• ベストアンサー

助けてください!初期状態に戻したいんです!

イーマシーンズというメーカーのPCで型番は J2927という機種でOSはXPです。 このたびパソコンを人に譲ることになったのですが パソコンを初期状態にしたいのですがやり方が わからなくて困っております。 このメーカーの説明書には書いておりませんので どなたかおわかりになられるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

http://www.emachines.co.jp/support/user_guide.html ↑↑↑ ここからダウンロードできるJ2927のマニュアルによると、以下のように書いてありますが・・ 【システムの復旧】 コンピュータにプリインストールされているすべてのプログラムは、 リカバリメディアの作成プログラムで作成した復元ディスクまたは ハードドライブにあります。 コンピュータを元の設定に戻す必要がある場合は、復元ディスクを 使用するか、ハードドライブにあるバックアップファイルを使用できます。 復元ディスクまたはハードドライブにあるバックアップファイルの 使用方法の説明は、復元ディスクに付属の説明書に記載されています。

その他の回答 (4)

• Caps_Lock
回答No.5

普通に1枚目のディスクを入れて電源を落としたあとに点け直したら、そのときに自動的にシステムリカバリみたいなメニューが出てくると思います。 パソコンによって出てくるまで時間が違うと思いますが(調子悪いときにやったときは2~3分かかったような)、出てきたらあとはYESを押すだけです。 ちなみに最初にとっておいたリカバリディスクがないと初期状態には戻せません。

noname#12690
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 初期化することができました。 もっとこれからは勉強して皆様のように なれるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

回答No.4

最初にCD-Rにバックアップ取ってますか? 取ってなければ、Dドライブに入ってますよ。

回答No.3

リカバリをしてください。 リカバリとはOSなどを再びインストールしなおすことによって、パソコンを工場出荷時の状態に戻す作業のことをいいます。 メーカーPCならばリカバリCDが付いてきているはずなのでそれを使うと、リカバリすることができます。 やりかたは説明書に書いてあるとおもうんですが、簡単に説明すると、パソコンを起動してすぐにリカバリCDを挿入する、その後電源ボタン長押しで強制終了、もう一度電源をいれると特別な画面がでてくるので、あとはそれにしたがっていくだけです。 本当はハードディスクをフォーマットしてからリカバリする(クリーンインストールといいます。)ほうが望ましいですが、普通のリカバリでも問題ないとおもいます。 一度リカバリ、クリーンインストールなどのキーワードで検索してみてはいかがですか?

• 00253
回答No.1

リカバリーCDはついてませんでしたか? ついていると思うのでそれで初期化してください。

noname#12690
質問者

補足

リカバリCDはこのパソコンを購入して メーカー付属の空のCD-Rで作成しました。 全部で4枚ありますがそれを使えばいいのでしょうが 具体的な操作方法がわかりません。 どなたか手順を教えていただきませんでしょうか?