• 締切済み

釣ってきた蛸の保存方法を教えてください。また、おいしい料理の仕方も教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• thorium90
回答No.4

ポリ袋に入れて空気を抜いて冷凍 袋に穴さえ開かなければ1年後でも質は変わりません。 解凍後にタワシで吸盤の中を洗って利用。 死後硬直前にゆでた生タコは硬いですが 冷凍後のものはどんなタイミングでも柔らかくなります。 硬いタルイカなども冷凍の効果を利用します。

ecocar
質問者

お礼

ほーー。なるほど冷凍してみます。参考になりますありがとうございました。

• kottinQ
回答No.3

おはようございます。 私は、茹でてから冷凍。冷蔵でも3日ぐらいなら大丈夫ですから、少しの時は冷凍しません。 料理の仕方は、「たこ 料理」で検索すれば色々へーっと思わされるのが出てきますよ。 基本は、刺身、酢だこ、ですね。 たこ料理は色々ありますが、自分で釣ってこられたとなると、まず茹で方が問題でしょう。これが結構難しい。人に聞いてもまちまちです。 しっかり塩もみしてぬめりを取るのが大切ですね。以前もみ方が足らず、生臭くて食べられなかったことがあります。 下のサイトで、詳しく紹介されています。 http://homepage2.nifty.com/twave/TAKOYUDE.htm 私はこの方法に加えて(私は洗濯機は使いませんが…)、茹でるときに茶葉をひとつまみ入れます。こうした方が色よく上がります。 「茹で」さえ成功すれば、あとは足をそのままかじっても最高!! 輸入物の冷凍たことは比べものになりません。

ecocar
質問者

お礼

茶葉を入れるとは?試してみます。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

内蔵取り出して冷凍 やっぱ、刺身とタコヤキですね

• fjdksla
回答No.1

私の家では、 「酢だこ」か「たこ焼き」ぐらいにしか使いませんので 茹でてから、酢だこかぶつ切りにして冷凍してしまいます。 知人はタコシャブが旨いと言ってました。