• ベストアンサー

home sweet home

home sweet home ってどうゆう意味ですか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1さんのおっしゃる通り、もともとは歌の題名です。 普段の生活で使用される際には、「楽しい我が家」「素敵な我が家」「温かな我が家」など、いろいろ解釈の仕方があります。帰る場所があるっていいよね、あるいは家っていいよね、落ち着くよね、といったニュアンスがあります。 俗語としての意味もありますが、めったに使われることはありません(どちらかというと年配の人向けスラング?)。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのお書きのとおりで何もつけ加えることもありませんが、下記のページに元の歌"Home Sweet Home"の歌詞が載っていますので、参考のためにご覧になってみて下さい。左上のmelodyという所をクリックすればメロディも聴けます。 コーラスの部分で"Home! home! sweet,sweet home!(我が家よ、我が家よ、楽しい楽しい我が家よ)と叫んでいるのが題名のいわれですね。 「埴生の宿」は昔は小学唱歌として誰でも知っていましたが、今は習うこともなくなりました。「埴生の宿」はいかにも日本人らしくもっと情緒を込めた歌い方でしたが・・

参考URL:
http://www.musicanet.org/robokopp/usa/homeswet.htm
cannabis
質問者

お礼

参考になりました。 みなさん、どうもです。

  • 1-FREEMAN
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

住宅CMの「home sweet home」が気になったんですか? あれはただの造語だと思いますよ。言ったときと、 聞いたときの心地よさ?を求めたのでは…。これっ!と いった意味はないと思いますが、家のCMなので、 単にキャッチフレーズだと思います。 間違っていたらすみません;;

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

手元の辞書によると「Home,Sweet Home」なら歌曲の名前です。まあ意味としては「我が家、素敵な我が家」ぐらいでしょうか。 邦題「埴生の宿」イギリス人H.R.Bishop作曲、アメリカ人J.Payne作詞だそうです。

関連するQ&A

  • HOME SWEET HOME・・・?

    昔からけっこう HOME SWEET HOME という熟語?は見覚えがあるんですが、どういう意味なんですか? そのまま訳して あたたかな家庭 でいいんですかね? 結構何度も見ているので他の言い回しがあるのかなと思って・・・ ご存知の方いらしたら、回答お願いします!

  • I'm home

    2008年大晦日の紅白歌合戦で紅組の絢香さんが「おかえり」を熱唱されていました。 その歌詞の中で「おかえりI'm home」「おかえりsweet home」というフレーズがあったのですが、「I'm home」ってどういう意味なのですか? タイトルどおり「おかえり」という意味なのでしょうか? 「ただいま」と「おかえり」の英訳を知りたくなりました。 ついでに「sweet home」の和訳も教えていただければ幸いです。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • ホームの

     新幹線のホームの天井から「入」と書かれたボックスが下がっていました。ホームの端にあって、列車のあるなしに関わらず「入」なんです。 あれはどういう意味なんですか? 説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、教えてください。

  • 島式ホーム

    世の中に、島式ホームではなく、両側式ホームがある理由がわかりません。あらゆる意味で非効率なので。

  • HOMEという単語について

    お世話になっております。 英語の文法に関する初歩的な質問です。どなたか英語に強い方ご教授お願い致します。 homeという名詞、副詞、形容詞の意味を持つ単語がありますが、 【高校総合英語 FOREST】(古いものですが)によれば ○He go home. ×He go to home. となっています。理由はhomeは名詞ではないからと書いてます。 しかし、実際にはhomeは名詞の意味もありますから上記が成立しない理由が分かりません。実際にI am at home.などの表現もありますし。本が間違っていなければこれはどういうことなのかお伺いしたいです。 下らない質問ですが、お願いします!

  • カインズホーム

    カインズホームのカインズ(cainz)の意味は何ですか?

  • 地下鉄のホーム

    地下鉄のホームって、ホームの両側に線路があるパターンと線路の両側にホームのあるパターンがあると思うのですが、あれってどっちのパターンにするかはどうやって決まるのでしょうか? 意味は通じてるでしょうか。 補足すると、前者は上りと下りの乗換えが階段を上がらずに出来て、後者は階段を上がらないと乗り換え出来ない。

  • 老人ホームについて

    介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いを教えてください。 また、介護保険の枠が使えるとか使えないとかの意味も教えてください。 調べたのですが、資料が多すぎてよくわかりません。 どなたかよろしくおねがいします

  • 1・2戦ホームと3~5戦ホームはどちらが有利?

    タイトルの通りですが、日本シリーズで、1・2戦をホームで行うチームと3~5戦をホームで行うチームでは、どちらが有利なのでしょうか? 直感的には前者が有利そうな気もしますが、後者の側から見れば、1・2戦を1勝1敗で分けておけば、後はホームへ移動して3連戦できるのだから、そこで2勝1敗とみれば、とりあえず先に王手をかけられます。 いっぽう前者が先に王手をかけるためには、1・2戦で2連勝するか、3~5戦のアウェーで2勝するなど、何かしら無理な皮算用が必要になるように思われます。 もちろん第6・7戦は再移動なのだから、7戦まで行くなら4試合ホームでやれる前者有利だが、第6戦で決まるならイーブンだし、第5戦で決まるなら2試合しかホームでやれない前者不利となります。 確率的にはどうなるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。 あと、自分が自由に決めれるなら1・2戦ホームと3~5戦ホームのどちらが嬉しいかでもよいです。

  • ホームセキュリティ

    ホームセキュリティでドロボーが侵入してセンサーが感知すると警備員が10分程度?で駆けつけてくるそうですが多くの意見ではその頃にはドロボーは仕事を終えて逃走しているとのこと。 こう考えるとホームセキュリティって意味ないんですか?