• ベストアンサー

IMAPとPOPで受信ができない。。。

2台のPCで同じメールアドレスを受信できるように設定したいます。 ノートPCはIMAP、デスクトップはPOPメールで受信しています。 ノートPCで先に受信してメールを見てしまうとなぜかデスクトップでは受信箱にメールがありません。 これはどうすればどちらにも同じようにメールが届くようにできますか? どちらもメーラーはサンダーバードです。 あとできれば、同期をする不法も教えてくれませんか?いくつか調べましたが情報が古くてちょっとできませんでした>< デスクトップはWIN7、ノートはWIN10です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

POPメールアカウントを含んで複数端末で受信する場合、最初に受信した端末にしか表示されないのはPOPメール受信後はサーバにあるメッセージを自動削除設定になっているのかもしれない。 サーバーにメールを残す設定をするか、両方ともIMAPにすれば両方の端末で受信できるようになるのではないでしょうか。 POPとIMAPに関するサイトのリンクも貼っておきます↓ POPにするか? IMAPにするか?~メールの利用スタイルを大きく変える選択ポイント https://enterprisezine.jp/iti/detail/1451 IMAPとPOPの意味と違いが分かりません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220796107 「同期をする不法も教えてくれませんか?」は複数の端末で送受信を共有したいってことなのかな。IMAPで設定すれば共有出来ると思います。 POP3→IMAP設定変更マニュアル http://www.kiui.ac.jp/files/manual/pop3imap.pdf ↑メールソフト「Thunderbird」での設定方法が途中に載ってます。 またはプロバイダがwebメールサービスをやっていれば、その場合、複数端末のソフト上での共有ではないですがネットに繋いでる状態ならブラウザから使えます。

その他の回答 (1)

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

関連するQ&A

  • POPとIMAPフォルダとメールのマージ

    サンダーバードでPOPとIMAPフォルダとメールのマージをチェックをする事はできますでしょうか? もし通常で無ければオプションとしてありますでしょうか? 又、他にPOPとIMAPフォルダとメールのマージチェックが出来るメーラをご存知でしたら教えて下さい。

  • popからimapへ

    @niftyのメールがIMAPに対応するようになりました。そこで、早速、IMAPの設定をしたいのですが、 今までPOPアカウントで受信していたメールはどうなるのでしょう。 できれば、今までPOPで受信していたメールを新しく設定するIMAPの受信フォルダに入れたいのですが、可能でしょうか。 どなたか詳しい方、方法をご教示くださる通りがたいです。

  • 共有メアドをPOP→IMAPに。20人大丈夫?

    中小企業です。現在、20人くらいの社員全員が、共有メアドの受信を各自PCのメーラー上でPOP受信をしているのですが、「メール振り分け作業の共有化」を目的に、(サンダーバードでの)IMAP受信に切り替えようと思っています。レンタルサーバーの容量的には大丈夫なのですが(通信環境も遅くない)、そもそも「常時10人以上のデバイスが同時アクセスする」ような環境で、問題なく稼働するものでしょうか?尚、現在は数人でテストしているのですが、問題なく稼働しています。

  • Outlook IMAPとPOP3

    共有環境:Outlook サーバー環境:POP3(PC2台)、IMAP(PC2台)計4台 メール環境:仕分けルールフォルダで各PC定義 受信したメールAについて確認願います。 質問(1)⇒POP3-PC:サーバーからdownloadされるためサーバー側からはメールAは削除されますか? 質問(2)⇒IMAP-PC1:サーバからコピーされるためサーバー側にはメールAは残っているはずですが、何故か削除されてしまっているため他のIMAP-PC2を立ち上げてもサーバからコピーされないのは何故ですか? ※去年11月頃までは問題なく使用できていたが・・・・! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IMAPとPOP

    複数のパソコンやスマホでメールを使用している場合に、OUTLOOK使用でアカウントのメール設定においてIMAPとPOPを混在してもいいですか? PC1でPOP、PC2でIMAP、スマホでPOPのように使用し、POPなどに統一しなくても問題ないでしょうか?

