• ベストアンサー

耳に蛸ができるってなんじゃい

この前友達と話をしてて、その話は耳蛸やってとか思っていると、そ~いやなんで蛸なんだろうと思ったわけです。くだらないですが、知ってはる人がいはったら教えてください。気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

「蛸」じゃなくて「胼胝」です。  胼胝:繰り返し圧迫を受けた皮膚の部分が角質化し厚くなったもの。骨の出っぱったところにできやすい。ペンだこや座りだこ、肘(ひじ)だこなど。べんち。「耳に―ができるほど聞かされた」

higapon
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。よく漫画とかで蛸の絵が出てるので勘違いしてました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.2

「蛸」ではなく「胼胝」ですね。ペンダコとか聞いたこと有りませんか? 耳に胼胝ができるくらい同じことを聞きすぎているということですね。

higapon
質問者

お礼

ありがとうございます~