• ベストアンサー

予定よりご祝儀が多かった場合

almandineの回答

• almandine
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 お式をなさったとのこと。 披露宴は? なさったのなら、これは個人的な意見になりますが、引き出物をお渡ししているので「内祝い」や「御礼」などの名目で何か差し上げるのは、なじまないような気がしました。 他のへのお礼を読みましたが、彼のご親戚なのですね。 まずは緊張してでも彼親に相談なさることです。 ひょっとしたら、親戚は出席するしないにかかわらず一律でご祝儀の額が決まっているのかもしれませんから勝手な判断は避けた方がいいかなと。 素直に頂けば良い、というのであればそれでよし。 それでも気になるのでしたら新婚旅行のお土産を他の方より気を使うとか、その予定がないのでしたらまずはお礼状を出すとか。 彼親に電話で相談するなら紙に言いたいことを書いてからにすると言い忘れが防げると思います。 言い忘れがあってまた電話するのいやですもんね。 私もよく緊張したので、最初は紙に書いてました。 (なんのアドバイスなんだか、、、余計なことまでごめんなさいね)

poolside
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  披露宴は行ないました。私も、そういうわけで名目は「内祝い」でいいのか、若干「???」と思っていたわけです。特に熨斗などの名目なしでお土産を渡すのがいいのかもしれませんね。  彼のご両親はとってもいい方々なのですが、やっぱり緊張します。電話だとなおさらです。電話の時には紙に用件を書いておくといいんですね。参考にさせていただきます!