• ベストアンサー

工作で、合皮をG17ボンドで接着したのですが、継ぎ目が汚いです。

工作で、合皮をG17ボンドで接着したのですが、継ぎ目が汚いです。 そこで、火であぶってなめそうと思ったのですが、G17ボンドは揮発性のため火気厳禁と書いてあります。 乾いた後でも、火を近づけるのは危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

油性のシンナーで少しずつ剥がして、ボンドG クリヤーで貼りなおすと、大分違うでしょうけど、シンナーが合皮を侵す可能性は有りますね。色落ちは有るでしょうし。  乾いて固まったボンドは合成ゴムって事で、揮発性は無くなるけど、燃えないわけではないですよ。気をつけて。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

合皮も熱に弱いので燃えますよ。 革ではなくビニールですから。

accel_moomin
質問者

補足

はい、知っています。 歯切れで試したところ、軽く炙って押さえつけると綺麗にくっついたので、 そういうことをしようと思っているのです。 質問は、固まったG17ボンドを加熱しても問題ないのかどうかを知りたいということでございます。