  • G-MAILとサンダーバードのIMAPについて

    G_MAILとサンダーバードをIMAPで完全同期しとても便利に使用しておりますが、オフラインの設定についてお伺いしたく思います。 現在 デスクトップPC&ノートPC&ノートPC(ネットブック)にサンダーバードをいれG_MAIlのIMAPを使用し同期しておりますが、ネットが繋がらないオフライン時でも過去のメールが確認できるようにするにはどうしたら良いかご存知でしょうか? *アカウントは会社のアカウントを使用しており送信・受信ともG_MAIL側より送信しております。送信はサンダーバードの”ツール”→”アカウント””コピーと特別のフォルダ”で保存しております。 ~オフラインでの設定について~ 現在サンダーバードの”ツール”→”アカウント”→”オフラインとディスク領域”→”受信ファイルをオフラインでも読めるようにする”に3台のPCともチェックをして使用しておりますが、時々オフラインで確認できない受信メールがあり、また送信済みメールをオフラインで確認したい場合、送信済みメールはほとんどオフラインで確認できない状態です。例)デスクトップPCで送信したメールも、ネットブックでオフラインで確認できるようにしたい。(特に添付ファイル)オンライン時はもちろんどのPCでも同期されており問題がないのですが。。。どなたかオフラインでも受信メール・送信メール共に見られるよう設定する方法をご存知でしょうか? (受信・送信メール共にオンラインでサンダーバードに一度取り込んだもの) 宜しくお願い致します!

  • POP→IMAPの設定変更(Becky2)について

    スマホでも読み書き&同期ができるようIMAPへの設定変更を考えております. そこで基本的な質問をさせてください. (1)現在,POP設定ということで, メールの送受信内容はPC側(メーラ:Becky2)で保存されておりますが, IMAPに変更した場合,継続してメールの送受信内容はPC側に保存はできるでしょうか? #私の勝手なイメージですと,IMAPはPCやスマホで送受信したメール内容を, #いったん外部ストレージで管理し, #メーラ側では,マージされたメールの送受信内容のコピーを受け取る… # #つまりは,POP→IMAPにしても継続してメールの送受信内容を #保存管理できる(他デバイスからの送信内容を含む)と思っております. 認識違い等ありましたら,よろしくお願いいたします. (2)また,上記を実現するためには, メーラ(Becky2)側でIMAP設定以外に新たに設定が必要な箇所がございましたら, 何卒よろしくご教授ください.

  • メールをPOPからIMAPへ移行すると…?

    メールをPOPからIMAPへ変更したいと思っています。 私の理解: IMAPはメーラー内のフォルダおよびメッセージが、 そのままの構造でメールサーバーに保管されている。 そのため、別のPCでメールを使うときも、同じフォルダ構造が再現される。 -------------------------- これまでPOPでメールを受信してきました。 メッセージは内容別にフォルダに分けて管理しています。 今、IMAPに変更したならば、どうなるのでしょうか?? 初めからIMAPを使っていたのと同じようになれば嬉しいのですが。 (つまり、フォルダ構造がサーバーに保存され、 他のPCで見たときも、全く同じフォルダ構造で、メールを利用できる) 会社のメールは、下記のサービスがあります。 送信サーバー: SMTP+SSL 受信サーバー: POP+SSL IMAP+SSL 【補足】 私はオフィスの外(自宅)で仕事をしており、会社のLAN外部からの接続になるため、 選択肢は上記のみになります。LAN内部からの接続は、SMTP+TLS など他のサービスがあったりします。 システム管理者に上記について問い合わせると、やってみたことがないので分からないということでした。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbirdの IMAPをPOPに変更

    Thunderbirdですでに追加済のメールアドレスの サーバーの種類をIMAPからPOPに変更したいです。 Gmailからの転送が上手く行かず どうもPOPに変更すれば何とかなるのでは?と試行錯誤しております。 実はパソコンを2台持ってまして1台は毎日Gmailを使っています。 もう一台の方にもthunderbirdを入れており同じGmailを追加していますが 2年ぶりにメール受信をしたら上手くいかない状況なのです。 googleにログインの画面が出てメールアドレスを入力して「次へ」を クリックしても先に進めません。うんともすんとも行きません。 Gmailのメールアドレスは変更していませんが、パスワードは変えていまして それが何か上手く行かない原因なのでしょうか。 でもパスワードの入力画面にすら行けないくて・・・・・。 他のメールは受信できていますが、Gmailだけサーバーに接続できない 状態になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう