずれ」ができやすく、足にはよくないので、ミュールを履くのを当面やめて、負担のかからない靴をさがすとよいと思います。
まず手術の前に、上記をためしてみてください。手術だと真皮の内側を切ることになるので、傷になるし、しばらく傷むし、この季節なので、術後に化膿しやすいので、手入れにも気をつかいますよ。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

>芯のまわりの皮がふやけて、白くなってむけてとれますよね?

そうなんです。周りの皮だけが取れて肝心な中心が取れなかったのでそこであきらめてしまいました。
そこからが勝負だったのですね!
あのふやけた感じがもう気持ち悪くて・・・
お風呂で手がふやけますよね?あれすら私は気持ち悪いのです(苦笑)
芯が8ミリですか!私もそれくらいあるのかな・・。
直径3センチとは私よりはるかですね。
そんな大物を退治されたと聞くとまた再チャレンジしてみる価値はありますね!
時間はかかりそうですが病院行くよりお金もかからなそうだし1ヶ月の我慢で治るのなら!!
ちょっと買うの恥ずかしいですが頑張ります(笑)
ミュールは週末に数時間履くだけなのですが相当負担だったんでしょうね。確かに痛いの我慢してた時もありました・・・。
右足だけに出来るというのも気になります。自分で全く気付いていないのですが身体が歪んでいるのでしょうね。足の長さがちがうのでしょうか?

化膿してしまったら元も子もないですね。
涼しくなってから考えようかな・・・。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-07-27 21:18:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (13/52)

医師の診察を受けることをお勧めします。
行きつけの皮膚科で問題ありません。
健康保険も使えるはずです。

理由は、サイズが大きいこと、数が多いこと
    数が増えてきていること(イボの可能性があります)

No.5の方が手術のリスクに触れておられますが、
ウオノメなら角質を数回に分けて丁寧に削ることで
芯まで綺麗にとれるはずです。
真皮まで処置する必要は、通常ならないはずです。

医師の処置で真皮まで傷つけるほど重症なら、患者自身で処置すること
自体が、無理ではないかとおもわれます。
自己流の処置でつけた傷が悪化する可能性もあります。

スピール膏はウオノメには効きますが、イボの場合は効きません。
(効能書きに明記されています)
またウオノメとイボは見分けが付きにくい場合も多いそうです。
治療法も違ってきますから、医師に診断していただいたほうが良いと思います。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

サイズが大きいというか一箇所に固まって小さいのがあるんです・・。
ホントに年々夏になると増えてきて気持ち悪いです。
ミュールにせいってわかってるんですけどやめれなくて・・バカですよね・・。
今日はスニーカーでお出かけします!!

>またウオノメとイボは見分けが付きにくい場合も多いそうです

そうなんですか!だんだん自信がなくなってきました。

ちょっとイボについて詳しく調べてみたいと思います。
それから医者に相談しようかな・・。
投稿日時 - 2005-07-30 11:44:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (373/581)

>3年前に市販のを使いましたが表面の皮がはがれただけで終了でした。

多分#2様が仰っておられるスピール膏やイボコロリなどアセチルサリチル酸の薬を使われたのでしょうね。
これを使うときは、お風呂に入る度に表面の軟らかくなっている部分を取ってしまわないと、もうとっくに死んでいる角質が、フタというか楯のようにその下にある固い部分に薬が浸透していくのを邪魔してしまいます。
多分そのフタを取らないまま貼っていたのではないでしょうか?

ただ、取るときにあまり強い刺激を与えてしまうと、ウオノメもどんどん成長しようとしますので、ふやかした後、指先でこすって取れる位の強さで除去します。

>どこの皮膚科でもウオノメの手術はしてるのでしょうか?
普通はしてくれると思います。

>はじめから大きな外科のある病院へ行くべきでしょうか?
保険制度的に言って、はじめから大病院にかかると、町医者と較べて初診で沢山お金を取られる事があります。あえてわざわざ行く必要は無いと思います。

>術後はすぐに仕事に復帰できるのでしょうか?
ウオノメの深さによってでしょうね。
>立ちっぱなしの仕事ではありませんがしばらく歩きづらくなるのでしょうか?
深い場合は暫くそうなると思います。

>何度も通わなければならないと聞きましたが何万もかかるものですか??
大きさや深さにもよります。普通は医療保険を使えば心配するほどはかからないと思います。
回数を少なくしたい場合は、予めその旨をDr.に伝えると良いです。(その分、一回毎に念入りに処置しますから「より深く、より痛く」なり易いですけどね。)

とりあえず町の皮膚科にかかって、スピール膏を沢山処方してもらうと、時間的負担も少なく、お安く上がると思います。
(余談ですが、将来的にはこういった保険制度の使い方が出来なくなる可能性もあります。「まず始めは薬局(=自費)」となるかも?)

