• 締切済み

courier-imapのログはどこにある?

環境:freebsd,sendmail,courier-imap smtpのログは /var/log/maillog であることは確認できます。 しかし、pop-serverのログはどこにあるのでしょうか? ないものなのですか? それともなにか設定が必要なのでしょうか? 特にエラー発生もないまま、一部メールがpop-serverで取れないので、ログを見てみようと思ったのですが、 見つかりません。

みんなの回答

• yutopapa
回答No.2

/var/log/messagesに何かしらのログはあるが、該当のエラーに関するログは見つけられなかった、という事でよろしいですね? という事は、/var/log/messagesでアタリだと思うのですが、該当のエラーログはないのでしょう。(多分) 「一部メールがpop-serverで取れない」という意味がよく分からないのですが、「一部のメールがPOPクライアントから取得出来なかった」という事でしょうか? であれば、POPクライアント側にログが残っている可能性が高いです。(きちんとログを残してくれる丁寧なメーラーなら、ですが。)

zeroone
質問者

補足

そもそも普通にcourier-imapをinstallした場合、 popのログってないものなのですかね? それとも、本来あるものならば、install自体にミスがあるってことでしょうか? 一部メールの取得ができないのもそれが原因でしょうか?

• yutopapa
回答No.1

普通に考えれば/var/log/messagesかsyslogに何かしらあると思うんですが、見つかりませんか?

zeroone
質問者

補足

普通に/var/log以下を見ました。 /var/log/messages はありますが、該当のログはありません。 syslogの下には該当のログは一切ありません。 何かログを書くよう設定しなければならないのでしょうか?