• 締切済み

海外から犬を輸入します

生後3ヶ月の子犬をカナダの友達から譲り受ける場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?また日本にきてからどのくらい検疫のため、保管されるのでしょうか?JALを利用して運びたいと思っていますが、運賃はどのくらいかかるものでしょうか?最近航空輸入手続き等変更がったらしいのですが、どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします

みんなの回答

• zokun
回答No.3

taburie317さん、こんにちは。 カナダから生後3ヶ月の子犬を輸入されようと思われているようですが、法律が変わって確か生後11ヶ月未満の子犬は輸入できません。 また輸入する40日前には、到着空港の動物検疫所に書類を提出しなくてはなりません。 また輸出国政府機関発行の証明書(カナダ)での前準備も相当要ります。 (1)マイクロチップによる個体識別 (2)2回以上の狂犬病の予防注射 (3)狂犬病の抗体価の確認 (4)180日間の輸出(帰国)待機を行ったこと (5)狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないこと などの上記証明書が必要で、これが揃っていれば、今まで2週間の検疫拘留が12時時間と短縮され、とても楽になります。 特に(4)の180日間の輸出待機ですが、最終ワクチン摂取(通常3ヶ月以上)終了後半年かかりますので、その時点で9ヶ月以上となります。 詳しくは農水省の動物検疫所のアドレスを書いておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka
taburie317
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただきありがとうございました カナダ側から英文の説明文がファクスされてきまして 翻訳ツールを使いながら、読み進めていたのですが さっぱりわからず困っていました 書かれていた内容がほぼzokunさんが教えてくださったこと なのだと思います 本当に感謝しています 農水省のURLをありがとうございました 非常に輸入するのは難しそうです フォックス・テールというとても珍しい子犬で 娘のホームスティ先からいただくことになっていました とても残念ですが、あきらめたほうがよさそうですね zokunさん 専門的なことを分かりやすく説明してくださって 本当にありがとうございました

• nwawings
回答No.2

お礼いただきましてありがとうございました。 補足ですが、国の認定獣医師による感染症無しの証明書プラス輸入届証が必要になります。 但し、厚生省がこの「国(輸出国。今回はカナダ)の認定獣医師による感染症無しの証明書」を発行してもらえるよう、 他国へ要請をしている状況はうかがえません。 動物による人への感染症を防ぐ目的で行われているため、 完璧な施設(実験動物施設)由来の動物の場合は、 少し優遇されています。 今回の、個人用動物の場合は、もしかしたら難しくなるかもしれません。 9月以前に輸入するのであれば、手続きも簡単になると思いますよ。

• nwawings
回答No.1

2005年9月1日より、動物輸入規制がかかります。 これによると、相手国の国認定獣医師に感染症にかかっていないことなどを証明してもらわなければならないはずです。 詳しくは、厚生労働省にお尋ねください。 もしかすると、輸入代行をしてる様な企業もあるかもしれません。 (が、この様な代行業者にも法令が適用されます)。 一般に、動物を輸入する際の空港での検疫は、 動物という事で優先してくれるはずです。 それでも半日はかかると見た方が良いでしょう。 もちろん、書類の不備等ありましたら、もっとかかります。 運賃は良く分りませんが、 3ヶ月の子犬を飛行機に乗せて・・と考えた場合、 ちょっとリスクが高いかと思われます。

taburie317
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 子犬が無事着くことを最優先したいと思いますので よく検討したいと思います 厚生省のほうに月曜日に問い合わせてみようと思います どなたにもお返事いただけないのでないかと危惧しておりました とても嬉しい気持ちになりました