早く取れてしまうと良いですね。お大事になさってください。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

>多分そのフタを取らないまま貼っていたのではないでしょうか?
あ~・・どうだったかな・・・何しろ3年前のことだもので・・・(汗
NO5の回答者様が市販ので私より大きなモノをとったそうなので、また根気良く再チャレンジしてみたいと思います!!

これでもとれなかった場合はかかりつけの皮膚科へ行く事にします!

専門家のご意見大変参考になりました、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-07-27 21:39:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (40/226)

NO3の方がおしゃってるように、ウオノメなのかイボなのか分からないのに、自分で治療はしないほうが良いですね。私もウオノメだとずっと思ってたものが、突然腫れ上がり痛くて病院に行ったところ、イボでした。イボが細菌感染して腫れてたらしいのですが、医者に「前からずっとあったでしょ?」って言われてしまいました。ちなみにイボは、よく見ると血管の点々が見えます。黒くてちっちゃいですよ。イボの治療は液体窒素です。マイナス200度で凍傷をおこさせてから取るというもの。何回も通わないと治らないらしいです。それにイボはうつるから、もしかしたらイボかな・・?
ウオノメの場合は、もぐさ(お灸で使う)をやったところ一発で治りましたよ。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

う~ん。足の裏にできたイボを見た事ないので比べて確認する事ができないのですが母のウオノメと同じ形で、黒い点々はないですしたぶん「ウオノメ」だと思います。
でも専門知識なんてないので確信はもてませんが・・・。

「もぐさをやる」とはお灸を足に?という事でしょうか?
そうだとしたらそんなやり方もあるのですね。初めて知りました。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-07-27 21:24:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (97/337)

全部のウオノメに効くのかどうかは知りませんが、ヨクイニンの錠剤は便利で効果的でしたよ。
元は鳩麦茶から作られた製剤ですが、皮膚科の先生に「手術するしかない」と言われた娘のウオノメが1月ほどの投与できれいに治りました。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

へぇ~~こんな物があるのですね。
内側から治すなんて考えてもいませんでした。
せっかく教えていただいたのですがちょっと今の時期漢方の様な不確かな物は手をだせそうにありません・・・。
アドレスまで張っていただいて本当にすみません!!<m(__)m>
読んでくれただけでありがたいです。
私の為にわざわざアドバイスありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-07-27 21:44:43
  • 回答No.3
ウオノメなのかイボなのか、はたまたタコなのか、ちゃんと診てもらわないと、ハッキリしたことは言えないと思います。
仮にウオノメだったとしても、手術といえば凄そうに聞こえますが、一般的には角質をやわらかくして、深く刺さっている芯の部分をハサミなどで取り去るのが一般的です。もちろん症状によっては色々な手段をとることになりますが、それはお医者様に確かめてください。

ただ、ご自身でもミュールを履きはじめてから云々と書かれていますが、治療して治したとしても、同じ靴を履き続けるならまた再発する可能性はあります。
特定の箇所に重量や接触の負荷がかかりにくいような靴を選ぶようにしましょう。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

ハサミで・・・
顔がゆがんでしまいました(-д-;)ウワァ~

>治療して治したとしても、同じ靴を履き続けるならまた再発する可能性はあります。
そうですよね・・・。やっぱ女の子なんで多少痛くてもかわいい靴をつい選んじゃうんです。
自業自得ですよね。足にかわいそうな事をしました。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-07-27 21:03:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (308/1836)

私の場合は市販のスピール膏を使ったところ、
うそみたいに治りました。
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

いいですね~。
私も結構初期の頃だったんでそれで治ると思ったんですが芯までは取れませんでした。
専門家になんとかしてもらうしかないと考えてます。
投稿日時 - 2005-07-26 20:58:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (26/233)

昔 わたしも魚の目ができました
つまようじでほじって 指で引っこ抜いてやりました
血は多少出たけどすっきりしたYO
お礼コメント
MEI33

お礼率 82% (433/522)

読んでるだけで痛いです・・・。
母は爪きりで切ってるらしいのですが私は痛くて出来ません。
医者の手を借りてなんとか処分したいです。
投稿日時 - 2005-07-26 20:56:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