• ベストアンサー

子猫を保護してしまいました

ayumi-creaの回答

回答No.3

こんにちは。 猫は元々犬のように群れで生活する生き物ではなく単独で暮らします。 狩りも一匹でします。 触ることは問題ないのですが、近所ということですので 猫のほうが戻したあともmouchannさんに懐いてしまいお家に来てしまう可能性もあります。 距離を置いたほうが後々お互い楽かもしれません^^

mouchann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家で飼ってあげられないのに、いくら弱っていたとはいえ、保護するという行為自体、逆に無責任なのではないかとも思っています。でもどうしても見過ごせませんでした。

関連するQ&A

  • 教えてください・・・子猫の扱い方。

    一ヶ月ほど前、私の家のベランダで野良猫が出産しました。 しばらくして親子でいてなくなったのですが・・・。 お母さん猫はご飯を食べにきてましたが、子猫はどこにいてるか分かりませんでした。 でも・・・昨日、子猫一匹だけが帰ってきてました。 お母さん猫も来るのですが相手をする様子もなく 子猫は寂しそうに鳴きっぱなし・・・。 ミルクとかあげてもいいでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が足をよじ登ってきます。

    今月の5日から近所で産まれた野良猫さんを2匹飼うことになりました。 お医者さんによると生後一ヶ月くらいらしいのですが とても元気で毎日走り回っています 元気なのはいいのですが、とてもやんちゃで私や家族の足によくよじ登ってきたり、飛び付いてきます。 ひざにのったりもしてくれますし、一緒に寝てくれたりして可愛いのですが 足をのぼられるのは引っ掻き傷がついて困っています。 今足がぼろぼろで、血などもでたりしているのでなるべくやめさせたいのですが 何かありますでしょうか? また、私は子猫たちに嫌われてるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫を保護しようと思うのですが・・・

    会社の駐車場裏に割烹料理屋があり、生後5~6ヶ月の子猫が3匹住み着いています。(エサは一応料理屋であげているようです。) そのうちの1匹が皮膚病にかかっているようで首から胸にかけて赤くなっていてとても痒そうです。週末保護して病院につれていこうと思っています。(警戒心が強く私1人では保護が難しいため、単身赴任しているダンナに帰ってきてもらうため。) ただ、家には9歳の元♂猫(去勢済)がいて、野良猫からの病気を貰うんじゃないかと心配です。ノミはもちろん、ウイルスの可能性もあります。 保護後はしばらく完全隔離するつもりです。家猫は3種混合ワクチンは接種済みです。保護したあしで病院に行くつもりですが、調べるとシャンプーしてから病院にいったほうがいいとも書いてあったり・・・。 どの順序で対処していけばいいのか、また家の消毒も必要と聞きましたがどのくらいの頻度でどのくらいの範囲をやればいいのか、消毒にはどんなものを使ったらいいのか、保護猫に接した後家猫に接するときに注意すべきことなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫オス2ヶ月くらい

    子猫オス2ヶ月くらい 家で飼ってるんですが(外にいつでも出れる)いなくなってしまいました。 最近、野良ネコ2匹がうちのネコにいかくしている所を見ました!その時は助けたので大丈夫だったのですが… 次の日小屋にも居なかったので、いつもいる場所を探したのですがいませんでした。名前を呼びながら探し回ったのですが…いません。3日も経っているので心配です。 家の周りは畑や竹やぶです。カラスがたくさんいます。 野良猫やカラスに食べられてしまうことはあり得ますか?! みなさんの経験などアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 子猫の保護!いろいろ教えてください!

    近所の子供が子猫を連れてきてしまい、その家では、アレルギーがあるらしく、家に入れれないとのことで、台風も接近していて、迷った挙句うちで預かることにしました。子供たちが学校で里親になってくださる方を探すらしいので今週だけ里親探しをしてみるつもりです。この猫は、1.2か月程の大きさで、すごく人懐っこくすぐに膝の上に乗ろうとするほどです。実は、うちには、犬(キャバリア)を飼っていますので、いろんな意味で大丈夫かと心配です。食べ物は、何を与えたらよいのか?犬と猫は近寄らせてもよいのか(病気のことなど、攻撃性はお互いあるのかないのか?)里親が見つからなければ、元の公園に返すつもりなので、食べ物もおいしいものは、与えないほうがよいのか?トイレはどうしたら良いのか?など3日くらいの予定ですが、気になります。どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー