• ベストアンサー

ソケットバッファサイズの変更方法

chuhiremonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「窓使いの友」はよく解りませんが、「NetTune」や「EditMTU」等のチューニングソフトはソケットバッファの設定が出来ます。もちろん、WinXPならばレジストリに直接書き込むことも可能です。 場所は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\AFD\Parameters です。デフォルトは、未設定です。   光回線のような高速な回線では、ソケットバッファを調整する事により、特に上り速度が大幅に向上する場合があります。下り速度にはあまり効果は無いようです。ADSLでも上り5Mのタイプでは、多少速度アップが見込めると思います。 しかし、質問者さんの環境はプロバイダーが電光石火という事なので、ソケットバッファを調整しても殆んど効果は出ないと思いますが、もし試してみるのでしたら、チューニングソフトを使われた方がいいと思いますので、下記のリンクからダウンロードしてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html   http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/

miiko69
質問者

お礼

的確な回答とアドバイスありがとうございます。 電光石火での効果はあまり期待できないのですね。。 EditMTUを使ってみたいと思います。

miiko69
質問者

補足

さっそく「EditMTU」でやってみようとしたのですが、ソケットバッファはどこで設定をすればよいのでしょうか?「ソケットバッファ」という項目があると単純に考えていたんですが違うんですね?詳しく教えていただけませんでしょうかm(__)m