• 締切済み

1歳児の食事の仕方(スプーンで一人で食べる?)

我が子が元気に1歳をむかえてくれて嬉しいママです♪幸い、離乳食も上手に進んでおり安心なのですが、先日、ある育児書をみていたら「12ヶ月になったら、上手にスプーンが持てて一人で食べるでしょう」なんて書いてあり、ちょっとビックリしてしまいました。我が子(♂)は、スプーンを持ってもすぐに放り投げてしまうし、お椀などの食器は、すぐに持って机にバンバン叩きつけるので、中のご飯は吹っ飛んでしまいます。ですからママが結局スプーンで食べさせているのです。まぁ育児書通りにコトが運ぶとは思っていないのですが、じゃぁ一体、いつ頃になったら、少し上手に食べてくれるんでしょうか?(こぼしたり、口の周りがベチョベチョになるくらい一向に構いません。一人でスプーンで食べ物をすくって口に持ってゆく・・・という意味です) それと、子供がご飯が飛ぼうがスプーンが投げようが、ママは手出しせずに一人で食べさせた方がいいのでしょうか?

noname#52896
  • 妊娠

みんなの回答

• rinrei
回答No.4

こんにちは。私には1歳半の女の子がいますが、 まだスプーンは上手に使えませんよ(^^) ちょうど1歳の頃持たせてみましたが、手でグチャグチャ はあたりまえでした。 汚されるのは嫌だし、早く片付けたいので自分で 食べさせてました。でもこれだと全然上達しないので 汚れるのを覚悟して自分で食べさせました。 初めはフォークを持っても刺すことさえできなかったで 私が刺してあげてそれを持たせ、自分で口に入れるように 練習してました。 それを繰り返していくと自分で刺して食べることが できるようになりましたよ。 フォークはプラスチックでできた子供用だと刺さり にくいので、ある程度とがってるものを使用すると 子供も食べ易いようです。 喉にささると危ないのでなるべく短く持たせて 注意してくださいね。 食材は豆腐やトマトや果物の角切りが刺しやすいよう でした。 スプーンはいまだに上手く使えませんが、 チャーハンや固めのおかゆで練習してます。 こぼすのも当たり前、成長のうちとわりきっていれば 案外ストレスもたまりませんよ。 時間がある時は一人で食べさせてます。 私はテーブルにおかずとフォーク・スプーン並べるだけ。 炊事したり、下の子の世話したりしてます。 長女はおなかが空いていれば自分でなんとかして食べてます(笑)。 もちろん手づかみもしますが、成長するにしたがって グチャグチャしたり投げたりはしなくなります。 2才くらいには上手に食べれるようになりそうです。 汚れが気になるのでしたら新聞紙でも敷いてみれば いかがですか?拭く手間がはぶけますよ! あと今は暖かいのでオムツだけで食べさせてます。 食べ終わったらお風呂に直行してシャワーでジャーっと。 洋服についた米粒って取るの面倒なので・・。 これはうちの場合ですので、お子様の成長にあわせて おしえてあげてください! いきなり一人で上手にたべれる事なんてありえません! 練習して、汚して上手になるんです。 大変ですが頑張りましょうね☆

質問者

お礼

rinreiさん アドバイスありがとうございます。そうそう、スプーンよりフォークの方が、ひとりでお口に入れられる確率が高いのって、最近私も気づいたんです。最初はここからスタートした方がいいかもしれませんね。頑張ります!

質問者

補足

みなさま アドバイス・ご回答ありがとうございました!とっても参考になりました☆(順位が付けづらいのですみません・・・いつものことですが・・・全員の方に◎をつけられたらいいのにナ)

回答No.3

1歳8ヶ月の子供を持つ母です。 最近、8割方自力で食事をしてくれるようになりました。 1才になったからといって、そんなに急に食べられるわけではないです。 ただ少しずつ練習をしないと、食べさせてもらうのが当たり前になってしまいます。 (私の甥は、幼稚園でも友達の女の子に食べさせてもらってました) お子様が自分から食べ物をすくおうとしない場合は、 お子様にスプーンを持たせて、その上からママが握り、口へ運ぶなどして 「スプーンを使って食べる」感じを教えてあげてください。 スプーンがダメでも、手づかみで食べられているなら心配ないと思いますよ。 お砂場でシャベルを使ったり、水遊びでオタマや柄杓を使ったり 遊びの中で、道具を使う練習をすることも出来ます。 しばらくは食事の度に大掃除が必要かもしれませんが、ひどく散らかすのはそう長いことではありません。 全部は大変だと思うので、1品だけすくいやすい物をチャレンジさせてみるとか 少しずつ進めてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

shinojirouさん なーるーほーど。お砂場のシャベルですか・・・。最近保育園でお砂場遊びにデビューしたので、そういう所で少しずつ掬うことを覚えてくれるんですねぇ、感動☆お食事の方も、ちょっとずつユックリ練習します。ありがとうございました。

回答No.2

子供の成長が毎日わかるくらい早いスピードで成長しますよね。12ヶ月でスプーンで口に持っていける子のほうが少ないのではないでしょうか。 1歳というと個性が出始める頃ですね。個性と、成長の差が出てきます。 離乳食になかなかなれなかったり、つかまりだ立ちやヨチヨチ歩き、言葉を覚える早さ等。生まれてまだ1年です。個人差があるのは当然です。 我が家は1歳の後半になって食べれるようになりました。 最初はお母さんが食べさせてあげたほうがいいと思います。 何ができるかではなく、子供にとって食事の時間が楽しい時間になることを第一にかんがえてみてはいかがですか? 離乳食が順調なんて、周りのお母さんもうらやましがるくらいですよ。 そのうちなんでも自分でしたがるようになりますよ。 (それはそれで大変ですが・・・・苦笑) わが子の成長を気長に楽しみましょう。スプーンで食べられるひを楽しみに・・・。 それにしても子供ってかわいいですよね。 私は主夫ですが、こりずに5回もおなじ成長過程をみてきましたが1人としておなじ成長をする子はいないですね。毎回発見と驚きと悩みの連続です。  (サマージャンボ当たったらもう1人・・・・。)

質問者

お礼

papasann02さん アドバイスありがとうございます。1歳後半ですか。じゃ、我が子はまだ全然焦る必要もないですねぇ。幸い、我が子は食事の時間が大好きみたいです。 papasann02さん、お子さんが5人もいらっしゃるんですか?すてき。お互い頑張って子育てしましょうね♪

• googoosos
回答No.1

お子さんによって成長のスピードは色々なので 本の通りじゃなくても心配ないのではないでしょうか ......という私は出産経験はありませんが^^; (気を悪くされたらごめんなさい) 甥っ子の場合ですが、ものすごい食欲なので 1歳過ぎてもしばらくは、ゆっくり食べさせるために 大人が食べさせる様にしてました。 気に入らないと手でつかんで食べたりしてましたが 注意したり、好きにさせたりしてました そのうち自分でスプーンを持ちたがる様になったので 食べやすそうな物だけ自分で食べさせてました いま3歳過ぎましたが、上手に食べてますよ^^* (歯ブラシはいまでも投げるけど...)

質問者

お礼

googoososさん そうですね、あんまり本に書いてあることを気にしない方がいいですね。歯ブラシは3歳でも投げる・・・涙・・・我が子も歯磨き嫌いです・・・。とりあえず、3歳になったら上手に食べてくれるという事で・・・期待しています、はい。