• 締切済み

rogue phoneとは

英語の文章に、rogue phoneという言葉が出てきます。一種の電話サービスのようですが、これにあたる一般的な日本語はあるでしょうか。違法電話?悪徳電話? rogue phone関係の英語記事などを見ると、知らないうちに長距離回線に接続してしまう詐欺的な電話サービスのことのようで、、、でも単に格安電話なども入るのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

rogue この場合は悪徳な 見たいな意味で使われています、 (あ、 ちなみに私もROGUE TRADER 好きです。) もちろんROGUEの内容は 詐欺みたいなものです。 おそらくTOYBOYSさんの言っているのは このところ問題になっている悪徳電話会社のことでしょう。 たとえば インターネットにつないでも それがわざと遠回りをして国際電話につながったりして消費者が莫大な料金を請求されますよね。 そういうのを考えてみてください。 もちろん格安電話だといって結局高い料金を払わすのであれば ROGUE PHONE 会社になります。 つまり消費者をだましていますので。 これは そういう会社が取締りを受けて高い罰金をはらわせられたという記事です。 ご参考までに。 やはり悪徳電話会社 みたいなノリでしょうかね。

参考URL:
http://www.manchesteronline.co.uk/men/news/technology/s/164/164277_higher_fines_for_rogue_phone_companies.html
toyboys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私もその記事を読んで、なんとなく見当をつけた次第です。日本語の固定訳はなさそうですね。。。

noname#12925
noname#12925
回答No.1

その文章にオレオレ詐欺みたいな、詐欺電話 を当てはめてみて意味が通じませんでしょうか。 rogue trader(詐欺トレーダー)という映画が好きなので、なぜか 詐欺電話 が浮かんできました。

toyboys
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をかけてくるのではなく、電話サービスの一種らしいです。