• ベストアンサー

POSTFIXとQPOPPERのサーバー構築

ホストからの送受信は確認しています。 外部からの送受信も確認しています。 外部からの確認は、携帯電話での送受信で確認しました。 ただローカルエリア内のウィンドウズクライアントのメールソフトの設定をしてみたところ、送受信は可能なんですが、受信フォルダが反映されていません。 原因がわかりません。 誰か教えてください。 メール受信の確認はFTP接続にてmaildir/newの中にアクセスして確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zem
回答No.2

残念ですが qpopper は最新のバージョン 4.0.8 でも Maildir 形式のファイルを読み込ませることは出来ません。qpopper が対応しているのは /var/spool/mail/ ディレクトリにある mbox 形式のメールを読むことだけです。  Postfix の設定では Maildir 形式として配送されているように思います。main.cf では、おそらく次のようになっているのではないでしょうか。 home_mailbox = Maildir/  このままではメールが読めませんので、対策は2つあります。 1.qpopper でメールを読むのであれば  main.cf を編集します。 #home_mailbox = Maildir/ ←コメントして、 mail_spool_directory = /var/spool/mail  ↑ /var/spool/mail へメールを配送させます。 2.Maildir 形式でメールを読みたいのであれば  Courier-imap や dovecot といった Maildir を読み込めるソフトに qpopper から切り替えしなくてはいけません。  ご参考になりますでしょうか。。

参考URL:
http://sakaguch.com/pastbbs/0024/B0012675.html
satie45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のqpopperで、./configure→make→make installを行ったりしましたが、結局はMaildir形式はあきらめることで解決(!?)しました。 いろいろ調べた後、対応(切り替え)したいと考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

telnetでPOP3にアクセスしてみては。 http://www.nurs.or.jp/~telnet/ あと古いバージョンのqpopperはMaildirを読めなかったと思います。