• ベストアンサー

CT撮影

CTで腸管を容易に識別するために、どのような手段があるのですか? その方法を教えて下さい!たしかガストログラフィンがあったと思うんですが…薄めて使うんですよね?

• K-ing
  • お礼率11% (9/79)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.1

ガストログラフィンの1~2%水溶液を経口投与します。うちの場合は水400mlに7mlのガストロを以前は使っていました。現在は作るのに手間がかかるため、バリトップCTというCT用のバリウム製剤(容器に入りそのまま使用可)を使っています。上腹部では直前~10分前位、骨盤内の小腸では45~60分前に投与します。これらは、腸管を診断する目的というより、腸管とこれ以外のもの(リンパ節等)を判別しやすくするために使用します。

参考URL:
http://www.e-pharma.jp/allHtml/7212/7212030S1029.htm
K-ing
質問者

お礼

技師さんに回答してもらえるとは光栄です! とても参考になりました。 ありがとうございました!!