• ベストアンサー

霧のできるメカニズム

冬の夜に山をドライブすると、急に霧がでることってあります。それも、ほんの少しだけのときがあります。 あれって、なぜですか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • presto
回答No.1

霧は気温の変化によってできます。 飽和水蒸気量はご存知ですか? 1立方メートルの中に含むことができる水蒸気の量は、温 度によって異なる、というヤツです。 もちろん温度が低いほど、飽和水蒸気量も低くなります。 冬は夜になると急激に気温が下がり、飽和水蒸気量が実際 の水蒸気量を下回ってしまいます。 飽和水蒸気量が実際の水蒸気量に一致する気温を露点と言 いますが、露点以下になると、水蒸気は水蒸気ではいられ なくなり、水滴に変化します。湿度は100%の状態です。 これが霧や雲ということです。 さらに下がると水滴は本格的な水になり、あたりはビショ ビショになります。雲からは雨が降ってきます。 このように冬は霧が発生しやすい時期ですが、山の霧がほ んの一部だけしかないことがあるのは、山ではその場所の 地形から、下の方の空気が昇ってくる場所があり、そこで は、他のところより若干気温が高くなるので、霧が出ない のです。 山の天気が不順であるのも、その辺に起因するところがあ ります。

jibika
質問者

お礼

詳しい解説、どうもありがとうございました。 よくわかりました。