-PR-
解決済み

ログの調べ方

  • 困ってます
  • 質問No.295202
  • 閲覧数266
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (33/90)

よく、サーバー上でなんかトラブルが発生したときなんかに
ログを調べろ!と言われるのですが、
/var/log/ の中のログを開いて、眺めたりはしているのですが、
中にはどのような事が書いてあるのか、いまいち分りません。

このログを見る上で、まず
○何のログを見ればいいか?
 (メール、Web等)
○ログを見る際、どこを見て注意・判断すればいいか

を教えてください。
お願いします。


使用OS:Redhat 7.1J
サーバーソフト:Bind(DNS)
Apache(Web)
Postfix(SMTP)
Qpopper(POP)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

起動時にデバイスを認識しているかどうかなら
%dmesg
で確認したり、CGIでエラーがでるような場合
Apacheのログだったら多分/var/log/httpd/とかにあると思うので
%cat /var/log/httpd/error_log
などとしてエラー内容を確認したり
%tail -f /var/log/httpd/access_log
としてリアルタイムにアクセス状況を監視するというのが考えられます。
Linux系の雑誌にもちょくちょくログ管理術みたいなのがのってますよ。
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

返答ありがとうございます。

ログのある場所は、/var/log/の中だという事は
分かっているのですが、
例えば、メールのログを見る場合、
/var/log/maillog の中の記述内容が
いまひとつ分からないのです。

そういうログの説明が載っているホームページって、ご存知ではありませんか?
ご存知でしたら、教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2002-06-24 01:15:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

/var/log/messageは主にsyslogdが書き込んでいるので/var/log/messageに不審なログが記述されていないかを見ます。
lastlogコマンドや/var/log/securityで不審なログインの形跡を調べます。
など、、、
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

返答ありがとうございます。

No.1の方のお礼のところにも書いたのですが、
/var/log/message などの中に書いてある
内容の意味がイマイチ分からないのです。

ログを見るのって難しいですね・・・
投稿日時 - 2002-06-24 01:17:37