• ベストアンサー

火気厳禁の場所でのキャンプファイアーの方法

ボーイスカウトでキャンプファイアーをしたいのですが、キャンプ地は国立公園内のため火気厳禁です。 火を使わずにキャンプファイアーの雰囲気を出すにはどのような方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inagin
回答No.5

国立公園内は基本的に火気厳禁が常識です。 でも最近は公園内にキャンプ場を設置していることがあるのかもしれませんね、よく知りませんが、そうであれば行政上の矛盾ですね。 火を使わずにキャンプファイヤーの雰囲気はアイデアとしては、電気式ランタンのできるだけ大きいものを置くくらいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

それ以前に、国立公園内でキャンプしていいんだっけ? 非常時の、いわゆるビバークならともかく、火気厳禁の場所でキャンプするというのはどうでしょう? キャンプ指定地なら、キャンドルランタンでも囲んでください。 何個も並べて、怖い話を一話するごとに一つ消していくとグットです。

回答No.3

ごめんなさい。回答ではありません。 1)キャンプファイアのような時代遅れの企画をやめにする。 2)どうしてもやりたいのであれば、その理由を明確にして「特別扱い」を申し入れる。 3)直火可能なキャンプ場を探す。 ついでに、キャンプファイアもお祭り的要素の大きいものもありますが、静かに炎を見つめて深く感じあう形式もありえます。 ま、あまり形式こだわらないで企画の目的に応じて柔軟に考えるのがオススメです。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

ランタンをみんなで囲んでもいいし 炎役の人が赤い布を振ってもいい

• SCNK
回答No.1

プロジェクターでスクリーンに投影してはどうでしょう。パチパチ音は録音してアンプで流せばよいと思います。あとは電気ストーブ(扇風機みたいなやつ)で赤外線を放射すれば、火照りもシミュレートできます。