• ベストアンサー

年中あかぎれと痒み

noname#12591の回答

noname#12591
noname#12591
回答No.1

私も肌が弱く、あかぎれは年中でした。薬用クリームを塗ったり、医者にも行きました。ですが、薬自体が合わないらしくて、余計ひどくなることもありました。 一時期工場に勤めていた時は、水仕事と粉を扱っていたので、特にひどかったです。 参考になるか分かりませんが、私の対処法は薬用ハンドクリームを塗ることでした。ヴァセリンの薬用ハンドクリームが私には合っていたようです。血が滲むくらいのひどいあかぎれも、傷が隠れるくらいたっぷり塗ってバンソウコウで保護、1日に3,4回バンソウコウを取って塗りなおして、繰り返すと早くて2日、遅くても4日くらいで治りました。 あかぎれがなくなると、今度は手全体に適量を毎日塗っていれば、再びあかぎれが出来るのを阻止することが出来ました。今も使ってます。 でも、皮膚の病気って、アレルギーによって薬や対処法って全然違ってくるので、違う病院に行ってみるとか、した方がいいかもしれません。^^;

momo305
質問者

お礼

ヴァセリンが良いみたいですね。購入してみます。 主人が近いうち違う皮膚科に行くと言っておりました。 ありがとうございました。