• 締切済み

POP3サーバ(Courier-IMAP)でメールの受信ができなくて困っています

POP3でメールを受信できるように、CentOS4にcourier-imapをインストールしました。 メールを送るとMaildirフォルダのnewの中に、送ったメールが溜まっているのは確認できるのですが、メールクライアントソフトで受信しようとするとエラーになってしまいます。 110番、143番ポート共に開いていることは確認しています。 ほかにもなにかインストールしたり設定する必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

> 参考URLの通り試してみているのですが・・・なんとも・・・ > もう少しやってみてまたご連絡します。 100番、143番に接続直後から、/var/log/maillogに何らかの記録が残っているはずです。 courier-imapの設定でログレベルは変更できますが。 # パスワードなども記録できるログレベルもあったかと思いますのでその辺りには注意を。

yossi617
質問者

お礼

ありがとうございます。ログになぜか残されていませんでした。 いろいろとやってみましたが、結局Qpopperを入れたらすぐ動いたので、そちらで代用することにしました。

• Wr5
回答No.1

アカウントの認証、正しく処理されていますか? 自宅のヤツの場合、userdbでの認証になっているので設定が必要でしたけど。 # Patch当ててAPOP使えるようにしていますが… # 7月中にCentOS5.0に入れ替えようかと。その際にcourier-imapは止めようかと思ってます。

参考URL:
http://www.horry.jp/mt/2005/03/courierimap.html
yossi617
質問者

お礼

亀レスですいません。回答ありがとうございます。 参考URLの通り試してみているのですが・・・なんとも・・・ もう少しやってみてまたご連絡します。

yossi617
質問者

補足

確かにアカウントがうまく認証されていないようです。 telnet localhost 110 とうって、 USER ユーザ名  とうって、 PASS パスワード を入力すると、 パスワードの認証に失敗してしまいます。 CentOSのユーザ名に対するパスワードを書いているんですが 失敗します。 これがuserdbでの認証になっているということなんでしょうか?