• ベストアンサー

梅干を半日干したら曇り続き

梅干を作りおととい天日干ししました。その日の午後から曇りが続き部屋の中でザルに広げたままにして天気待ちしてますが、なんか当分曇りが続くとの天気予報です。(後五日間ぐらい曇りと雨とか) この場合どうしたら良いでしようか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

梅干しは干すけれど、梅漬けは干さない。  途中までは作り方が一緒なんだし、干さなくても味にはそんなに如実な違いはないと思うので、他の意見のように晴れるまで瓶に戻して待つか、いっそこのまま干さないで梅漬けとして利用するかですね。  なにが何でも「干さなきゃなきゃならない!」って事はないです^^;  干した方が美味しいんだとは思うんだけどね。  我が家は面倒なのでたいていは梅漬けです。甘いのも酸っぱい(しょっぱい)のもです。クレームきたことはないですね^^;

その他の回答 (2)

• otikasann
回答No.2

今年はまだ私は干していません。漬け込むのが遅かったせいもありますけれど、梅雨明けしても、長期予報で三日以上の晴天が続くと出ていなかった事・土用前である事からです。 私なら、一旦もとの漬け汁に戻して、晴天が続きそうになってから干し直します。 けれど、7~8年前でしたっけ、梅雨明けしないで秋を迎えた年がありましたよね? その年は、雨の当たらない所で5~6日かけて干して、冷蔵庫に保存しておいた記憶がありますので、雨をよけて干せるのなら、少々時間を余分に掛けてこのまま干しても出来るとは思います。

• mukaiyama
回答No.1

もとの瓶 (ポリ容器かな) に戻して晴れるのを待ちます。 元来、梅干しは日中に干し、夜は漬け汁に戻します。これを土用のうちに 3回ほど繰り返します。