• ベストアンサー

home sweet home

home sweet home ってどうゆう意味ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1さんのおっしゃる通り、もともとは歌の題名です。 普段の生活で使用される際には、「楽しい我が家」「素敵な我が家」「温かな我が家」など、いろいろ解釈の仕方があります。帰る場所があるっていいよね、あるいは家っていいよね、落ち着くよね、といったニュアンスがあります。 俗語としての意味もありますが、めったに使われることはありません(どちらかというと年配の人向けスラング?)。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのお書きのとおりで何もつけ加えることもありませんが、下記のページに元の歌"Home Sweet Home"の歌詞が載っていますので、参考のためにご覧になってみて下さい。左上のmelodyという所をクリックすればメロディも聴けます。 コーラスの部分で"Home! home! sweet,sweet home!(我が家よ、我が家よ、楽しい楽しい我が家よ)と叫んでいるのが題名のいわれですね。 「埴生の宿」は昔は小学唱歌として誰でも知っていましたが、今は習うこともなくなりました。「埴生の宿」はいかにも日本人らしくもっと情緒を込めた歌い方でしたが・・

参考URL:
http://www.musicanet.org/robokopp/usa/homeswet.htm
cannabis
質問者

お礼

参考になりました。 みなさん、どうもです。

• 1-FREEMAN
回答No.2

住宅CMの「home sweet home」が気になったんですか? あれはただの造語だと思いますよ。言ったときと、 聞いたときの心地よさ?を求めたのでは…。これっ!と いった意味はないと思いますが、家のCMなので、 単にキャッチフレーズだと思います。 間違っていたらすみません;;

• nao0504
回答No.1

手元の辞書によると「Home,Sweet Home」なら歌曲の名前です。まあ意味としては「我が家、素敵な我が家」ぐらいでしょうか。 邦題「埴生の宿」イギリス人H.R.Bishop作曲、アメリカ人J.Payne作詞だそうです。